スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘレボ園芸店めぐり

昨日は、薔薇友さんが泉北の和’○さんへ、ヘレボを見に来るというので、泉北ヘレボめぐりツアーを企画(勝手に命名)してあっちこっち行ってきました。
今日、ご一緒したのは古くからの薔薇友さん二人と近所のヘレボの先輩と4人でした。

まず、和’○さんで合流して、いろいろ物色。
ここではダブルのお花もお手ごろ価格?・・・でも無いか・・・、もとい、他所よりはお手ごろ価格。最近お金の感覚がマヒしています。
でも、今は完売してましたが、糸ピコダブルのお花がお札1枚の価格でありました。

そして、我が家のヘレボを見てもらって・・・

続いて「クリスマスローズのすべて」の本にも写真が掲載された、ご近所のヘレボの先輩のお庭を訪問。
ここでは、もうすぐ咲きそうな蕾が一杯で、普通には売っていないような珍しいお花が一杯なんです。3月くらいには満開になるとの事で、また訪問できたらいいなあ薔薇友さん達が話していました。

その後、ロベ○アさんに行き・・・
ここに、この前から気になっているお花が一つあったので(赤くて小さくてコロンとしたセミダブル、価格18000円)、みんなにこの花どう思う?って鑑定してもらって、みんなも、この花いい!珍しい!と話していたら、隣にいたご婦人がそれまでは、白いダブルの花2つをどちらにしようかすごく迷っていた様子だったのに、私達の会話を聞いて、さっと、その赤いセミの花を持って籠に入れられました。
高くて買う気は無かったのですが、他の人に持っていかれると、なんだか寂しい気がして・・・いい花は、こそっと褒めないとね・・なんて、半分笑い話の出来事でした~♪

途中、会員制の園芸店へちょっと寄り道。
ここは年会費1000円で3割引きで買える、超穴場の園芸店さんです。
薔薇の季節には、いろいろな薔薇もお買い得に成ります。ミニ薔薇なんて結構珍しいものがどんどん入ってきて、安いのでつい草花感覚で買ってしまうようなお店です。

最後に少し離れた、金久さんへ~
糸ピコダブルは翌日入荷と聞いていたのですが、前日に入荷したみたいで、棚に糸ピコダブルのふりふりのきれいな花がずら~と並んでいましたが、すべてSOLD OUTのカードが・・・その他、黄色の糸ピコダブルや本で紹介されていたような黄色の糸ピコセミもありました。
他にも、いろいろなジャンルのお花の品揃えがすばらしくて圧倒されてしまいました。
そうそう、ここには開花した原種のお花もあって、今日初めて可愛い星のような形をしたアトロや、オドルス、デュメのお花を見ました。

ヘレボめぐりが終わって、お食事。
お腹もペコペコでした。
レトロなお店でお蕎麦の定食。
お蕎麦定食を注文したら、「3時までなんです」と断られそうになったのに、すかさず「まだ1分前ですよ」・・・と、ぎりぎりオーダーが通ったのですが、他の人の時計では3時過ぎてたよ~とか、ここでも笑い話のような出来事。


バタバタと忙しい1日でしたが、薔薇友さん達、泉北まで来ていただいたのですが、さて、皆さんいかがでしたでしょうか?
ご一緒してくださったヘレボの先輩様、お車も運転して頂いてありがとうございました。

我が家の今日のヘレボ達。
まず、玄関を上がったところで大株に育ったシングルの白。
16899.jpg

イエローフラッシュのシングルも開きかけてきています。
16882.jpg

セミダブルも、後少しでひらきそう♪
16883.jpg

これは、去年うもりーさんで購入した、店主さん、クリスさん、樋口さんおすすめの小輪のバイカラーのシングル。

16876.jpg

白いダブルの花もどんどん咲き始めてきました。
16896.jpg

16894.jpg

このピンクのダブルは、クリスマスローズの苗がネットで買える事を始めて知って、私が初めて高杉さんの通販で買ったダブルのちび苗から育ったいわばファーストダブルです。
もう何年も綺麗に咲き続けてくれています。と言っても、ヘレボ暦はまだ5年くらいなんですが・・・
16874.jpg

最後に今日のお買い物。
この花色は、今後、出合ったら買おうと心に決めていた花の形で、決して衝動買いではないのですが、ヘレボを買った後のこのうれしい気持ちと裏腹な空しさはなんだろう・・・って解っているのに止まらないんです。
16873.jpg

スポンサーサイト

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

MIKIさんもお友達とヘレボツアーだったのですね♪
ハシゴするとけっこう目が疲れませんか。
目を皿のようにするので…私だけかな(笑)

見知らぬご婦人にさらわれたセミ、
ぜひ拝見したかったです(^^ゞ

最後のヘレボアプリのようでかわいいですね。

MIKIさん、こんばんは~♪
昨日はヘレボツアー、楽しかったですね^^
色々お世話になり、本当にどうもありがとうございました。

プログ、上手にまとめられて、さすが^^と思いました。
MIKIさんのお庭も、ヘレボの先輩様のお庭も、見事で感激しました!

この場をお借りして、先輩様、昨日は一日つきあっていただいて、車も出して頂き、どうもありがとうございました。

それにしても、金久さんの品揃えには、圧倒されましたね。
糸ピコダブルがずら~っと並んでいるのには、びっくりしました。

レトロなおそばやさんも、よかったですね。
3時1分前・・・っていって、あきれられたかな?(笑)

実は、今日の夕方、陽○園さんにも行ってきちゃいました~^^
MIKIさんは行かれましたか?

最後のお写真のヘレボ、すごく可愛いですね(^-^)
あ~見ると欲しくなってしまいますぅぅ(汗)
場所がないけど・・・
ヘレボは半日日陰でも大丈夫でしたっけ?
それなら、1鉢、2鉢ぐらい置けるかも(^^;)

MIKIさんのおうちのクリスマスローズは綺麗なお花ばかりですね。
お店よりも品揃えが多いかもしれませんよ。

金久さんのクリスマスローズコーナーは物凄いですね。全部売れるんでしょうか?

あやちゃん、こんばんは。
そうそう、この赤いセミは絶対にあやちゃん好みの花だね~ってコアラさんと話していたんですよ。
ヘレボの好みもだんだんコミュ主の好みに似てきているかも・・・です(笑)
うもさんへ行った時は目を皿のようにしてみるから疲れるよね。
今回は普段からチェック済みでしたので、さらりと流してみてきました。
あの赤いセミ・・・あやちゃんに見せて感想を聞きたかったなあ・・・
セミのネクタリーが花びらと同じ色でふわふわでね、コロンとしていて小さめで上を向いていて、くどくも、どぎつい赤でもなくてシックな赤だったんです・・・どう?想像できるかな♪
セミなのになんであんなに高いのでしょう!
ものすごく、心残りです。

コアラさん、こんばんは。
昨日は楽しかったですか?
そう言ってもらえるとうれしいです。
名前を出していいかどうか迷ったのですが、確認していなかったのですがレスしてくださって良かったです。
ちょっと、面白い珍道中でしたね。
また、機会があればごいっしょしてください。
陽○園さん?
あの後、さて、どうしたでしょう?

くろさん、何年ぶりかでお会いしたのに覚えていてくだって、うれしかったです。

ゴールドネクタリーのお花を見てきましたよ。
葉も黄色でとても綺麗な花でした。
籠の鳥ならぬ、籠の花でしたね。

桜さん、こんばんは。
ヘレボは半日日陰でも充分育ちますよ。
夏場なんて全く日のあたらないところにおいていて春と秋だけ半日陰でも大丈夫です。
その方が帰って調子いいみたいですよ。

夏は薔薇の間で日陰にしてあげて、冬は薔薇も葉を落としているので、充分日が当たるので、そういう管理の仕方もありかと・・・
さくらさんのところの白いヘレボも咲いてきていますか?
最後の花は、購入計画に入っていた花なんですよ。

ペコちゃん、こんばんは。
金久さん、(名前を出してもいいと了解を頂いています)ヘレボの品揃えは絶品ですね。
それに、どんどん入ってきていますね。
去年の株も陳列されているようですよ。

我が家の花達・・・今はお気に入りの花をアップさせてもらっています。

ちび苗をたくさん買って、やっと咲いてきた花もあるし、中にはやった~♪と思える花もあるし、え~・・・ってがっかりするような花もたくさんありますよ。

でも、最近気がついたのですが、我が家にはピンクの綺麗な色の花が少ないようです。

MIKIさん、こんばんは♪
コアラさん、やっぱり~~~^m^

昨日は本当にありがとうございました。
楽しい楽しい遠足でしたね♪
クリロ先輩にもよろしくお伝えくださいね。
きょうの夕方私はやっと自宅にたどりつきました。
またその道中で、いったんはあきらめたのにチベを置いてるお店によってしまって、あ~~
待ち伏せされてた~~みたいで・・
そこまで付きまとわれたら しゃ~ない
と・・・高くないし・・麻痺?(>_<)

ついでに薔薇苗も・・・

助手席には、素敵なダブルのピコがいて・・

もうもう・・ホクホクで帰り着きました。

お写真は明日とりますね♪

↑MIKIさんのと少し似てますね~~

ふふ・・
赤いセミ・・やっぱり・・ほめすぎたわね~~
でも、・・ん~~~
まいったな~~
あんなのアリかしらね~~??
でも・・また・・
あの籠から出てないかな・・
出てないよね・・






roseroseさん、無事帰られましたか?
遠くまで来られて、疲れてないですか?
結構、欲張ってスケジュールを組んでしまってバタバタでしたね。
あの後の陽春○さん行きは道が混んでいたので、皆さん、キャンセルされて正解でした。
でも、ROSEROSEさん達はあの後、またチベタと薔薇苗を連れて帰られたのですね。

ROSEROSEさんのと私の・・・
良く似てましたね~♪

また、機会がありましたら、ご一緒してください♪

MIKIさん、こんにちは
今日は大荒れの天気ですね^^;
近くに、金久さんみたいな品揃えの園芸店があるって羨ましいです。
行ってみようかと思って、調べたら大阪でした・・・・泣
直接見て選べるのっていいなぁ。。
最近、ネットで写真で買うのにも限界を感じています。
写真だけで買うと、実物とイメージが違う花があるので、失敗も多い今日この頃です><

たまごさん、こんばんは。
近くに専門のお店があるのはいいのですが、お財布の管理も大変です。
確かにネットで写真を見て買うのは失敗も多いですよね。
私も、1つだけ失敗して悔やまれるものがありましたが、中には、思っていた以上の花だったりして飛び上がって喜んだものもあります。
今年はたくさん購入してしまったので、これからは開花株を見て、本当に欲しい物だけを買うようしようと思っています。

でも、たまごさんのコレクションはすばらしいですよ~♪
いつも、うっとりしながら、うらやましいな~とよだれをたらしながら拝見しています(笑)

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。