スポンサーサイト


てっぽう虫

6021.jpg

ぽちぽちとバラが咲いています。

これはニューカクテル。
カクテルよりやさしい色あいです。
6023.jpg


ところで、写真を整理していたら、10月の終わりにバラの宿敵のてっぽう虫の写真を撮っていました。

この日は、庭でしゃがみこんで庭の草引きをしていたのです。
すると頭上で、ギシ・・ギシ・・・と音がします。
なんの音だろうと立ち上がって様子をみると、庭に植えているイチジクの木の枝の中から聞こえてきました。
イチヂクの木は4メートルくらいの大きさなんですが、地上から150センチくらいのところで音がしています。
耳を澄ますと2箇所から聞こえています。
そこで、夫を呼んで、太さ4センチくらいの枝をのこぎりで切ってもらいました。
中は空洞になっていて、案の定中に潜んでいました。
枝の穴を地面にこつこつ当てると出てきました。
大きくて、きもち悪い姿で目がくぎづけになってしまいました。
こんなに大きくなると、枝をかじる音がするのですね。

初めての経験で、これから、バラの枝に聴診器を当ててみるとテッポウ虫が潜んでいるかどうか解るかも・・・です。

テッポウ虫の画像は「続きを読む」にアップしますが、気持ち悪いと思われる方は開かないで下さい。
6014.jpg

6015.jpg

スポンサーサイト

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

>MIKIさん^^;;;;
世にも恐ろしい姿ですね!
アンティーク(?)の家具で、夜に「ギシ、ギシ」と音がして・・・というエッセイを読んだことがあります。
木が好物なんてヘンなヤツ・・・でも天敵には襲われにくいんでしょうね。
>そこで、夫を呼んで
ってくだりがいいですね^^
頼りになるダンナさま♡

うわ~~気持ち悪い(;_:)
よく気が付きましたね。こんな虫がいるんですね。知らなかった。
バラの中にも入るんですか?嫌だな(T_T)

バラは、まだまだ蕾もあってよく咲いてますね。うらやまし~いです。

えぇ~(◎o◎)
枝の中からギシギシって音が聞こえるのですか~!!
不気味です~(>_<)
うちも3年位前に見つけてから毎年、被害にあってます。
私は、カッターナイフで枝を切り開いて取り出したことがありますよ(^m^ )クスッ
だんだん、虫が平気になってきてます。

うわ~~~!よく見つけましたね。
イチジクは大好物と聞いたことがありますが、枝の真ん中のを食い荒らしているとは恐ろしいです。イチジクを食べている間はバラには来ないのかしら?それとも益々寄ってくるのかな。見つけてよかったですね。
ニューカクテルは初めて見ました。可愛いお花ですね。

こんにちは。
素敵なバラのお花とのギャップが大きすぎですね^^;。
怖いもの見たさで、と言うか、昆虫はさほど苦手ではないのでどんな虫かとクリックしてしまいましたが、確かにグロイですね。
普通の芋虫っぽいのに音を立てて木を齧るとは恐るべし。
最終的には抹殺だと思いますが、枝を切るときに胴体ちょん切れなくてよかった。。。と、思っちゃいました。

昔よくイチジクの木でカミキリムシを捕まえました。 ウチのバルビエのシュートが1本原因不明で枯れているので、カミキリかな?と思ったりしているのですが、痕跡が見あたらないので“聴診器は有効!?”と思いましたが、そんなモンどこで手に入れるんだろ??って。(笑)

MIKIさん、こんにちは!

テッポウムシ、うわさには聞いていましたがすごいヤツですね!
私は今のところお目にかかったことがありません。親は夏に見たことあるのですが、うちのお庭はスルーしてくれたようでホッ・・・
木をかじる音がするとはこれもビックリ!
それに気づくMIKIさんにも頭が下がります。
う~ん、それにしても気持ち悪いっ(><)

ニューカクテルとっても素敵!
うちはカクテルとあまり相性がよくないみたいで・・・(2度枯れております・・・涙)。
ニューカクテルなら馴染んでくれるかしら?
(いやいや、今日うちの子達の数を数えていて「もうお連れできない!」と決心したばかり・・・)←こういう決心はモロくも崩れ去るのでしょう・・・私がイケナイ子です。

きんぎょさん、こんばんは。
かじる音がギシギシ聞こえてくるとは、まったく思いませんでしたので、びっくりしてしまいました。
夫を呼んだのは、この音を聞かせてあげたかったからです。夫と二人で、怖いもの見たさで、枝を切りました。
アンティークの家具が夜にギシギシ言ったら・・・それはちょっと怖いですね~・・・


ぺこさん、ごめんなさいね~
本当に気持ち悪い写真でしょう?
でも、ぺこちゃんも見てしまったのですね~
バラの中にいるのはゴマダラカミキリの幼虫で、もう少し小さくて頭が茶色なんですが、似たようなものです。
このてっぽう虫がバラの枝に入って気づかないでいると、いつの間にか、突然バラの動きがぴたりと止まって、おかしいなと思っているうちに枯れてしまうか、株元から枝が倒れてしまったりします。
ばらの害虫の中では一番怖い虫だと思います。

アンジェラさんはカッターナイフで切り開いて引っ張りだしたのですね。
その手もありましたね。
私も木くずを見つけると、針金を差し込んだり、皮を少し削ってみたりしますが、針金でやっつけられたかどうか、確認が出来なくて、枯らしてしまうこともありました。
毎年、何本かのバラから木くずが出ていて、すごく心配しています。今年も、5~6本くらい木くずが出ていましたが、テッポウムシを確認できたのは2匹だけで、後は薬を噴霧したりして対応していますが,今のところ虫退治はできたようでちょっとほっとしています。
私も、年々虫に強くなってますね~・・・

のんのさん、こんばんは。
バラを植えているといちぢくの木を植えると、カミキリを呼ぶので良くないと聞いたことがあります。
このテッポウムシはバラにくるゴマダラカミキリではないのですが、いちぢくの木にゴマダラカミキリがくる事もあるので、我が庭でカミキリを飼っているようなものです。
バラを育てると解っていたら植えなかったのですが、いちじくの方が先にきたものですから・・・
夫が庭にイチジクを植えたらだめと言われていたので、鉢植えのまま植えていたら、地面に根付いてしまいました。

ニューカクテルは近所のバラ友さんが珍しいからと下さったのですが、鉢植えで小さく育てています。

舞羽さん、こんばんは。
舞羽さんもクリックされたのですね。
私も、ちょっとグロテスクかなと思ったのですか゜なかなか
こんな虫と遭遇することも少ないと思って、乗せました。
枝を切るとき半分に・・・
想像しただけでもキモイですね~

こんな柔らかい小さな虫が木をかじるのが、不思議というか、そのかじる音を聞いてしまったのが、ちょっと感動だったりして・・・

来年からはきっと私、バラやいちじくの木に耳を近づけているでしょうね。

げのさん、バルビエはどんなですか?
株もとに針金をあちこち突き刺して見て、スポッと入る箇所があるか探してみるのも手ですよ。
割と、一皮だけ残して齧っていることもあるので、・・・
私も子供の頃、裏にいちじくの木があって、夏休みはよくカミキリ虫を捕まえたものです。

聴診器って、どこにでもないのですね。

marieさん、こんばんは。
齧る音を聞いたのは私も本当にびっくりしているんですよ。
これだけ大きいから、きっと聞こえたのかと思います。
marieさんも夏にカミキリ虫をみつけたのなら、今後は要注意ですよ。

カクテルは我が家でも、あまり成長が良くないのです。それに黒点にもなりやすいし・・・
今の季節、よそのお宅では、しぜんな感じで綺麗な花が咲いているのを見かけます。
手を掛けすぎるのが良くないのかも知れません。
私もバラの数があっと言う間に増えてしまって、今は本当に欲しい物だけを選ぶようにしていますが,つい綺麗な花を見ると誘惑に負けてしまいます。

私は、一目散に逃げちゃうかも・・・
虫嫌いなので、ご勘弁(笑)。

chirisさん、こんばんは。
ヘレボを育てていると、こんなきもい害虫に遭遇することはあまりないですよね。
バラは本当にいろいろな虫との闘いです。
病気はバラではうどん粉と黒点病がありますが、ヘレボは軟腐病と灰カビ病が一般的でしょぅか?
害虫や病気の事を思うと、バラと比べると、ヘレボの方が管理がず~と楽・・・です。
でも、軟腐病は怖いですね。

chirisさんには、この害虫の画像は衝撃的だと思います。見ない方が正解だと思いますよ。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
