スポンサーサイト


スイートチャリオット、クリスマスローズ

昨日はすごい風で、庭に出ることが出来ませんでした。
朝、庭に出て見ると、薔薇の葉や果樹の葉が風で飛ばされて、ゴミだらけになっていました。
ちょっとひどい庭になっていたのですが、スイートチャリオットが綺麗に咲いていました。
夏は色が変化したのですが、涼しくなるとあまり変化がないようですね。
でも、可愛くて大好きな薔薇です。
6002.jpg

これは、ホームガーデンの花。
風で、花びらが痛んでいます。切っても切っても、1メートルくらいのシュートが出て、いつも通路を邪魔するように咲いています。
6001.jpg


今日から、先日買った、ミニ温室に早期発芽の種を入れて仕事に出かけました。
ビニールをしめてしまうと28度くらいまで上がるので、ビニールは開けたままにしています。
6003.jpg

種の量に比べて、大きすぎるミニ温室ですね(笑)
他に入れるものは無いかな???

もう一つのクリスマスローズのプログに早期発芽のその後の様子をアップしました。
興味のある方は見てくださいね。
http://duaco435.blog63.fc2.com/blog-entry-57.html
スポンサーサイト

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sadaさんよりお噂を聞いておりました。
今日遊びに来させて頂いたら、スィートチャリオットの名が・・・先日切花を頂いたことがあり、蕾とがくのバランス素敵で、かわいいお花・・・香りも良くて是非お迎えしたいと思っています。
以前遊びに行かせて頂いたとき、お庭のいろいろをDIYで作っておられる様子など学ばせて頂きたいことがたくさんあります。
クリスマスローズも素敵ですね。

私はばらとクリスマスローズを中心に季節の草花と一緒に暮らしています。
またこちらにも遊びに来させて下さい。

marieさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
私も、sadaさんには、すっかりお世話になっています。
スイートチャリオットは、本当に可愛いお花ですね。
新苗なのに、5月からずっと咲いています。
本当は咲かせない方がいいのですけど・・・
DIYは夫に頼んで作ってもらっています。
夫もデッキの大物を作ったのに気分を良くして、その後、物干しなども作ってくれました。
でも、なかなかスムー゛スには進まないので、庭作りはぼちぼちです。
6年掛けて、なんとかバラの庭を作ってきましたが、クリスマスローズも育てるようになったので、半分だけ、手をいれて変更しないといけなくなりました。
それに、庭に植えた果樹も大きくなってきたので、バラには少し窮屈な庭になったようです。
sadaさかが紹介してくださったのなら、きっとmarieさんと、私、お花の趣味が似ているのかも知れませんね。
また、いろいろお話できたらうれしいです。
宜しく御願いします。

早速お返事下さっていたのにそのままでごめんなさい。
スイートチャリオットは今年お迎えした苗のようですね。クリフトンでですか?
ご主人のDIY、MIKIさんのお花・・・
いいお庭ですね!うちの主人もDIYは好きなのですが、時間がなくてなかなか・・・
sadaさんには「MIKIさんは関西で、ばらとクリローでは有名な方です」と教えて頂きました。

今、過去の日記の題名に目を移したら「天使のオブジェ」という題が・・・天使もお好きですか?私は天使も大好きなのです。
9月10日の日記にも今から行ってきますね^^

marieさん、こんばんは。
sadaさんは、きっと、誤解されています。
私なんかより、もっとバラを上手に育てていらっしゃる方はたくさんいらっしゃいますよ。
専門家の方に庭作りをしてもらえば、もっと素敵な庭になると思うのですが、私は、何でも自分でやりたい方なんです。
ちょっとくらい変でも、自分で少しづつ庭づくりしていけたらと思っています。
marieさんのご主人様もいろいろDIYに協力してくださるのですね。
また、力作を見せて下さいね。

MIKIさんこんばんは☆
私は年数だけは長いのですが、ばらのお友達がいなくてずっと一人でばらを育ててきました。ですから、情報を交換することもなく本で得たことのみで今までやってきましたが、少しずつばらのお話をすることが出来るようになってきました。MIKIさんともいろんなお話をさせて頂けたら・・・と思っています。

ばらの植え替えが終わるとこれからはクリスマスローズが楽しみですね。私も前年までの子達に加えて今年、苗を4つほどお迎えしました。MIKIさんの所では咲き始めた子もいるのですね!品種によるのでしょうか?うちでも、新しい葉っぱが出てきてウキウキしています。

DIYは今のところ主人の仕事が忙しいのでもう少し経ってからのことになりそうです。
私も出来ることなら少しずつ自分たちで作ってゆけたら・・・と思います。(うちの場合、主人の実家の方が広いので、そちらでの仕事となると思います。)

またいろいろ教えて頂けたら・・・と思います。

バラって、一人で育てていても、綺麗に咲いたら、見て欲しくなるのですよね。
バラのお友達が増えると、いろいろな情報交換が出来て、バラの話をしているだけで、あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。

バラの好みもどんどん変わって行くし、バラもどんどん大きくなっていくのも、すごく実感しますね。
やっぱり庭づくりはエンドレスなんだと思います。
marieさんは、ご実家の庭も手がけていらっしゃるのですね。
それもまた楽しみですね。

クリスマスローズも、バラの花の無い時期に咲いてくれるので、バラとクリスマスローズだけで、1年中、わくわくしていられると思いませんか?

私こそ、またいろいろお話したいです。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
