スポンサーサイト


小さな、小さなヘレボのお花

先日、宝塚にある陽春園さんへ行ったのですが、到着したのが日が暮れてしまって、ヘレボのお花も見れない状態で・・・

「また、出直してきます~」と言って帰ってきたので、月曜日に一人で車の運転をして行ってきました。

阪神高速の環状線あたりは、まだ運転するのが怖くて、何年も行きたいと思いながら、なかなかいけなかったのですが、勇気を出して、行ってきました。

実は、原種のトルカータスの開花株がお手ごろな価格との事で、それが目的でした。
・・・が、まだ、入荷してないとの事。

それで、まずダブルの棚を見ていると、真っ先に小さな小さなダブルの花が目に飛び込んできました。

ちいさ~い!!!

色も渋くて、即、お買い物籠へ・・・
直径3センチで、この画像の大きさよりまだ一回り小さいです。
16972.jpg


この花一つだけでも、やって来た甲斐があるというもの・・・
籠にその花を入れて、他の花を見ていると、他のお客さんが2~3人、この小さな花を見て、「可愛いですね」と声をかけられました。
一足遅かったらめぐり合えなかったかも・・・

今日は、どんなにお気に入りがあっても一つだけ!と決めていましたが、こんな花も見つけてしまいました。
16944.jpg


どうしよう・・・2つの花を籠に入れて悩むことしきり・・・
そして、お財布と相談。

実は、今日は、買いすぎるのを予防する為に少ししか持ってきてなかったのでした。

帰りの高速代も入れて、ぎりぎり・・・なのが、まずかった・・・

「買うは一時の後悔、買わずは一生の後悔」・・・という事で、また2株お持ち帰りしてしまいました。

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして,今日の我が家のヘレボ達。

3年くらい前に買った白いダブルの花ですが、真っ白い花だったのが、ほんのりピンク色に・・・
16948.jpg

スポットのセミダブルも開いてきました。
16990.jpg

去年ちび苗で買ったメリクロンのガーネットも開花してきました。
16975.jpg

スポンサーサイト

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

MIKIさん、こんばんは~^^
陽春園さんで、またまた素敵な子をふたつお持ち帰りされたのですね!
小輪のダブル、かわいい~。
色も渋くていいですね。
二枚目の花、私も好みだわ~^^
「買うは一時の後悔、買わずは一生の後悔」・・・そうね~^^(笑)

MIKIさん~
これからは、たっぷり買い物できるお金を持っていらしてくださいね。
きっと、結果は同じよ。(ノω`*)ノ" ンフフフフッ

それにしてもいいこばかりだわ~~
ほんのりピンクがかったホワイトダブル・・
うちも、そんなふうにならないかな・・・

MIKIさん、こんにちは^^

お持ち帰りされたお花、どちらも素敵ですね~
小さな子もシックだし、何よりその小ささがいいですね。
糸ピコちゃんも素敵~!
トルカータスの実物も見てみたいです。
おうちのダブル&セミダブルもやさしい感じ。
ガーネットは今年のちび苗なので、うちで見られるのは来年以降です。
こういうお花が咲くのね~^^楽しみが一つ増えました♪

コアラさん、こんばんは。
陽春園さんへはどうしても明るい時に一度は行ってみたいと思っていました。
コアラさんも行かれたと聞いたので、そそられて、勇気が出たのかも・・・です。
「買うは一時の後悔、買わずは一生の後悔」この言葉は、ずっと以前、初めてヘレオフに参加した時にご一緒させてもらった皆さんに教えてもらった言葉なんですよ~。

ROSEROSEさん、こんばんは。
お財布を軽くしていったのに、無駄な抵抗でした。
ほんのりピンクのダブルの花、ROSEROSEさんの例の白いお花と似ていませんか~♪
去年は真っ白だったのに、今年はこんな風に咲いています。

marieさん、こんばんは。
小さいの、渋いの、が好みです。
だから、原種に引かれるのでしょうか。

トルカータスのお花が咲いていたのですが、丁度、他の方に売れてしまって、でも、その夜クロさんが仕入れに行かれるというのでお願いしていたのです。
ガーネットは、私も今年初めて咲かせる花なので、どんな花なんだろうと思っていたのですが、先日、園芸店で開花したものを見て、「わるく無いな」っていうのが感想でした。
実際に我が家で咲いてくれたのですが、フリフリで可愛い感じですよ。

はじめまして

MIKIさん、初めまして。ミケアと申します。
お花が好きで時々楽しく拝見させていただいています。
小輪のダブル、すごく可愛いですね。3cmとは驚きです。
私も時々陽春園さんには行くのですが、それほどの幸運に恵まれたことはないなあ(笑)。
でもたぶんMIKIさんのおっしゃっているトルカータスを買いました。
ベインの入ったなかなか可愛い子でした。
ちなみにその時トルカータスのダブルもつぼみでありましたよ!
よかったらまた時々おじゃまさせていただきますね。

ミケアさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。
ミケアさんも関西なんですね。
陽春園さんへは良くいかれるのですか。
私が行った時も原種の開花株が1つあったのですが、丁度売れちゃったんです。
ミケアさんも、トルカータス、ゲットされたのですね。
トルカータスのダブルもあったのですか?
さすが、陽春園さんですね~!!!
小輪のダブルは、本当に1鉢だけあって、ラッキーだったです。
とても可愛いです。
お花が小さいので、水切れになると弱いみたいで、昨日、やっと植え替えしてあげました。

また、陽春園さんへ行きたいのですが、行くのが怖くて・・・そんな状態です。

また、いろいろお話できたらうれしいです。

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
