スポンサーサイト


ヘレボの黒い色

最近、清水の舞台から飛び降りたつもりで買った黒いダブルの花。
来た時の花が終わって、2つ目の蕾が開きかけてきました。
蕾はもうこれ一つだけで、これが咲いてしまったら、今年はもう終わり・・・
さて、我が家の黒いダブル花の黒い色って、どのくらいの黒なのでしょう?
16778.jpg

ちょうど、ルーセブラックが開いてきたので比べてみました。
左がルーセブラックです。
裏側を比べてみると、ルーセブラックの方がやや明るいようです。
16772.jpg

ルーセブラックは外側より内側の方が黒っぽくて、内側の色が我が家のダブルの黒い色と同じくらいでした。
16773.jpg


ところで、今日、我が家の黒いダブルの花を覗いて見て、一つ発見♪
16780.jpg

花びらの内側の縁が黒いピコになっていました。
まっ、よ~~~く見ないと解らないくらいなんですけど・・・
16770.jpg

それにしても、同じ花なのに光の加減で黒く映ったり赤っぽく写ったりブルーに写ったり・・・
スポンサーサイト

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

黒かぁ。。。
なぜか私は黒いヘレボに縁がないんですよ。
黒はメリクロンの「究極の黒」1株しかもっていないんです。
あや=ダークと思われてるかもしれないので
意外でしょう?(笑)

なかなか真っ黒ってないんですよね~。
ダブルならなおさらでしょうね。

黒にも黒ピコが入ってるなんて面白いですね!

こんばんわ~
ほんとに、ピコになっていますね。
きれいです♪
ブルーに見えて、それも素敵☆
ブルーのヘレボがあったらすごいでしょうね。

実は、今日。
金○さんへ行ってきました。
ずっとヘレボの話ばかりするものだから、
主人が連れていってくれたのです。
沢山の品揃えと、ヘレボ好きの店主様?とお話出来て楽しく時間を過ごしました。
また、近々行けたらな~なんて思いますが。。。

○ベリアさんには、すばらしいダブル、セミダブルがありましたよ。
本当に高嶺の花です。
目の保養でした。

あっ、ってことは、MIKIさんちのお近くまで行っていたのかしら?

あやさん、おはよう♪
ヘレボに本当に真っ黒い色なんてあるのかな?って思います。
うちのも黒いダブルつて購入しましたが、真っ黒ではないです。
ダークな色っていう方が正しいて゛すよ。
ルーセブラックも、黒ではなくてやはりダークな色ですよね。
今年は、案外黒に近いダブルの花も結構目にするのですが、まだまだお高いですね。

にこさん、おはよう♪
昨日、金○さんへ行ってきたのですね~♪
店主さん、素敵な方だったでしょう?
先週も横山さんへ仕入れに行くお話しをされていたので、いいお花がたくさん入っていたのでしょうか?
私も、昨日はよほど、出かけていこうかと思ったのですが、薔薇の手入れが残っているので、あきらめました。
ロベ○アさんは、車で、15分くらいのところです。

MIKIさん、おはよーございます!(^▽^)/
今日もイイお天気ですね。
私の中ではルーセは黒だと思っていますよ。
MIKIさんの黒ダブルはルーセ以上なんですね('-'*)ためいき

展示会に出品しないんですか?!(^^)

MIKIさん、黒ダブルそれもピコになってたんですね。
溜息、出ちゃいそうです。
清水の舞台・・・ホントですね。
私も、そんな気持ちで黒ダブルとして購入したものがあるのですが
やはり黒ではなく、ちょっとグレーっぽいというか
スレートとでもいうのか微妙なお色です。
まだ蕾の状態なので咲いたらまたお見せできると思いますが。

あやさんの言うとおり、ルーセブラック
我が家でもやはり黒の仲間となってます~(*'ー'*)ふふっ♪

あやさん、こんばんは。
今日もクリローを扱っている園芸店に行ったら、あやさんが「庭コン」で紹介されているようなダークなダブルのお花がありました。
とても高価で、ちょっと手が出なかったです。
クリスマスローズ・・・
だんだん価格が下がってきていると思っていたけど、やっぱり高いですね~・・・

ストロベリーさん、こんばんは。
これから、いろいろお世話になります。
どうぞ、宜しくお願い致します。

本当に、黒い色と言っても、本当の黒は無いですね。

私も、ルーセも我が家では黒い花の部類に入れています。そして、このダブルと後、ダークレッドも、私の中では、黒い部類に入れて楽しんでいます。

ストロベリーさんのお花が咲いたら是非見せて下さいね。

ぐわっ、、、すごいゴージャスな蕾ちゃんですね♪
しかも、ブラックにブラックのピコ♡
なんて贅沢なんでしょうね~!!
ダブルの蕾が開きかけたこんな感じの時が一番好きです!
貴重なお花の写真を見せて頂けて嬉しいです。

うちにもシングルの黒ちゃん(うちで一番黒い・・・)
が一株あります。
やっと、蕾があがってきました!開花が楽しみです!!

omoさん、こんばんは。
ピコと言っても、本当に良く見ないと解らないのですよ。
ピコのところだけ、光沢があるので、解りました。
去年から育てているヘレボ達もどんどん蕾が膨らんできて、開花し始めたものもあります。
これから、楽しみですね。

MIKIさん、こんばんは。
お久しぶりです。クリローの季節になってきたので、ちょっとおじゃま・・・と思ったら、黒のダブル!苗の広告で写真を見た事があるくらい。MIKIさんのおうちには昔からいる子なのですか?うちの黒っぽいものといえばルーセブラックと黒のシングル、今年お迎えしたグレーパープルくらいです。
みんなつぼみが上がってきています。
MIKIさんのところでは、もう咲いているのですね。うちはニゲル系の子達とピンクのダブルが開花していますが、他の子達はまだつぼみちゃんです。
MIKIさんのところには素敵なクリローがいっぱいですね^^
これから他の日の日記に遊びに行ってきます。

marieさん、こんばんは。
黒いダブルは今年、清水の舞台から飛び降りたつもりでゲットしたお花です。
このお花のおかげで、ちょっと黒ダブルへの欲しい病が少し治まったようです。
それまでは、黒いダブルの花が咲きそうな苗やら種やら、いろいろ散財してしまいそうなのが、ストツプしました。
うちも、去年まで、黒い花はルーセブラックだけでしたが、今年は黒い色や渋い色に嵌まって、黒い花の苗などもたくさん購入して育てています。

東側の窓の下が暖かいのか、ここの置いたものは開花が早いようです。
これから、いよいよ開花の季節で楽しみですね♪

MIKIさん、こんばんは^^
私も昨年は黒のシングルのちび苗を買い、ルーセブラックのひとまわり大きい苗を買い、シーズンの終わりかけの頃セールになっていた開花株を買って昨年の『黒い子欲しい病』は一段落でした。
今年は『ピンクのダブル欲しい病』を発症するところでしたが、来年咲くはずの子が今年開花してくれたので、悪化せずにすみました(笑)。
でも、今からしばらくはどんな病を発症するか不安なような楽しみなような・・・フクザツです。

marieさん、こんばんは。
ヘレボの「欲しい病」困ったもんです。
ピンクのダブル、咲いてくれてよかったですね。
我が家ではピンクの綺麗なダブルの花は初期の頃育てたものだけです。
綺麗な色のものより渋い色のものに嵌まってしまったので、じみ~な庭になってます。でも、来年あたり、自分ちで蒔いた種やちび苗達がいろいろ開花してくれるかなと思うので、来年あたりからは、あまり買わないで済むかも・・・と思っています。
marieさんも、いっしょにヘレボ地獄に嵌まりましょう♪
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
