スポンサーサイト


アトロが咲きそう~♪

アトロの花が開いてきました~♪
アトロの花の実物を見るのは初めてなので、ドキドキワクワクです。
以前にヘレオフでお会いした方のお庭から来たアトロですが、付いていた葉がとっても大きかったので、ちょっと心配していましたが、お花の中を覗くと、緑色です。
アトロですよね~?
蕾は地面にくっつくように寝ていましたが、開花とともに立ち上がってきて、お花も小さくてコロンとしていて、とても可愛いです。
16714.jpg

そして、去年から育てているお花も咲いてきました。
去年は小さくて可愛く咲いていたので、私の中では小輪系に分類していたのですが、今年は、普通の大きさで咲いています。
開きかけはコロンとしてカップ咲きで本当に可愛いのですが、去年はだんだん平咲きになりお星様のようになるお花でした。
今年は小輪系にこだわっていたのに、この分類から外れることがちょっと悔しいです。肥料を一杯あげたせいでしょうか?
16692.jpg

鉢植えのクレパスキュールが最後まで頑張って咲いています。
蕾がボーリングして開かないかなあ~と思っていましたが、綺麗に咲いてくれましたが、今、ガレージの上は鉢やら土やら散乱していて、引いた写真が取れません。
庭も剪定枝や草がボウボウで、今月一杯までに片付きそうにありません。
7095.jpg

職場の旗開きで、じゃんけんゲームで勝ち残って、蘭のお花を頂きました。
当たった時は飛び跳ねて喜んだのですが・・・
すっごく綺麗だけど・・・育て方が解りません。
7098.jpg


蘭の隣に写っているのが、アトロです♪
スポンサーサイト

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

きゃー♪♬かわゆい!!ヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!
すっごい好みですぅ~!!いいな、いいな~。
裏が紫で表がグリーンなんですね!
(^¬^)ジュル...めっちゃかわいい♬

蕾つきのアトロちゃんとの出会いモトム!!(笑

アトロ頑張れ♪
私の所では、クロアチアカスが1株開花しました。また、ニゲル'ダブルファンタジー'の実生の子も開花しました。まだ、ブログにアップしていませんが(笑)。
原種は可愛いですよね。

>すっごく綺麗だけど・・・育て方が解りません。

(≧∇≦)ギャハハハ。 
あーちゃ~ん、お呼びよー。
でも蘭までのめり込んだら、いくつ手があっても足りなくなっちゃいますね。

omoさん、こんばんは~♪
すごく小さくて可愛いのですよ~・・・と
omoさんを原種の世界にさりげなくお誘いしています。
・・・という私も、原種のアトロやトルカータスの本物の花を今までみたことないのですが、最近いろいろな雑誌でみたり、大○ナーサリーさんのギャラリーを見ていると、すごく可愛くていろいろ育ててみたくなりました。
アトロでも、いろいろな形や色があって、原種だけでもきりが無いくらいです。

chrisさん、こんばんは。
わあ~、見て頂いて光栄です♪
この花はアトロと聞いていたのですが、間違いないでしょうか?
恥ずかしながら、アトロとトルカータスの違いが解りません・・・
chrisさんの原種のお花の開花、とても楽しみにしていますので、どんどんアップしてくださいね。

げのさん、こんばんは~♪
そうだ、蘭はあ~ちゃんの専門でしたね~♪
おつしゃる通り、今の私は、薔薇とクリスマスローズだけで手一杯です。
旗開きの景品がクリスマスローズだったら良かったのに~と思います。

呼んだ?(笑)

今日、主任(社長の息子)が市場で
従業員にパフィオを買ってきてくれたのですが
あや用に黒系のを買ってきてくれたのだけど
ひとつ1500円だというので買いませんでした(≧▽≦)
1500円あったらシングルが買えるっちゅーの!
帰り、テーブルに黒系のがポツンとしていました。。
気を使って買うべきだったでしょうか…


ってこれじゃ全然ランの育て方の話しではないですね!反省反省。バイチャ!

あやちゃん、こんばんは。
呼んだの、聞こえた~?
蘭の育て方、あやちゃんに聞こうとおもっていたところなんです。
この蘭が当たった時、1番に考えたのは、「この蘭、食べられるのかな?」でした。
以前居酒屋さんへ行った時、おつくりに食用蘭の花が付いていて、わさび醤油で食べたらとてもおいしかったので・・・あやちゃん、解ったら教えて♪
・・・って、やっぱり育て方なんて聞いてないじゃんね~。

ところで、パフィオって蘭?
黒くて素敵な蘭でも、やっぱり、ヘレボに換算してしまうよね。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
