スポンサーサイト


クリスマスローズ用のミニ温室

だんだん涼しくなってきて、最低温度が12度くらいまで下がってきました。
今年初挑戦のクリスマスローズの早期発芽ですが、今から、春の季節だよ~と教えてあげないといけないとの事。
加温設備が必要になってくるのですが、とりあえず夜の間だけでも暖かくと思って、朝から、ホームセンターへミニ温室を買いに出かけました。
家に帰って、さっ即組み立てて設置。
16179.jpg

設置場所は最初は玄関の中にと思っていたのですが、日が当たらないのでしばらくは南向きのデッキに。
そして、ホームセンターで、またまたラベルの画像の誘惑に負けて一株買ってしまいました。

16177.jpg

横山園芸さんのもので、株元もかなりしっかりしていて、来年は咲いてくれそうな予感がするのですが・・・
16176.jpg


昨夜、ネットでラベルの花どおりに花が咲くことは無いとお話させてもらったばかりでしたが、つい、誘惑に負けてしまいました。

そして、今一番欲しいと思っている黒いダブルの花。
なかなか、見ることも、購入することも難しい花。
それが、先日、ホームセンターで、苗として売られていました。苗で見ることすら珍しいと思ったので、とても悩んだ末、やっぱり買ってしまいました。
12151.jpg

MATUURAENGEIと英字で書いてありますが、私の知らないナーセリーです。
ダブルの黒い花は、弱くて、シングルで咲くほうが多いとのことでしたが、これも出会いかなと思ってカゴに入れてしまいました。
後は神に祈るまでです。
スポンサーサイト

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

うわ~黒いダブルの花ですか?
ホントにダブルか?超期待ですね☆

どんどんクリスマスローズが増えていきますね。MIKIさんが一番はまってるのは、クリスマスローズなのかな?
私もシンボルツリーの根元に後2本ぐらい植えようかと考えています。
ホームセンターで小さな苗を買うか、咲いたものを金久さんで買うか考え中です。

◆MIKIさん、お久しぶりです~。
絶好調に増えそうですね☆

黒のダブルですか?凄い~。
更新が増えてきて、またまた嬉しいです☆

温室、私も昨年用意したのですが加減が分からず使わずじまいでした・・・。

また使い方など教えてください~。


◆ぺこさん、初めまして☆
飛んでいかせて頂いて楽天まで到着しました。
BBSコメント入れましたので宜しくお願いします m(__)m

MIKIさん、凄い!
黒ダブルとは・・・でも、「MATUURAENGEI」さんですか?
「MATUMURAENGEI」さんじゃなくて?

ぺこさん、おはようございます。
すっかりヘレボに嵌まってしまっててるのがばれてしまってますね。
只、薔薇の管理もいろいろ頑張っているのですが、黒点で葉が汚くて、なかなか写真をとろうという気がわかなくて・・・
薔薇の花の写真は今までたくさん撮ったので、いつも同じ写真ばかりアップしても・・・と思うと、どうしても目新しいヘレボの話題になってしまっています。
ぺこさん、後、少し植えるのでしたら、ヘレボも長いお付き合いになるので、お気に入りの花を選ばれた方がいいのでは?
只、クリスマスローズも育てていると、庭の風景の1部分として育てるのと、鉢植えで1つづつ鑑賞するものと分かれるように思います。
庭の風景の1部分としてみるなら、セミやダブルのようなもので無くても、ありふれた白やパープル、ピンクでも、固まってわさ~と咲いてくれると、とても可愛いですよ。

早々、ぺこさんちの黄色のセミちゃん、元気ですか?
とっても可愛かったですね~・・・

花李さん、おはようございます。
いつも励ましのお言葉ありがとうございます。
絶好調に増えてますでしょう~笑って下さい。
私も、ミニ温室をセットしたものの、急な温度管理が不安で、まだ使えていません。
どうしたらいいのでしょうね。

ぺこさんとは○久さんあたりでお会いすることがあるかもしれませんよ。

shrisさん、おはようございます。
黒のダブルの苗・・・確立が低いことはわかっているのですが、30分ほど悩んで買ってしまいました。
でも、株元は緑で、黒の色素らしきものは全くありません。
少しでも黒の色素があると、ちょっとでも期待できるのに・・・

園芸店のラベル、もう一度見直してきました。
ちょっとスペルが違っていました。
「MATSUURAENGEI」になっています。
住所などは何も書いてないです。

MATUMURAENGEIさんもあるのですね。
クリスマスローズを取り扱っているナーセリーさんや園芸店さんも、まだあまり知らないので、これから、いろいろ知識を広めていこうと思っています。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
