スポンサーサイト


なばなの里の薔薇園

昨日は、職場から三重の「なばなの里」へ日帰り旅行に行ってきました。
球根ベゴニアがすばらしいと聞いていたのですが、本当にその通りでした。
温室に入って、ベゴニアの花に圧倒されてしまいました。
6038.jpg

薔薇みたいな球根ベゴニア。
6054.jpg

天井からは球根ベゴニアのつり鉢仕立てで、温室中がベゴニアだらけ・・・
美しさでめまいがしそうでした。
6052.jpg

ここは、ホクシャの温室。
天井から、長くホクシャの花が垂れさがって咲いています。
<6049.jpg

本当にいろいろな種類の花の色、形があって、とても綺麗でした。
思わず、コレクションしたい!と思うほど、たくさんの種類で、これがまたとても可愛くて素敵でした。
でも、コレクションは止めておきます。
<6051.jpg

この色のホクシャにうっとり。
思わずシャッターを切っていました。
渋くてとても好みです。
6050.jpg

温室を出ると、薔薇園がありました。
薔薇園があるとは知らなかったので、感激でした。
他の人達は温室を出て、さっさと、足早に歩いていこうとするので、私は、必死で写真をとりました。
6048.jpg

お花のアツプもとりたいけど~あせる、あせる。
6047.jpg

みんな、置いてかないで~って感じで最後に1枚。
6045.jpg


なんせ,日帰りで、赤目48滝となばなの里を回ったのですが、なばなの里の滞在時間は1時間ほど・・・
こんな素敵なところ、とても1時間では無理というもの。

庭の至るところにはパンジーや、まだお花は咲いていませんでしたがクリスマスローズも植えてありました。
夜はイルミネーションも点灯されて、とても美しい風景が見られるそうです。
園の外には花市場もあって、大阪では売っていないようなお花があるのではないかと思ったのですが、全く見る時間も無く、後ろ髪引かれる思いで帰ってきました。

最後にベゴニアの花なのに、薔薇のような形でヘレボのようなピコティのあるお花のアップをどうぞ♪
6041.jpg


昨日のお出かけで疲れてしまって、本当は今日はローズセミナーにいきたかったのですが、疲れ果てて爆睡!

今日は「ツルバラの誘引」だったのに・・・残念。

昨日の薔薇園の薔薇達、お花が一杯咲いているものもあって、葉も病気もなくて、とても綺麗に管理されていました。

さあ、我が家も本腰入れて誘引を始めないと・・・



スポンサーサイト

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

{なばなの里}メモメモしなくては~~~

横浜暮らし20年 今は古巣の京都生活4年目です。

南海本線に実家があるので何となく親近感が出ます。

クリスマスイルミネーション 薔薇さんへの想い本当に素敵ですね。

楽しみにブロブ拝見しています。

球根ベゴニアって色々な色があるブッシュタイプのベゴニアなんですね。ツアーだと好きなだけいるわけにもいかないので、駆け足で通り過ぎるのがちょっと辛いときがありますね。紫色のホクシャが素敵です。

すーちゃんさん、こんばんは。
すーちゃんさんも、とても上手に薔薇を育てていらっしゃいますね。
プログ拝見しました。
葉も綺麗で、まだまだたくさんの薔薇のお花が咲いていますね。
パン作りも、とてもおいしそう。
私も、こすーちゃんさんのプログ、これから楽しみに拝見させていただきます。

のんのさん、こんばんは。
のんのさんのプログ、見ました~♪
ニューローズ2007の本にのんのさんのお庭が掲載されるのですね。
ニューローズの本、この前、Sさんに送っていただいてから写真がとてもきれいで新しい薔薇の紹介もあり、大好きな本になりました。
たまたま、この前クリフトンで、フレグランスさんの講演会があった時、その本が販売されていたので、すでに持っているけど、もう1冊買ってサインをしていただきました。
楽しみです。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
