スポンサーサイト


咲くやこの花館 クリスマスローズ展

大阪の花博の会場だった、咲くやこの花館で「クリスマスローズ&原種シクラメン展」が3月2日から4日まで開催されていました。
3日の日には、横山暁さんによる、講演会もありました。

まず、メインの展示コーナー
アシュウッド・ナーサリーが展示されていたものと同じような形で、今回製作されたそうです。
166112.jpg

166104.jpg

そして、愛好者による展示。
166144.jpg


166145.jpg

166138.jpg

新品種のピンクアイス。
実は、ピンクアイスのすばらしさを実物を見て実感しました。
今まで、本やいろいろなプログで紹介されていましたが、いまいち、そのすばらしさがよく解らなかったのですが,まさに和紙のようなはかなげな花びらに、心引かれるものを感じました。
166153.jpg

横山暁さんの講演会。
立ち見もでるくらい、たくさんの方の参加がありました。
原種の原生地を訪問された時のスライドを拝見しながら、お話をされて、私も丁度今原種に興味があったので、とても楽しく拝聴させて頂きました。
166166.jpg

横山直樹さん。
イギリスのアシュウッドナーセリーへ2年間研修にいった経験を生かされて、交配や育種に力を注いでいらっしゃいます。
166095.jpg


愛好家の皆さんによる展示はすばらしいものがありました。

その一つ一つを紹介した、「クリスマスローズ&原種シクラメン展」の詳しいレポートのページをアップしました。
 
興味のある方は是非、見て行ってくださいね。

http://mikibaaba.web.fc2.com/new_page_25.htm





スポンサーサイト

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【咲くやこの花館】について

咲くやこの花館咲くやこの花館(さくやこのはなかん)は、大阪市鶴見区 (大阪市)|鶴見区の花博記念公園鶴見緑地内にある屋内植物園。日本最大の温室(延床面積6900m²)を有する。1990年に開催された国際花と緑の博覧会の、大阪市のパビリオンとして建設された。外観は

comment

管理者にだけメッセージを送る

MIKIさん、こんばんは。講演会に行かれたのですね。
私も行きたかったのですが、土曜日は別の約束があって行けませんでした。
原種のお話、聞きたかったです。
金曜日は即売で浮き足立っちゃって?、カメラも忘れていったので、
MIKIさんのレポートすごく楽しみです。
お時間が出来たら是非upしてくださいね♪

ミケアさん、こんばんは。
咲くやこの花館のクリスマスローズ展、アップしました。
また見てくださいね。
あの棚の上部にあった素敵なダーク色のダブルはミケアさんが購入されたのですね。
とっても素敵なお花でしたね。

MIKIさん こんばんは。

咲くやこの花館のクリスマスローズ展・・拝見しました。
ウウ~ン ため息ものですね~・・・
実際に見れば、モット・モット感動ものでしょうね。。♪
ピンクアイス・・可愛いですね・・
即売も、実際にお花を見て買うのっていいですよね~
沢山、沢山、アップして下さって有難うございました。

カトレアさん、こんにちは。
本当にいろいろなお花を見て、感激してしまいました。
展示株の中にも、とってもすばらしい花がたくさんありました。
それに、展示会に来て、お花を見て購入すれば、直接、生産されている方からの育て方のアドバイスもいただけますよ。

またまたコメント失礼します。
クリスマスローズ展の様子、拝見しました♪
横山暁氏と直樹さん、情熱を傾けてお仕事をされている感じがこちらにも伝わってきますね。
即売のときにもひとつひとつの株に愛情を持っていらっしゃる様子でした。
展示のブラックダブル、「うわ~っ、いいなあ!!」とため息・・・、
でも渋くて優しい感じのダーク色のダブルをゲットできてほくほくです(笑)。
(似たような株の何株目かのものだったようです。)

クリロの季節ですね♪

こんばんは~♪
MIKIさんのお庭、今年もますます、
クリロが充実して花盛りですね~^^
園芸店に行っても、あまり可愛い子に出会えないのですが、MIKIさんのブログには可愛い子がいっぱいアップされているので、癒され・・・いや、目の毒です~^^;(笑)
ピンクアイス、こんなに素敵なクリロなんですね!
実は今日、わりとしっかり育ったチビ苗を見つけたのですが、お花を見たことなかったので、買わなかったのですが、後悔です^^;

ところで、私、このたび、ブログを引っ越しました。
新しいアドレスはこちらです
http://blog.kansai.com/annabelle2
つたないブログですが、
これからもどうぞよろしくお願いします♪

ミケアさんのゲットされた、ダーク系のダブルのお花拝見しました。
販売のブースの上段には、黒やダーク系のダブルの素敵なお花がいくつかあったようですね。
ミケアさんは、その中の一つをお持ち帰りできたのですね。
お気に入りのお花に出会えてよかったですね。
横山暁さんと直樹さん、とても忙しい日々を送られているようですが、これからも、素敵なお花を作っていただきたいですね。
来年も、また、期待してしまいます。
来年はもしかして、ミケアさんにもお目にかかれるでしょうか♪

annabelleさん、こんばんは。
プログ、お引越しされたのですね。
また、楽しみに拝見させてもらいます。
こちら方面では、結構クリスマスローズを扱う園芸店さんが、増えてきて、ありがたいのはありがたいのですが、見ると、つい欲しくなって、いいのか悪いのか・・・
おかげ様で、今年は、どこにも旅行にも行かないで、おいしい物も食べないで、じっと我慢の子で、園芸店めぐりしてました・・・・(汗)
ピンクアイスは、本当に実物を見ないと、その良さは解らなかったです。
薄い和紙のような質感で、はかなげで、やさしい感じのお花でした。
小さな苗は、どんな花が咲くか解らないので、ちょっと冒険ですが、楽しみでもありますね。また、素敵なお花と出会えるといいですね。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
