FC2ブログ

ヘレボも終盤

3月も半ばになって、我が家の殆どのヘレボが咲いています。
薔薇の花が無い季節ですが、なぜか庭はにぎやかです。
でも、我が家のヘレボコーナーは渋い色のお花ばかりです。
166719.jpg

お気に入りのダークレッドのお花も種房が膨らんできています。
166757.jpg

1番花は花の形が悪かった、黄色と白の糸ピコセミダブルの2番花が綺麗に咲いてくれました。
やはり、1番花は本来の花の姿ではないと実感します。
2番花で、きれいになるものも、がっかりするくらい変身するものもあり、今年は、いろいろな花を見て勉強になりました。
166236.jpg


20070314191846.jpg

そして、今年最後のお買い物。
先日のヘレクラ、中部、関西オフの2次会場のうも○ぃさんで購入したお花です。
我が家のチベタは今年開花しなかったのですが、とても可愛いチベタの開花株があったので、連れて帰ってきてしまいました。
166771.jpg

ベインが綺麗なシングルの花。
166749.jpg

やさしいピンク色の小さなスポットの花。
20070314191621.jpg

今年は素敵なお花にたくさんめぐり合えました。
そして、今年から、自分でもいろいろと交配をしてみました。
自分で交配をして、どんな花が咲くのか待つのもとても楽しく感じられます。


そして、庭の薔薇達。
すっかり新葉を展開してきています。
これは、パツトオースティン。
本当は、もっと小さく剪定するのが基本だと思うのですが、木のように仕立てています。
7102.jpg

スポンサーサイト



theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは!

先日はお疲れ様でした。
大成功だったようですね、噂では!(苦笑)
僕も、MIKIさんをはじめ、みなさんにお目に掛かりたかったのですが、
仕事を休めず、申し訳ありませんでした。

ところで、交配は楽しいですよ~!
3年後が楽しみですネ!

かわいいね~

チベタヌス、おはなつきがあったのですね♪
かわいいです~~
私のオチビのチベも来年咲くのかしら・・
夏に忘れないようにしなくちゃね。。
交配、興味津々。

ひろさん、こんばんは。
先日は、本当に残念でした。
ひろさんとは、私がホームページを始めたばかりの頃、いろいろお話させてもらっていて、今度は、ヘレボで親しくしていただいて、是非、お目にかかっていろいろお話したかったです。

交配、面白いですね。
この花とこの花と掛け合わせたらどんな花が咲くのだろうかと、わくわくしてきます。
結果がでるのが3年後ですが、すこく待ち遠しいですね。
でも、狙って交配するより、偶然に面白い花が咲いたっていうのも、面白いかも・・・ですね。
いい花も咲くけど、駄花もたくさん咲くらしいですが、いろいろ交配してみて、楽しみたいと思っています。

ROSEROSEさん、こんばんは。
我が家のチベタも今年は開花してくれませんでした。
夏越しを上手にして、来年は2つのお花を楽しみにたいです。交配は面白いですよ。
ROSEROSEさんのところは、お庭も広いので、あっちこっちにぱらぱらと撒いていても、来年発芽してくれそうな感じですね。
ROSEROSEさんの庭にヘレボの咲く新しい名所が出来そうですね。

交配

交配の結果が出るまで分からないのが神秘的ですね。
三年もかかるのは場所も取って大変でしょうが、
先の楽しみがありますね。
素敵なお子様が出来たら是非見せて下さい。

パットオースチン大きいですね!
木の様に立って見えますが、ここにあの個性的な色の花が咲く景色を見てみたいですわ~。

のんのさん、こんにちは。
昨日、園芸ガイド買ってきました。
本当に素敵なお家で、薔薇が咲き乱れていて、すばらしいと思いました。
のんのさんも今年はいくつかヘレボルスを購入されたようですね。
薔薇の花の無い季節にヘレボルスの花が咲いてくれるので、我が家では1年中花が絶えませんよ。

今日は、朝から薔薇の手入れとヘレボの植え替えをしていたのですが、ジュセスブラバンと白もっこう薔薇の蕾がついていました。
いよいよ、薔薇の季節ですね。
のんのさんのお庭の様子、アップされるのを楽しみにしています。

MIKIさん、こんばんは~。
渋い色のクリローたちも、こんなに
集まると華やかですね!

黄モッコウバラは無事誘引済みですか?^^
お疲れさまでした。
蕾が出たシュートをいじるのは
かなり勇気が要りますね。
うちは白が地植えなので黄は二階で鉢ですが
春一番を持ってきてくれる黄色い花、
思いっきり大きくして咲かせたいなぁと
思うこともあるんです。^^


Anneさん、こんばんは。
主人にはしごで1回屋根まで上がってもらって、そろ~と、下に降ろしてもらって、物干し場の前面に誘引しました。
そろ~としてもらつたけど、一杯蕾が落ちていました。
やっぱり、お手入れは早めにしないといけないですね。

Anneさんのところとは逆で、我が家では、白が地植えで黄色が鉢植えです。
白もっこうは、おととしくらいまではお花の数が少なかったのですが、去年あたりからたくさん咲いてくれるようになりました。
お互いに、今年はどんな風に咲いてくれるのか楽しみですね。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク