スポンサーサイト


ヘレボのお買い物

今日は雨の為、庭の作業ができないので、薔薇の肥料を買いに出かけました。
いつも行く園芸店に行く前にちょっと遠回りをして車で1時間くらいのクリスマスローズで有名な金久さんへ行って見ました。
お店に入るまで、今日は見るだけ・・・と決心していたのですが、お店に入って花をみると一瞬にして決心は揺らいでしまいました。
目の位置より高い所に並べられていて、光に透けてどの花もとてもきれいです。
ヘレボの花も年々ときれいなものがつくり出されていますね。
16493.jpg

どの花もみんな素敵でしたが、その中で渋い色の花を連れて帰りました。
16462.jpg


16465.jpg

やっぱり、最近は渋い色の花が気になっているようです。
それで、肝心の肥料は・・・
思わぬ出費で、そのまま、帰宅して買えませんでした・・・

先日から設置しているビニール温室ですが、今は満杯状態です。
ちび苗や早期発芽の種など入れています。
南側においているので、日中は最高温度、20度くらいまで上がりますが、最低温度は0度にまで下がっています。
もう一つ西側においているビニール温室は午後少し日が当たる程度で、日中でも10度までしか上がらなくて、ここに入れていたものも殆ど、南側のビニール温室に入れてしまいました。

16437.jpg

スポンサーサイト

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

時々、覗きに来ているのですが、
いつも文字化けしちゃって、見られないんですよ。
でも、今夜はちゃんと表示されてる~
感動しちゃった!(笑)

いよいよクリスマスローズの開花株が並び始めましたね。
うーん、僕も誘惑に負けそうです。

今年もよろしくね~

小さな苗がかわいらしい温室に並んでいますね。これが成長したらどんなに場所をとるのか考えたら^^。。
昨日のバラの誘引のお写真(枝だけ)ですが何年経っているのでしょうか?どれもさっぱりとした剪定で枝数を制限されているのでびっくりでした。うちのグレハムトーマスなど、太くて暴れ放題で考えてしまいました(^_^;)

MIKIさん、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞ、よろしくお願いします!

さてさて、ヘレボちゃん!!
お写真を眺めては、溜息~です。

うちの近所には、ヘレボを扱ってる園芸店がありません。
それが幸いしてか、今期はまだ開花株ゲットしてないんですよ。
(;´д`)トホホ

なので、MIKIさんのお写真眺めてウズウズしています。(笑

やっぱり、種まきポットは温室が良いのかな~。

mikiさん、
新年のご挨拶ありがとうございました^^
今年もクリローすごいことになってますね
ちょっとしたナーサリーじゃないですかぁぁ~^^
幸か不幸か、この辺りは取り扱いショップが
ないので極端な増え方はしませんが
ちょっと寂しい気もしています^^゛
またたくさんのアップ楽しみにしていますね
どうぞ今年もよろしくお願いいたします♪

MIKIさん、こんにちは。
きょうは寒かったですね~。
こちらも午前中積もるほどではないですが結構降りました。

薔薇の肥料を買いに行かれてクリローゲットですか。(^m^)
渋い子をお持ち帰りでしたね。
きれいな子ですね~。
うちはまだ全然咲きそうもなくて、久しぶりにクリローのお花見せていただきました。
それにしても、MIKIさんのクリローどんどん増えていってますね。
種からのチビ苗もたくさん育っているご様子。
ビニール温室等置き場所もたくさんあってうらやましいです。
うちはスペースの都合上、今年は増やさない予定です。(ほんとかな)

MIKIさん、遅ればせながら、
明けましておめでとうございます♪

バラの作業にヘレボーゲット・・・
とても充実した毎日を過ごされているご様子ですね^^
私はというと、鉢、土、資材はスタンバっているものの、まだ何にもしていませ~ん!
硫黄石灰もどうしようかなぁ~と思っていたのですが、こちらの記事を見て、焦りと共に、ものすご~くやる気になってきました^^;
年々進化するMIKIさんのお庭、いつか見せていただけるのを楽しみにしています^^
今年もよろしくお願いします♪

おめでとうございます

ひろさん、おめて゛とうございます。
私もいつもひろさんのところに訪問させてもらうのですが、オペラやクラッシックは、高尚過ぎていつも読み逃げでごめんなさい。

いよいよ開花株がではじめましたね。
自分で本当に欲しいものが何か解っていて、それしか買わないようにしようと思っていても、花を見てしまうと誘惑に負けてしまいます。
今年は気持ちを引き締めないと大変な事になりそうです。

今年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

こんばんは

のんのさん、こんばんは。
我が家の薔薇達もそろそろ6年目ぐらいです。
枝は新しい霜降りの充実した枝を残して毎年できるだけ更新するようにしています。
去年は、この低いフェンスにたくさんの枝を誘引したので、花がごちゃごちゃになって咲いたので、今年は思い切って枝を間引きました。誘引する場所が広いと、一杯枝を残して一杯花が咲くのを楽しみたいのですが、場所に限界があるので仕方ないです。

ヘレボのちび苗が大きくなると、本当に置き場所に困ってくるかと思うのですが、種を蒔いて育てるのも楽しいですよ。
のんのさんもどうですか?

こんばんは

omoさん、おめでとうございます。
お仕事、頑張ってますね。
好きなお仕事が順調でなによりです。

近所にヘレボのお店があるのは、本当にいいことなのか・・・誘惑に負けない強い意志があれば、いつも目の保養が出来ていいですが、私のように意志の弱いものは、ヘレボ貯金をそろそろ使い果たしてしまいそうです。

ヘレボのちび苗を入れているビニール温室は、ヒーターを入れるかどうか悩んでいるのですが、どんなヒーターがいいのか解らなくて、まだ無加温です。
でも、今のところ、すごく調子いいみたいです。

おめでとうございます

ひなこさん、おめでとうございます。
このビニール温室に全部詰め込んでいるので、たくさんあるように見えるんですよ~
でも、まだやっと双葉が出たものや小さな苗ばかりなので、花が咲いてくれるのは2~3年先でしょうか?
クリスマスローズも最近は、いろいろな雑誌などで紹介されてきているので、きっとひなこさんの近くでもその内売り出されてくると思いますよ。

おめでとうございます

まさこさん、おめでとうございます。
昨日は風がすごくて、薔薇もつるを解いていたので、昨日は心配でした。
朝見ると、ヘレボの鉢がいくつかひっくり返っていました。
ビニール温室の置き場所もぎりぎりのところに無理して置いてる状態で、本当に薔薇もヘレボも置き場所が限界に来ています。

薔薇も植え替えの時、鉢を少しずつ小さくてしり、薔薇も上に上に誘引してヘレボと薔薇の場所作りに頭を悩ませています。

この1年も、忙しくなりそうです。
ことしもどうぞ宜しくお願いいたします。

おめでとうございます

nnabelleさん、おめでとうございます。
年々進化する庭だったらいいのですが、だんだんまとまりの無い庭になっています。
ヘレボと薔薇を一緒に植えられないので、一体化した庭づくりは難しいです。
早く薔薇の作業を終えて、薔薇の花が咲くまでの間、ゆっくりヘレボの花を観賞したいです。
昨日は雨で、今日は寒くて、薔薇の作業ができなくて、なかなか思うように進まないです。

いい感じのバイカラーのをゲットされましたね♪ こんな株があったらどうしても連れて帰っちゃいますよねー。今期は買うまいと思いながら、すでに3株。 うち2株は子苗なのでまだバレずにすんでいますが、開花株を買うとどうしてもバレてしまい、冷たい眼差しの洗礼が。(笑)

げのさん、こんばんは。
げのさんの購入株、見ましたよ。
すごく渋くて素敵なお花でしたね。
私もげのさんのような花を見たら絶対連れて帰ってきてます。
私も薔薇をたくさん買った時は、こっそり、薔薇の間に隠していたことがありますが、ヘレボはまだ開花が少ないので、隠し切れないですね。
私もすでにたくさん買っていますが、これからヘレボの開花シーズン幕開けなのに、困ったものです。

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
