FC2ブログ

ポールズヒマラヤンムスクの誘引

昨日、今日と2日間で、東側の窓の周りのつる薔薇に石灰硫黄合剤を塗って、誘引をしました。
これは12号ロゼアポットに植えたポールズヒマラヤンムスク。
誘引を解いて石灰硫黄合剤を塗ったところです。
枝は細いのですが、棘がすごくて、何回も絡まれながらの悪戦苦闘。
7092.jpg

殆ど去年と同じパターンで誘引しました。
7093.jpg

そして、窓の下には、去年は他の薔薇の鉢(マダムピエールオジェ、セパスティアンクナイブ、イエスタディ)を並べていたのですが、今年からヘレボコーナーに。
ヒマラヤンムスクもセリーヌフォレスティエも淡い色なので、後一つ、少し濃い色のつる薔薇を鉢植えで置く予定です。
16547.jpg

中央はセリーヌフォレスティエ。
その横の窓の下にはバフビューティ。
そして一番左側はシティオブヨーク。
16546.jpg

今日のお花。
薔薇の咲いていないので、クリスマスローズのお花です。
16554.jpg

スポンサーサイト



theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

頑張られましたね~♪

こんにちわ~
沢山のツル薔薇に頑張って石灰硫黄合剤塗られましたね。
お仕事もされて居られるのに~と何時も感心しています、石灰硫黄合剤は何倍にして・塗られるのですか?
薔薇を始めて3年余りです。。
MIKIさんは・花だけでなく、鉢(大きさ)・地植えとか・明細に書いてあり・全体像も有るのでトテモ参考になります・・♪
クリスマスローズのお花、凄く綺麗ですね~♪♪

お久しぶりです
バラの誘引の季節ですね
今年は雪がなく暖かいので早めにバラの世話ができそうです

クリスマスローズももう咲いてるんですね
ダブルがとってもきれい
我が家のはまだつぼみも見えません
MIKIさんのところで目の保養をさせてもらっています(*^_^*)

綺麗に誘引できていますね。さすがです。
ヒマラヤンムスクも枝数を減らせばこんなにすっきり出来るのですね。
クリスマスローズも二段にして整理整頓がお上手ですね。フムフム私もこんな風に綺麗に整理しなくっちゃ。

MIKIさん、こんばんは~♪
先日、お話お伺いしていたポールズヒマラヤンムスク、とても綺麗に誘引されていますね!
ヘレボも二段の棚に綺麗に並べてあって、すっきりしていていいですね。
ダブルのピコティ、素敵だなあ・・・

昨日は夕方、ロ○リアさんまで行ってきました。
来月、フェアーの頃また泉北に行きたいと思っています。
その時は、是非、MIKIさんのお庭、寄らせてね^^楽しみにしています。

こんにちは

カトレアさん、こんにちは。
石灰硫黄合剤は7倍で塗っています。
カトレアさんも、薔薇とクリスマスローズとクレマチスを育てているのですね。
私も薔薇を育てて7年目になりますが、たくさん失敗をして、いろいろな方にたくさんのアドバスイをもらっていますが、なかなか教えて頂いたとおりにできていなくて、いつの間にか自己流になったりしています。
薔薇は環境や地域や育てる場所によって、人それぞれのやり方があると思うので、自分のお庭に一番いい方法でお世話できたらいいですね。
また、クリスマスローズや薔薇のお話がたくさんできたらうれしいです。
クレマチスは解らないことだらけですので、いろいろ教えて下さい。

こんにちは

ももさん、こんにちは。
我が家で咲いているクリスマスローズはまだ少しで、殆ど、開花株や咲きそうな株を買ったものです。
でも、去年から育てているものも、蕾が上がってきて、そろそろ咲き始めようとしているものもあります。
これから、薔薇の花が咲くまで、クリスマスローズが楽しませてくれますが、1日も早く薔薇の手入れを終わらせたいところです。
薔薇の手入れも温かい間にしておかないと、また2月になると本格的に寒くなりますよね。

こんばんは

のんのさん、こんにちは。
整理整頓、へたくそです。
ここは一応、通れるようにざっと片付けたのですが、南側の庭はまだ手付かずで鉢植えなどが散乱しています。
ことしは白もっこう薔薇がとても大きくなっていて、誘引する場所がなくて困っています。
のんのさんの所の白のもっこう薔薇、とてもきれいで、あんなに素敵に壁からたらして綺麗に咲いていたのを思い出しています。
のんのさんのお庭こそ、本当に憧れの薔薇のお庭ですよ~♪

こんにちは

コアラさん、こんにちは。
この前はセミナー後、こちら方面まで遠征に来られて、素敵なお花をゲットされたのですね。
でも、帰りは遅くなったのではありませんか。
コアラさんの行動力には脱帽です。
来月のクリスマスローズフェアー、楽しみですね。

MIKIさん、こんにちは。
ポールズヒマラヤンムスク、きれいに誘引されましたね~。
白いラティスも素敵です。
うちのポールズくんはまだおチビさんですが、今年地植えしてみました。
MIKIさんのところのように大きく育ってほしいわぁ。
たくさんのお花が咲いてくれるんでしょうね。
春のお花、楽しみにしています。(^-^)

こんばんは

まさこさん,こんばんは。
我が家のポールズヒマラヤンムスクは鉢植えなので、そんなに大きくはなっていないのですよ。
棘がすごくてとても大きくなると聞いているので、あまり大きくなっては困ると思って鉢植えで育てています。
春は、淡い色でさくらの花が咲いているかのような可愛い花が咲きますよ。
とっても可愛いいですよ~♪

春の開花を夢見ながらの作業は大変だけどとっても幸せな気分になれますね。

ポールさん 鉢植えなんですね・・・すごい!!

ご近所さんのお庭のポールさん お二階まで到達してます。
見事の一言です。


こんばんは

すーちゃんさん、こんばんは。

本当に薔薇の冬の作業は大変です。

でも、春にどんなに綺麗に咲いてくれるかと思うと、冬の作業もちっとも苦にならないですね。
職場の仲間は薔薇の手入れの為に休暇を取る私を不思議がっています。

ポールズヒマラヤンムスクは、大きくなると聞いたので、鉢植えです。
他にももっこう薔薇も鉢植えです。
我が家では、鉢植えと地植えと半々くらいでしょうか?

2階まで達しているというご近所のポールズヒマラヤンムスク、綺麗でしょうね~
開花の様子が目に浮かぶようです。
ポールズ・・・の花、本当にふわふわで優しい色で可愛くて・・・

お花の咲いた様子を思い浮かべると、また断然作業に力が沸いてきますね。

お互いに頑張りましょう♪
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク