スポンサーサイト


クリスマスローズの様子

ミヨシさんのメリクロンのローズカメレオンですが、渋くて可愛くてとてもお気に入りです。
166008.jpg

ねっ、本当にいい色でしょう♪
でも、家族は、変な色だ~っていいます。
ヘレボコーナーにはお気に入りの、渋い花や黒っぽい花を並べているので、なぜか地味なヘレボコーナーになってます。
166009.jpg

去年、購入した同じめりくろんのイエロースポツトとクリームブロッチも蕾が膨らんできました。
16592.jpg

ルーセブラックの蕾も膨らんできて、開花まで後少し・・・
薔薇の為のせつte 硫黄号剤を塗っているとき、散ってしまって、花や葉に白い点々が・・・これって、すごく気をつけて塗ったのに、すごく見苦しいですね・・・
16585.jpg

去年は小輪で咲いていたダークパープルのシングルの花。
蕾はえらく上向きですね~
結構大きな蕾で、今年は小輪で咲いてくれるのかしら???
16586.jpg

次の写真は我が家で一番初めに、去年から咲いている花。
すでに、6か7番花くらいですが、1番花の白い花から大きく変化して咲いています。今が一番いい色でしょうか。後一つ後ろの方に紫色の蕾が見えますが、多分これが本来の色だと思います。
166012.jpg

うわさの白ポットですが、こんなセミダブルで咲いてくれました。
本当は、イトピコのダークネクタリーのセミで咲いて欲しかったのですが、ちょっと残念です。
下側の花びらの切れ目は・・・
蕾の時に、気になって、気になってホジホジしてしまって傷つけてしまいました。
だめですね~・・・
166003.jpg

スポンサーサイト

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

MIKIさんのHPですか?

MIKIさんのところのお花は素敵な色が多いですね。
お宝ばっかりで羨ましいです。
今年、ミヨシさんのメリクロン苗も購入しました。
ライムイエロー、八重咲きピンク、八重咲き桃色、パウダーローズ、ピンクのセミダブル、ルーセブラックそして、ローズカメレオンも買いました。
我が家は来年開花予定です。
ネットでいろいろ探していますが、いつも出遅れてしまっています(T_T)
田舎にも早くダブルの花が並んでくれることを祈ります。

白ポット、素敵なセミが咲きましたね~♪
うちに、そんな可愛いのが咲いたら最高です!
今、蕾が出てきているので、また咲いたらお見せしますね。

ヘレボの好みは、それぞれ。
私も、少しずつ好みが変わってきました。
ご家族も、そのうち、ヘレボにはまってしまわれるかもですね。

こんばんわ!

>蕾の時に、気になって、気になってホジホジしてしまって傷つけてしまいました。
MIKIさんも同じことするんだな~とちょっと嬉しいような気分です^_^;

渋いクリスマスローズばかりですね。大人の気品を感じます。こんな素敵な花があれば、ご近所の花屋さんに行っても、欲しいものは見当たらないでしょうね。凄いです~★

MIKIさん、こんばんは。
ヘレボ、たくさん咲いていますね!
とても綺麗です。
セミダブル、かわいい花で咲いてよかったですね。
MIKIさん、待ちきれなくてほじほじされたんだ^^;

うわさの白ポットって、どんな所で入手できるのでしょう?
差し支えなければ教えて下さい。

こんにちは~!
次々とお宝が咲き始めましたね~♪
ルーセブラック・ローズカメレオン・・・
渋系素敵です、私的にも好みです^^♪
でも1株も持っていません(涙)
ネットで買うのも最近知りました。。

日に日に楽しみが増してきますね~☆

はなさん、こんにちは。
ミヨシさんのメリクロンの苗は去年小さな苗で注文しました。
6つ注文したうち、4つは咲きそうなんですが、一番楽しみにしていたピンクのフェアリーローズは今年はさきそうに有りません。
私も、ネットで買い物することが多いのですが、出遅れ多いです。
抽選販売も外れてばかりです。
今年も、苗をたくさん買ったので、来年は咲いてくれるかな~と楽しみにしています。

にこちゃん、こんにちは。
なおき君、そろそろ、ごそごそして大変なのではないですか?
うちの孫はやっと前にはいはいできるようになりました。
何か見つけると一目散なんですが、頭が重そうで、見ているとはらはらしてしまいます。
確かに、カップ咲きでネクタリーが綺麗な緑なんですが・・・
ヘレボの花は、いろいろなバリエーションがあるので、好みも人それぞれですね。
でも、花にも流行があるみたいで、よそ様のアップされている花をみると、全部素敵な花に見えてしまいます。
にこさんのお花、どんなのが咲くか楽しみにですね。
けっして、ほじほじしないでね。

ぺこちゃん、こんにちは。
この苗はラベルの写真のようなダークネクタリーのイトぴこのセミ狙いで、購入した白ポットだったので、本当に気になってしまって覗いてしまいました。
渋いお花も好きですが、綺麗な花を見ると欲しくなってしまいますよ。
先週も、金○さんにたくさん入荷した情報をもらったのですが、最近、めちゃくちゃ、散財していて、行くのを我慢しました。
行ったら、絶対に買ってしまうだろうなって、自信が無かったので、今後は3回行くところを1回にしようと思っています。
て゜も、本当は、ちょっと遠いので、出かけられなかったのですが、やっぱり、ヘレボの専門店が近いって言うのは、ある意味、怖いですね~♪

MIKIさん、こんにちは。
クリスマスローズ咲いてきましたね~。
ローズカメレオンって色がどんどん変わっていくんでしたか。
きれいなダブルですね。
石灰硫黄号剤、うちもクリローにもかかってしまいました。
蕾やっぱり痛んでしまったみたいです。
テーブル○ーデンさんの苗、うちも去年買ったのがあるんですよ。
MIKIさんのところはとてもかわいい子が咲いてくれたんですね。
うちも今年はお花を見せてくれるかな。

こんにちは

コアラさん、こんにちは。
コアラさんこそ、先日は素敵なセミをゲットされましたね。
コアラさんのイメージにぴったりのエレガントなセミダブルだったと思いますよ。

白ポットは、テーブルガーデンさんで買いました。
http://www.rakuten.co.jp/tg-shop/
クリスマスローズがネットて゜買えるって知ってからポチってしまくりです。
後、園芸ネットや、楽天のアイリスさん、イングさん、アグレさん、坂本さん、など、お気に入りに入れて、チェックしています。

園芸店では、京都のまつお園芸さんでも扱っていましたが、今も残っているかどうかは解りません。

カトレアさん、こんにちは。
私も、クリスマスローズがネットで買えるって、最近知ったんですよ。
簡単に買えるのはいいけれど、お財布の紐も簡単に緩んでしまいます。
カトレアさんも素敵なダブルのお花を購入されたのですね。
これからがクリスマスローズの開花の季節なので、ますます楽しみですね。

まさこさん、こんにちは。
ローズカメレオンは光の当たり方によっていろいろな色や表情を見せてくれます。
花ビラの左上の1枚がクルリンとカールして乱れているのですが,全体にまとまっているのであまり気になりません。
小さめで渋くて、すごく気に入っています。
まさこさんも、石灰硫黄合剤がかかってしまったのですね。
ちょっとでもかかると、汚いですね。
葉にかかった時はお酢で拭いて水を流したりするのですが、蕾にかかると怖くて出来ないですね。
まさこさんもテーブルガーデンさんで購入されたのですね。
共同購入もあったりして、結構良心的なお値段なので、ついポチってしてしまいます。

まさこさんもたくさんクリスマスローズを育てていましたね。
また、開花したらお花を見せて下さいね。

そうなんです。なおきは、ゴソゴソしていて、な~んにも出来ません。。。
つかまり立ちが激しいのです。
ましてや、もう自分ひとりでたっちできると勘違いしている様子で、
私がいると安心してか、つかまり立ちの手を離してしまいます。。。
お花の水遣りも、命がけ!って感じです(おおげさですが)

白ポット。
まつお園芸さんに、まだまだ在庫ありました。
コアラさんにメッセージしてみます♪

にこさん、こんぱんは。
やゃっぱりなやき君はごそごそしてきましたか。
しばらくは目が離せないですね。
まつお園芸さん,白ポツトたくさん置いていらしたけど、花の咲きそうな株は少なかったみたいです。
でも、生産農家さんも完売したらしいので、買うのなら今のうちかもしれませんね。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
