スポンサーサイト


薔薇の冬の手入れ

この薔薇の名前、なんだっけ・・・
解っているのに、出てこない・・
今、パソの横のテレビで認知症のことをしているが、どうも最近忘れっぽい。
16321.jpg

今日は、つる薔薇の冬の手入れをしました。
下の写真はパーゴラに這わせたスパニッシュビューティ・・・ですが、ご覧の通り、枝が暴れまくり・・・
どこから手をつけたらいいのか・・・と言う状態でパス。
それで、東側のポールズヒマラヤンムスクとマダムピエールオジェとセバスチャンクナイブの葉をむしって枝の整理。
1日でこれだけしか出来なかったのに、つる薔薇達が大きく育っていて、これは、計画的にしていかないと、手入れが出来そうに無い感じ・・です。
6059.jpg

ヘレ友さんのMikeさんの「みんなで育てよう」企画で頂いた種が発芽してきました。
他の種はまだなのに、Mikeさんちから来た種だけが少し発芽してきています。
これから、次々に発芽してくると思うと楽しみて゛す。
16333.jpg

そして、今日は、ヘレボ達の葉切りも少ししたのですが、3鉢ほどに株元が黒くなったものを発見。
一瞬びっくりしてしまいました。ブラックデスだったらどうしよう。
黒くなっているのは株元だけで、葉脈に沿って黒くなっている状態ではないので、ブラックデスで無いといいのですが・・・
もし、そうなら廃棄です。
16343.jpg

先日買ってきた、ちょっと中途半端なミニ温室を組み立てて、西側の通路に置きました。
写真を撮ろうと思ったのですが、場所が狭くて、全体写真が取れないので、箱についていたイメージ写真をアップします。
ちょっと大きくて、私も中に入って水遣りしたり、チビ苗を眺めたり出来ます。
16313.jpg

スポンサーサイト

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは~☆
私も、昨日クリスマスローズの葉を切りました。
葉が花芽の邪魔をしている感じだったので切ってみたんですが
MIKIさんの記事を読んで間違いじゃないんだ、、、と、ホッとしました(;^_^A

こんにちは。

バラの強剪定ってそろそろでしょうか。。
ヘレボのことばかりでバラに気が回っていない私ですぅ~。

ミニ温室、私が想像していたのより
ず~っとカワイイ(*^^*)
けっこうたくさん置けますね。

私信ですが、忙しくなってきましたので
しばらくブログはお休みすることにしました。
また再開したらお知らせにあがりますね♪
今までありがとうございました。

minikoさん、こんばんは。
minikoさんもクリスマスローズも育てているのですね。
株元に光を当ててあげるのと、風通しを良くして病気にならないようにする為に葉を切るといいのだそうです。
そういう私も葉を切ったのが遅かったので、少し病気になったようです。

後で詳しい方にアドバイスを頂いたのですが、どうやらブラックデスではなかったようなので一安心です。
明日、消毒して全てのヘレボの葉切りをしようと思っています。

あやさん、こんばんは。
いつも、お世話になってます。
そろそろ薔薇の剪定やら誘引をする時期です。
強剪定は来月にしようと思っているのですが、ツルバラの誘引は少しずつ始めようと思っています。
私もちょっと忙しくなりそうです。

中途半端な大きさのミニ温室・・・本当に中途半端なんですが、たくさん入ります。
この中に横に3段の棚を置けば、コの字型にトレーが並べられます。ここは、ちび苗を入れる予定なので、後、加温設備をどうしようか悩んでいるところです。

あやさん、しばらくプログはお休みされるのですね。また、落ち着かれたら、戻ってこられるのを楽しみにしています。

MIKIさん お久しぶりです。
ツルバラの剪定に取り掛かって いらっしゃるようですね 私も少しずつやってます じっくりやらないと いい枝をチョキンってやってしまいますものね 8本終わりました。まだまだです。鉢替えは 大方終わりました。いいお天気の日が続くといいんですけど・・
5月が楽しみですね

こんぱんは

すみれさん,こんばんは。
すみれさんは、冬の作業、順調に進んでいるようですね。
私は、今年はつるばらは思い切って、枝の数を少なくしようと思っているんですよ。
と、言っても貧乏性なのか、なかなか思い切ってきれないので、作業がちっとも進みません。
すみれさんのとこもたくさんあるので大変ですね。
また、そちら方面へ行ってみたいです。
花工場の情報があったらまた、教えて下さいね。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
