FC2ブログ

冬の庭

1月の庭は、12月末に全ての薔薇の花をきり、冬の作業するために去年まではすごく殺風景な庭でしたが、今年は、クリスマスローズのおかげで、ちょっとにぎやかです。
16500.jpg

16501.jpg

薔薇も少しだけ咲いています。
7086.jpg

ところで、今日で休暇も最後。
今年は、田舎の母が来ていて、1日に作業したものの母から小言を言われて、予定が大幅にくるって、5日は作業しましたが、6日7日は暴風雨で作業不可、8日は頭痛で寝込み、今日の作業で、良く考えたら13日も休暇があって、結局作業が出来たのは3日間だけでした・・・

今日の作業。
先日から塗っていた石灰硫黄合剤ですが、良く見ると、塗り残しだらけ。
まるまる、1本塗っていない枝なんかもあったりして・・・
7089.jpg

今日は、2回目を塗って、家の周りのフェンスの薔薇は全て誘引しました。
無理な誘引をして1本は避けてしまったり、折れたままそのまま誘引したり・・・
7087.jpg

刷毛で1本1本塗っていきましたが、フェンスにもクリスマスローズの葉にも石灰硫黄合剤が散って白くなっています。
やっと、外回りが終わったところで、まだまだ作業は残っています。

このパーゴラのスパニッシュビューティですが・・・
この暴れよう・・・
どこから手をつけようか・・・
7088.jpg



ヘレ友のMikeさんから頂いた「みんなで育てよう」企画の種が発芽してきました。ふつうに蒔いたものですが、双葉が開いてくると、また楽しみが増えます。
もう一つのヘレボのプログに発芽の写真をアップしていますので、興味のある方は見て下さいね。

http://duaco435.blog63.fc2.com/

16504.jpg

スポンサーサイト



theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

誘引~お疲れ様です!
あ、でもパーゴラがこれからなんですね。

高いところって大変なんでしょうね。

誘引の状態。早速参考にさせて頂きま~す♪

ヘレボもこうやって目で見えるようになると
楽しみも現実的になって嬉しいですね!

こんばんは

ちょむさん、こんばんは。
誘引はまだまだ、たくさん残っています。
今度の土日でどのくらいできるでしょうか?
私の誘引は、枝が思うように伸びてくれていなかったので、めちゃくちゃです。
あまり参考にしないで下さい。
ヘレボも育ててみて、本当にこんなに可愛いものだとは思いませんでした。
薔薇とヘレボを育てているだけで、1年中楽しめますよ。

MIKIさん、こんばんは。
フェンスの誘引終わられたのですね。
とてもきれいに出来上がりましたね~。
うちのフェンスは高さがなくて、よいしょと表に回して誘引したいのですが、太くなってしまった枝はそんなにうまく曲がってくれません。(^-^;
やっぱり横のほうが誘引しやすいですね。
今年はいろんなバラが交差してるので支離滅裂に咲いてしまいそうです。
それにしても、MIKIさんのところはクリローの開花が早いですね。
うちなんかやっと花芽が見えてきたかなというところです。

こんばんは

まさこさん、こんばんは。
フェンス周りだけやつと誘引が終わりました。
年々枝が太くなって思うように誘引できないですね。
私も同じです。
いろいろ交差させて咲くのも面白いですよ。
でも、色の組み合わせが難しいですよね。
でも、一度植えたものはなかなか移動させるのも大変です。
我が家で咲いたクリローはまだ3種類ほどです。
なんか、誘惑にまけて、次々に買ってしまっています。
クリスマスローズって地味な花という印象があると思われていますが、冬の庭を彩ってくれてますよ。
まさこさんもクリロー、育てていましたね。
そろそろ蕾が見えかけていませんか。
またお花が咲いたら見せてくださいね。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク