FC2ブログ

原種の魅力

原種の苗を買って、育てていますが、今年の開花見込みはビリディスだけのようで・・・

そんな中、陽春園さんで、小さな原種の開花株を見てしまったら

やはり原種の魅力に負けて、連れて帰って来てしまいました。

そして、お願いしていたアトロも大木ナーセリーさんから届いて・・・

やっぱり、原種ってかわいすぎる♪

左から、大木ナーセリーさんのアトロ、陽春園のシクロフィリス、オドルス、アトロ

17463.jpg

大木さんのアトロはちょっと大きな株ですが、その他はこんなに小さいです。
17465.jpg

大木ナーセリーさんのアトロルーベンス
この色あい、なんともいえません。渋すぎる~~~♪
17473.jpg

香りのするカップ咲きのオドルス。
香り?
う~ん・・・・言葉では表現できない香りです。
いい香りではないけど、悪い香りでも無い。
17470.jpg

シクロフィリス、緑の花が綺麗。
17472.jpg

チョーミニのアトロルーベンス。
この前、近所の園芸店さんでよく似た子を見てとても欲しかったのですが、ちょっと高くて手が出なかったのですが
この株は、それよりも半額以下でした。
17467.jpg

プルプラスセンス。まだ蕾です。ちょっと、色が濃いようですが、開花するのが楽しみです。
17479.jpg

後一つ、紫色の蕾のついたデュメトラムもお持ち帰りしました。
他の方のプログでも、紫色のデュメの話題を耳にしていたのですが、本当にあったのですね。


原種の花を見ていると、オリエンタリスの花がとても大きく見えてきます。

スポンサーサイト



theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

MIKIさん、こんばんは^^

原種、原種のオンパレード!!!
本当に素敵ですね♪
微妙な色の具合など、何とも言えず魅力的
ですね^^
グリーンも爽やかでいいですね~!

先日お迎えしたプルプラスセンスも少し小さい
感じでしたが、皆さん小ぶりでかわいい
ですね。
オドルスも小さいですね・・・
うちのナゾの子はかなり大きいです。
つぼみの色も全体が紫色で、もしかしたら
違う子かも知れません・・・
あなたはいったい誰???
ナゾは深まるばかり・・・です。



marieさん、おはようございます。
オンパレードでも、ないのですが、原種のお花は、花が可愛いだけでなくて、価格も可愛いので、つい、お持ち帰りしてしまいました。
紫色の蕾をしたデュメトラムも連れて帰ってきましたよ。
お互いに謎はありますが、開花してくれるのを楽しく待ちましょう♪
また、marieさんのお花が咲いたら、是非拝見したいです。

薔薇を育てていても、ある薔薇の大家の方から、いろいろ薔薇を育てていても、年を重ねると、小さな花が好みになって行くという話を聞いたことがあるのですが、私も、薔薇もヘレボも小さな花が好きです。

原種~♪

こんばんは!

原種はお花が小さいのですね・・?
渋くて、スゴーク可愛いですね!!
あぁ~アレも此れも・・欲しくなってしまいます・・☆
アトロルーベンス・・渋渋ですね~~~♪
一番ゲットしたいお花です。。
香りのするお花も出て来たのですね!
オドルス・グリーン色で爽やかな香りがして来るようです・・・

カトレアさん、こんばんは。
原種は本当に可愛いですよ。
毎日、ヘレボのお花チェックはするのですが、原種のお花は何回も見てしまいます。
一つの原種でも、少しずつ花の形などが違うので、本当にあれもこれも欲しくなります。
この時買った原種は、メッチャ、お手ごろ価格だったので、びっくりしたくらいです。
ちなみに、オドルスは1000円台だったので、あれもこれも、籠に入れてしまいました。

MIKIさん、こんばんは!
原種の文字に反応してやってきました。(笑
すごい、一気に揃いましたねー。
僕も今シーズンはオドルスとデュメトリムのチビ苗をゲットしました。
開花までに2年はかかるかもー。

kajinyさん、おはようございます。
書き込み、ありがとうございます。
とってもうれしいです。
私も、kajinyさんの原種の書き込みに反応して、久々に書き込みさせてもらいました。
kajinyさんは有名人さんなので、いつも書きこみは勇気がいるのですが、これも原種の力でしょうか?
薔薇の原種は難しくて、名前も覚えられないのですが、やはり薔薇でも、紫玉などのような小さな花が好きなんです。
ヘレボも原種や小さなお花が可愛いと思ってしまいます。
ヘレボの原種の花は開花まで、長くかかって待たされますね。
でも、その分、開花した時の喜びがおおきいのでしょうか。
最近、薔薇関連のお友達もヘレボを育てている方が増えてきてうれしいです。

こんにちは。
原種にハマってきましたね~。
アトロに一番惹かれているのでしょうか?
一番表情が豊かなのは、トルクかアトロですものね。色んなバリエーションが欲しくなるのがうなずけます。  MIKIさんの購入歴を見ていると、どうも関西は東京よりもいいモノが手に入りやすいような気がしてうらやましいです。

MIKIさん、こんにちは。
素敵な原種が沢山揃いましたね!アトロとてもいい感じですね。
私も原種大好きなんですが、枯らしたくないので今年は少しだけにして様子見なんです。
(今は仕事をしていないのですが、仕事をしていたときに水遣りできずに枯らしているもので。。。)
でもアトロは私も欲しいです♪
原種のように渋くて可憐で、交配種並みに屈強なものが出てきて欲しいなあ、といつも思います。

げのさん、こんばんは。
あたり!!!
原種に嵌まってます。
勝手口の出たところの階段に原種をお雛様のように並べて、にまにましています。
アトロとトルカータスが好きです。
でもトルカータスは、今年の開花はありません。
でも、来年はきっと咲いてくれるかなと楽しみにしています。
そうそう、ランボー、今のところ、3つ芽が出てきましたよ。
ランボーも、ちょっと無いような珍しいお花でしたね。めっちゃ、楽しみにしているんですよ♪

ヘレボはやっぱり、関西より東京でしょう♪
ナーセレリーさんもたくさんあるし、この前近所の人は新幹線で野○園芸さんへ行かれて、たくさん購入されたようでした。
チェルシーでも、最先端の流行のヘレボがあるのではないですか?

ヘレボに関しては東京の人がうらやましいです。

ミケアさん、こんばんは。
原種って、本当に可愛いですよ。
原種を見た後にオリエンタリスの特に大きめの花を見たら、思わず「でっか~!!!」って思ってしまいます。
アトロとトルカータスが好きなんですが、はっきり言って違うが解らないのです(笑ってやってください)
あの渋くて可愛いところがなんともいえないですね。
ヘレボは去年の夏越しもうまくできたので、今年はいろいろ増やして、今後は自分で交配したりして自分だけの花を作りたいと思っています。
目指すは・・・やっぱり、渋くて小さな花・・・です♪

MIKIさん、こんにちは。
大木さんのアトロ、渋くてカッコイイです~。
チョーミニのアトロも可愛い・・・。

私も原種大好きですが咲いてるのは少ないです・・・。
ニゲルと、展示に出してるデュメ、それと
開花株で買ったプルプラ。
アトロ(高杉さん)が咲くと嬉しいのですが、
今年もハバカリサマになりそうな予感です。(涙)
MIKIさんのアトロみたいなお花が咲きますように。

すびさん、こんばんは。
すびさんも高杉さんで、アトロの苗を購入されたのですか?
私もです。
結構大きな苗だったので、今年咲いてくれるかなと思ったのですが、開花しませんでした。
株元が黒いので、多分黒っぽい花が咲くのではないかと思うのですが。
すびさんは、原種の開花株を見るのが少ないのですね。
私は、最近、原種の開花株を見る機会が結構ありました。
今日も、可愛いオドルスとデュメとムルチフィダスを見ました。
小さな、お花でとてもかわいかったですよ。

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク