スポンサーサイト


石灰硫黄合剤を塗りました

毎年、元旦から始める、薔薇の冬の作業ですが・・・

実は、年末から田舎の私の母が来ていて・・・

元日に庭に出て、つる薔薇の剪定をしていたら、

「主婦が、1日庭に出てどうするの」と小言を言われた・・・

ええやん、年末は、窓拭きしたり、障子も張り替えたし、家の中も大掃除とはいえないけど、ちょっと、普段より綺麗に掃除して、お正月の料理の用意もしたし・・・元旦から薔薇の手入れをするのは、私の年中行事なのよ!と反論したかったけど、何年ぶりかできているので言えなかった・・・

かと思うと、庭に出てスコップであっちこっち堀ながら草引きをしようとする。
やめて~~~、そこにはクリスマスローズのちび苗があるの~~~
それは、草じゃ~ありません~~~

その上、台所の片付けもしてくれるけど、私が台所の窓の棚に薔薇を飾ろうおいていた、小さなガラスの花瓶やエンジェルの花瓶を捨てて、そこに洗ったコップを並べ出した・・・絶句

そして、昨日の夕方、母が機嫌よく帰って行った・・・

それで、今日から薔薇の手入れ再開です。
予定が大幅に狂ったのでがんばらなくっちゃと、今日は、庭のフェンス沿いのツルバラに石灰硫黄合剤を塗りました。
主婦だけど、1日中庭で作業しました。

明日は、家の壁際のつる薔薇をしたいけど、天気予報では雨らしい・・・

左奥からジェーンオースティン、グラハムトーマス、エブリン、パーゴラにはコーネリア、剪定、石灰塗り終了。
7079.jpg

これはグラハムトーマス。
固くなった古い枝が、横に誘引できないので、かなり高い場所で誘引しないといけなくなりそうです。
株もとからシュートが出てくれたら良かったのですが、枝振りはなかなか思うようにならないです。
7078.jpg

これはゴールデンセレブレーション。
枝、残しすぎかも・・・
これも、石灰塗り終了。
6076.jpg

後、ピエール、パットオースティン、ロココ、マサコ、ラジオタイムス、ニュードーン、パロン・ジロン・ド・ラン、終了です。
後、もう一度、塗り残しが無いか確認して誘引の予定。

庭の中央で、ムーンスプライトがまだ咲いています。
フロリパンダなのに、ころころでオールドローズのような感じです。
この花はクリフトンで、オールドのような感じで良く咲く花をお願いしたら小山内さんが薦めてくださった花です。
やっぱり良く咲いていい花です。
7083.jpg


最後に、我が家のヘレボ。
今期、一番初めに咲き始めたシングルのヘレボです。
薄い色で咲いてやっと本来の色で咲き始めました。
7080.jpg

スポンサーサイト

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

今年も素敵なバラさんにお会い出来るの楽しみにしています。

石灰硫黄合剤 すべてのバラに塗られるのですか・・大変!!
やはり 春以降の効果は絶大でしょうね。

我が家は手抜きで 薄めて地面に散布して終了。
少しだけの効果でしょうが・・・気休めに!!

お疲れさまです

たくさん大きなバラがあるので、石灰硫黄合剤を塗るのは大変だったでしょうね。お疲れさまです。

私は、やっと土の入れ替えが終わりました。ついでにもう寒肥もしました。
もう少ししたら、ニームを散布しようと思います。石灰硫黄合剤を今年はやらない予定なので心配な気もします。

一日で随分作業できましたね!すごいですわ~。全ての枝に硫黄合剤を塗ったのですか。私は高い所は諦めて下の方から手の届く所まででおわりにしちゃいます(^_^;)
お母様の言う事も分かりますが、予定が狂って大変でしたね。。(汗

おめでとうございます

すーちゃん、おめでとうございます。

石灰硫黄合剤の効果はあるとという方と無いという方と賛美両論です。

完璧に塗ったつもりでも、春にはうどん粉も出るし、黒点は花が咲き終わった頃から出てきます。

すーちゃんは、年末でも、薔薇を綺麗に咲かせていますね。
石灰硫黄合剤を地面にまくだけでも、とても上手に育てているのですね。

石灰硫黄合剤を塗る作業をしなくてもよければ、バラの作業がとても楽になるのですが・・・

パン作りも、いつも感心して拝見させてもらっています。

今年も、どうぞ宜しくお願いします。

おはようこ゜さ゜います

ぺこちゃんは今年は石灰硫黄合剤は塗らないのですね。
私も、塗らないで様子を見て見たいといつも思うのですが、やっぱり不安で・・・
まだ、つる薔薇も半分くらいしか塗れていないので、今年は全部は塗れるか自信が有りません。
ぺこちゃんの今年の様子、また教えて下さいね。


おめでとうございます

のんのさん、おめでとうございます。
一応、枝の先まで塗るようにしているのですが、まだ半分もしていないので、後の事を考えると憂鬱です。
今日もお天気がよかったら頑張るつもりだったのですが、今日は何も出来そうにありません。
今日は、肥料の買出しに行ってきます。

うちの母は、いつも言いたい放題なんです。
この年になってまで、小言は言われたくないですが、母にすれば、いつまでたっても私は子供で、一生懸命やってくれているし、10年ぶりくらいに来てくれたので、黙って聞いていたのですが・・・

大阪では、お正月の3が日は男がお雑煮を炊いてくれる風習があるので、結婚して30年、お正月は何もしなくてゆっくりさせてもらっています。
つる薔薇を育てるようになってから、お正月休みに手入れをしないと、間に合わなくなっています。
私と、母の沈黙のバトルを、夫は隣で「可愛そうに・・・」と私に同情的にでも、半分おもしろがって見ていたそうです(笑)
7日間の母と同居で、改めて夫に自由にさせてもらっている事に感謝しないとと思いました。

あけましておめでとうございます

MIKIさん、大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます♪
昨年はいろいろお世話になり、どうもありがとうございました。
今年もバラ談義、ヘレボ談義、ご一緒させていただけるのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

石灰硫黄剤、綺麗に丁寧に塗られて、すごいですね。
私はまだまだバラのお手入れ、そこまで到達していません(汗

おはようございます。
今日から金久さんのクリスマスローズフェアーです。
年末にお兄さんが「東京に買いつけに行きます」と行ってました。
見に行こうか止めようかと思っています。誘惑に負けてしまいそうで怖いです。

MIKIさん、こんにちは(^‐^)
一日作業お疲れ様です~。
石灰硫黄合剤、つる薔薇にも塗られてるんですね!すごいなぁ・・・。
壁際のつる薔薇にも塗られるとのこと、壁面についたりはしないのですか?
それから、フェンスにも。
フェンスって付いたら錆びたりしないのでしょうか?
そんなことが気になって今まで塗ったことがありません。
でも今年はチャレンジで一部の薔薇に塗ろうと思っています(#^.^#)

おめでとうございます

コアラさん、おめでとうございます。
そして、お帰りなさい。
ニュージーランドに行っていたのですね。
ちょっとた゜けコアラさんのプログで向こうの様子拝見しました。
向こうはまだ薔薇が咲いているのて゜すね。

今日、昨日塗った薔薇の枝を点検したら、塗り残しが一杯ありました。
天気のよい日にまた塗りなおしです。
つる薔薇が多くなるとやはり大変です。
でも、5月の開花を夢見て頑張らなくっちゃ・・・ですね。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

こんばんは

ぺこちゃん、今日、金久さん、行ってきたところです。
ほんと、お店に入る前まで、今日は見るだけと固く決心していたのに、誘惑に負けてしまいました。

金久さんはテラコッタも素敵なものがたくさんありましたよ。

こんな素敵なテラコッタで寄せ植えを作ると素敵だろうなと思いましたが、今日はヘレボのお買い物だけで、肥料も買わないで帰ってきました。

こんばんは

アンジェラさん、こんばんは。
壁やフェンスにつかないように、枝を解いて、一枝ずつ、刷毛で塗り塗りしているのですが、でも,液がぽたぽた落ちたり、フェンスに散ったりはしています。
黒点は土の跳ね返りでなるといわれていますが、良く見るとつる薔薇の上に方からも黒点になっているので、心配なのでつい塗ってしまいます。
塗っても塗らなくてもいっしょなら塗らない方がずっと楽ですよね。
アンジエラさんのところは病気などはどうですか?
また、お会いしたとき、いろいろ聞かせてくださいね。

明けましておめでとうございます

MIKIさん、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
冬の作業、がんばってされてますね~。
私はまだ石灰硫黄号剤塗ってないんですよ。
その前につるバラの誘引をしてしまって、順番が逆さでしたね。(^-^;
今から塗れるところだけ塗ろうと思います。

それにしても大阪では、お正月の3が日は殿方がお雑煮を炊いてくれるんですか!
初めて聞きました。
暮れにがんばったぶん、ゆっくりさせてもらえるんですね、いいなぁ。
よけいに元旦から庭もアリですよね。(^-^)

おめでとうございます

まさこさん、おめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

大阪全部というわけではないと思いますが、我が家では、ずっと昔からそうだったらしいです。
夫も祖父がしていたのをずっと見て育ったせいか、ずっとお雑煮を炊いてくれています。
もともと、1年の一番初めに火を起こすのが男の仕事だったらしく、お雑煮はずっと夫が炊いてくれています。

9日までお休みなので、頑張って薔薇の作業をする予定です。

冬の手入れ

あけまして おめでとうございます。
今年も どうぞ よろしく お願いいたします。
ばらの手入れ 着々と進んでおられますね。
私も ツルバラの誘引と元肥は完了です。
12月に近所の農家の友人が マシン油余ったからと 庭中ジェット噴射してくれましたので 1回分助かりました。
つるの誘引ですが フェンスの上に出ている枝は 固定しないんですか?
それにしても つるが良く伸びてますね。
春が楽しみです。
お向かいですが 4月にオールド・ローズの新苗が入ると思います。また お知らせしますね。

こんにちは!

石灰硫黄合剤、目にはした物の、注意事項に
あっさり、断念しました。(^^;)

誘引はこれからなんですね!
是非参考にさせてくださいませ。

私はとりあえず先日誘引もどきをやりましたが、
納得いかず、天気がよい日にやり直したいと思ってます。

お母様とのプチ同居。お疲れ様?でした。
狂った予定は立て直せたでしょうか?

おめでとうございます

すみれさん、おめでとうございます。
昨日と今日と、すみれさんのお向かいさんへ行ってきました。
帰りによろうかなと思ったのですが、店主さんが荷を出し入れされていたので、行きにくくて、いけませんでした。
今日も一人じゃなかったので遠慮させてもらいました。
すみれさんとお話すると、私も断然薔薇の作業を頑張ろうっていうパワーをもらえてたと思います。

お庭もジェット噴射してもらって、すごく効き目があるように感じます。

やはりすみれさんは、すでに薔薇の手入れは終わられているのですね。

私は、まだまだこれからです。

写真のつるは、まだ、もう一回石灰硫黄合剤を塗ってから、誘引する予定なので、まだ止めていないのですよ。
でも、昨日はすごい風だったので、アーチなどのつるを解いたものは風で折れたりしないかとても心配でした。

おむかいさんの情報、薔薇はもう増やせないので、できましたらヘレボの情報お願いしてもいいですか。

ことしもすみれさんのお庭、是非見せて下さいね。
ことしもどうぞ、宜しくお願いいたします。

おめでとうございます

ちょむさん、おめでとうございます。
石灰硫黄合剤塗りがなければ、どんなに薔薇の手入れが楽になるて゜しょうね。
本当は、一度は塗らないで様子を見てみた気持ちもあるのですが、もし病気が蔓延したらと思うとどうしても、塗らずには入られないのです。
でも、私の薔薇のお友達は石灰硫黄合剤を塗らないで、1ヶ月に1回、ダコニール散布で、病気にあまりならないという方もいらっしゃいます。
できれば、薬に頼りたくないのですが、薔薇の病気を予防するいい方法があったらいいですね。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
