スポンサーサイト


ローズセミナーに参加

昨日は、クリフトンで、東京のチェルシーガーデンにいらっしゃるフレグランスさんが来られてのローズセミナーに参加してきました。
東京のチェルシーに行きたいと思いながら、なかなかいけないので、直接フレグランスさんのお話が聞けて、楽しいひと時を過ごすことができました。
去年も、参加させていただきましたが、今年はフランス、アメリカ、イギリス、ドイツなどのいろいろな国のバラの特徴などを実際に花を皆さんに渡されながらお話して頂きました。
そして、やはり、気になるのはフランスのギョーとデルバールのバラのお話でした。

公演会も終わって、クリフトンで咲いていた花をいろいろ見せて頂きました。中でも、一番気になったバラ。アルチュール・ド・サンスール・・・オールドのような赤紫の素敵な花。お持ち帰りしたかったのに、残念ながら在庫無し・・・でした・その他にも、素敵な花が一杯。名前を一つづつ聞いたのに覚えられませんでした。
もう、バラは買わないと決めたのに、誘惑が一杯の園内でした。

今朝、昨日クリフトンで咲いていたスイートチャリオットか゜綺麗に咲いていたので、カットして花瓶に生けてみました。
濃いピンクの小ぶりの花がスイートチャリオット。
香りも良くて、良く咲きます。あまり大きくならなくて、花の色が何色にも変わりとても可愛い花です。
5981.jpg

そして、庭で大きくなったヘリテージ。
涼しくなって、綺麗に咲いてきました。
5986.jpg

コーネリア。
12168.jpg


クリスマスローズのニゲルのジョセフレンパーも今にも咲きそうです。

クリスマスローズのプログを更新しました。
興味のある方は見てくださいね。
http://mikibaaba.web.fc2.com/
14126.jpg

スポンサーサイト

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

お疲れさまです。

チェルシーガーデンのフレグランスさんの公演会だったんですか?良いですね、私もお会いしたいです。
MIKIさんは、情報が早いですね。

クリスマスローズのニゲルは、もう蕾がついているんですか?早いですね。
私もよ~く観察しとかないといけません。

ずぅ~と気になっていた講習会に参加・・・
良かったですね!!
私も一度レクチュアー受けてみたいです。

お庭の秋薔薇さんたち綺麗に開花してくれましたね~す・て・き。
スイートチャリオット素敵!お迎えしたいリストに追加します(笑)
ダブルファンタジー早くも蕾発見?うらやましい・・・我が家は来春お逢い出来るかな?

MIKIさん、こん(しんや)ばんは!
もう寝なくては、今日、起きられない♪

お休みなさい♪

RORの真相は聞けませんでしたね。(笑)
ギヨとデルバールのバラ、カタログ見ていると気になるのがいっぱいありますよね~。

アルチュール・ド・サンスールなら、村田バラ園で常時売っていたんじゃないかな??

やほー、おひさしぶり^^
先日はおつかれさまでした。

あれから調べてみると、ありました!
機会あれば、いつでもいってくださいな。

さて、もうじきクリローの季節だね。
まだまだ楽しい季節がつづくねぇ。からだ、壊さないようにね。

んじゃね。

ぺこちゃん、こんばんは。
クリフトンのセミナーに通っているといろいろな情報が入ってくるのですが、この半年は、セミナーをお休みしていたので、見逃した情報もたくさんあります。
関西で、やはり一番たくさんの種類のバラが見られる所といえば、クリフトンと枚方パークのバラ園と思います。
小山内先生のファンなので、宣伝しちゃいますけど、会員になると、いろいろなセミナーやイベントの案内やカタログが送ってもらえますよ。



ターシャさん、こんばんは。
記事、ダブルファンタジーって、間違えて書いていてニゲルなので後で訂正しました。紛らわしくてごめんなさい。
秋の花は本当にちょこちょこなので、切ってしまうとしばらく花が無い庭になってしまいます。
スイートチャリオット、本当に繰り返し繰り返し良く咲きますよ。
それに香りがとてもいいです。
ちょっとミニバラっぽい感じで大きくならないそうです。

chrisさん,こんばんは。
昨日は遅くまで、起きていらしたのですね。
私も最近は時間がとても不規則なって、深夜にネットしていることが多いです。
クリスさんのお庭にもたくさんのクリスマスローズがあるので、液肥を上げるのも大変ですね。
私も、あの便利グッズを買ってからは、1週間に1回は液肥を上げれるようになりました。

げのさん、こんばんは。
そうなんです。
なんとなく聞きそびれてしまいました~(笑)
ギョーとデルバールのバラ、いくつか実際に見せてもらったのですが、フランシスブレーズは人目でお気に入りになりました。
げのさん、アルチュール・ド・サンスールがどこで売られているかすぐに解るなんて、さすがげのさん。
こんな色のバラが好みで、ずっとこれと似たようなバラばかり買っているのですが、一期のものが多いのに、秋にも咲いているなんて、この子は絶対にゲットの予定なんです。
クリフトンにあるようなので、近々連れて帰ってこれそうです。

おさはちさん、先日は、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。
とても楽しかったです。
たくさんのバラが咲いていたサンプルガーデン、葉もたくさんあって、我が家の庭とは大違いです。
セミナーで、おさはちさんや皆さんに一杯パワーをもらったので、今日は、朝から草引きや肥料をあげて、中耕して、・・・頑張りました。黒点で葉が落ちたものもあるので、夏剪定の時期までリセットしたい心境です。
東京での講演会、頑張ってきてくださいね。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
