スポンサーサイト


交配は楽し♪

今年、いろいろなお花を買ったのは、自分で交配をして見たいと思ったからです。
自分で種を撒いて育てていれば、自分の花が開花するのが楽しみで、これからはそんなに買わなくても済むかな?・・・と。
あっ、でも、全く買わないとは断言できません。

ところで、交配については全くのシロウトで、これからいろいろ経験をしていくわけですが、まず自分の目指す花は、小さなお花。

本当は、小さくて、カップ咲きで、背の低い花を目指したいのですが、あいにく我が家にはそんなお花が無いので、とりあえず、一番小さな花にいろいろな花粉をつけてみました。
我が家で一番小さな花はこの花です。
166742.jpg

166722.jpg

上の花にルーセブラック、黄色のダブル、黒いダブル、原種のアトロやオドルスの花粉を着けてみました。

その次に目指すのは、黒いダブルのお花。
今年は、黒いダブルのお花はいくつかめぐり合えたのですが、でも、まだ真っ黒ではありません。究極の黒を目指して、下のお花に我が家で今咲いている中で一番黒い、ルーセブラックの花粉と、↑の小さな花の花粉をくっつけてみました。
先に咲いていた黒いダブルが一番我が家では黒いのですが、その花は、すでに咲き終わってしまって、花粉が使えません。
なかなか思うようにはならないものです。
166070.jpg

下の写真の花は、花びらがごつくて、ころんとしたまん丸なお花です。
しべが大きくて、とても可愛くてお気に入りです。
だから、コロンとした花を目指して、下のお花に黄色のダブルやルーセブラック、黒いダブルやエンジ色のダブルの花の花粉をくっつけて見ました。
黒や黄色のとコロンコロンのお花が咲いたら可愛いなあ~と思うのですが・・・結果がでるのは3~4年後です。
17015.jpg


スポンサーサイト

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

交配は楽しいですね。
僕も素人ながら、あれこれ花粉を付けまわっています。
3年後を夢見てましょうね!(^^)

待ってます♪

どのお花も魅力的ですわ。
「目指すのは小さくて黒くてダブル」って事ね。
出来たら買わせていただきます(^o^)

私も今年は交配をして見ました。
ふくらみが出てきたのでそろそろ茶袋を掛けようかと思っています。
いつ撒きますか?
5月に撒いても良いって書いてある本もありますね。

MIKIさん、こんばんは(^○^)
たくさん買ったのは、交配をしようと思ったからなんですね~。
てっきりたくさん買ったから交配しようと思われたのかと思ってました。
どんなお花の子が出来るんでしょうね(*^。^*)
楽しみです~♪
ぜひ、紹介してくださいね(*^0゜)v
もちろん、親株はこの子とこの子ですって言うのもですよ~♪

ひろさんはすでに自分で育てた花達がたくさん咲いてきていますね。
今日、アップされていた小さなお花、可愛いです。
私はどちらかと言うと小さなお花が好きです。

いろいろ考えて交配しているのですが、組み合わせも難しいですね。
1つの花が一変に咲かなくて、1輪、1輪と咲いていくので、気がつくと、同じ花の花粉ばかり付けていた・・・というのも有りました。
ひろさんの交配のポイント、こっそり教えて欲しいなあ♪

黒い花の種を撒いても白い花が咲くこともあるらしいので、本当にどんな花が咲いてくれるかとても楽しみです。

のんのさんも交配に挑戦されたのですね。
袋かけは種房の色が変色してきてからでも大丈夫だと思いますよ。
でも、はじけてしまう前に袋かけできるように気をつけておいた方がいいですよ。

私は、薔薇もクリスマスローズも小さな花が好きで、ヘレボも小さな花作りを目指しています。

のんのさんも黒くて小さな花がお好みですか?
おすそ分けできるくらい可愛いお花がたくさん咲いてくれたらうれしいのですが・・・結果がでるのが随分先ですが待っていてくださいね♪

アンジェラさん、こんばんは。
今年は、3年分くらい買いました~~~(汗)
思いっきり買ったので、今後は欲しいお花がどんなのか自分で解っていてセーブできるようになりました。

開花報告楽しみにしていてね・・・って言いたいのですが、本当に3~4年後ですねぇ・・・
先の長いお話です。

アンジェラさんも確か、種蒔きしてましたよね。
大きくなっていますか?

我が家の双葉のちび苗達も元気一杯ですよ。



プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
