FC2ブログ

バラーディアとメリクロンの黒いセミダブル

バラーディアの花がたくさん咲いて、色も変色してき始めました。
咲き始めのクリーム色も綺麗ですが、だんだん赤くなっていく姿も可愛いですね。
17714.jpg

17719.jpg

17715.jpg

ところで、今年?去年だったかな???
ネットで注文したミヨシさんのメリクロンのセミダブル・・・今年の開花はあきらめていたのですが、よく見ると、黒いつぼみが見えてきました。
他の方のプログで、開花状況が伝えられていて、1番花があまりいい形で咲かなかったとの事で、うれしいやら、不安だったり・・・
17757.jpg

東側の通路沿いに誘引したイングリッシュローズのグラハムやジェーンオースティンですが、元気な葉がどんどん展開してきています。
7103.jpg

スポンサーサイト



theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

MIKIさん、こんばんは♪
バラーディアってエリックスミスによく似てるんですね。
ミヨシさんのセミって黒いんですか?
楽しみですね~

わぁ、どんな黒セミでしょう?
開花が待ち遠しいですね。

こんばんは

MIKIさん、こんばんは~。
バラーディアとエリックスミシーの違いって、カップの開き加減でしょうか?よく似ていますね。
黒セミちゃん、開花が楽しみですね^^
バラ、この画像を見せて頂いただけで、わくわくしました。

バラーディアエ、きれいですね。
私も欲しいな~と思って交配してみましたが・・・。
メリクロンの黒sd私が見たときにはもう売り切れでした。
お花が咲くのを楽しみにしていますね!
というわけでもないのですが、このあいだブルーブラック?ブルーグレー?のsdをポチッとしてしまったんです。
二番花が咲くのが楽しみです。

ROSEROSEさん、こんばんは。
バラーディアとエリクスミシーは、よく似ている感じなんです。
もっとも私はエリクスミシーを育てていないので、実際に育ててみたら違いが解るのかも知れません。
クリスマスローズのすべてにヘレボの葉の写真も掲載されていて、良く見ると、葉の模様や色が違うみたいですね。
みよしさんの黒いセミダブルは、全部で24株しか販売されなかったもので、素敵な物が咲いてくれると希少な花なのですが、1番花が咲いた方のお話だと、ちょっといまいちだったようで・・・
期待も大きいけど、不安の方が大きいって感じです。
色もダークだけど、まだなんともいえない色です。

ひろさん、こんばんは。
この黒いセミのメリクロンでの量産は難しかったようで、今後の販売も無いそうです。
どんな花が咲くのか、待ち遠しいより、結果が出るのが怖いくらいです。
ひろさんのところも、次々に綺麗な花が咲いてきていますね。



コアラさん、こんばんは。
そろそろ薔薇の季節ですね~♪
去年までは、薔薇の冬の作業などもプログで紹介したりしていたのですが、今年は、ヘレボのお花の紹介で手一杯でした。
少しずつ、ヘレボと薔薇と交代ですね。
今日、薔薇の鉢植えを見てみたのですが、もう少し強剪定したらよかったなあと思うものがいくつかありました。
やつぱり、セミナーに参加しないと、なかなか思い切った剪定も出来ないものですね。

ミケアさん、こんばんは。
そういえば、バラーディアって、何か原種通しの交配だったですね。
エリクスミシー、持ってないけど、私も交配して育てるという方法もあったのですね。
今年の堺市の緑化センターのクリスマスローズ展で、展示会が終わったら、今年はエリクスミシーを買おうと思っていたのに、他の花がきになって、今年は別の花を買ってしまいました。
ミケアさんのポチってされたダーク系のセミダブル、どんなお花かすごく気になります。
また咲いたら見に行きますのでお知らせくださいね。
ところで、咲くやこの花館の外庭に、ダーク系のセミダブルが咲いているのですよ~。
しかも、すっごく、綺麗なお花です。
ミケアさんも今度行くことがあったら、一度探してみてください。

MIKIさん、またまたこんばんはです。
咲くやこの花館のダーク系セミダブル、それは気になります~♪
すっごく綺麗だなんて・・・機会があれば探して見ますね!
うちのダーク系、株分けされたものなのですが、実は「ブラックsd」として買ったものらしいです。
でもブルーグレーというのが一番近いような・・・。
もうすぐ2番花が咲きそうですので、そしたらupしますね。
(一番花はそれなりに整ってましたが、どうでしょう・・・・)

ミケアさん、こんばんは。
ミケアさんのダーク系のセミダブルは、私もとても気になります。
開花情報楽しみにしています。
ヘレボのブラックと言っても、本当に真っ黒なものは殆ど無くて、ブルーだったりグレーだったりパープルだったりするんですよね。
私も、今年は、ダーク系のセミダブルを目指して、いろいろ交配してみました。
どんな花が咲くか解らないし、まだ種も出来ていないのに、今から咲くのがとても楽しみなんです。
たとえ思い通りの花でなくても、とてもわくわくしています。
咲くやこの花館の外庭のヘレボの植栽されたところには、黒のセミダブルだけでなく、インソムニアの花びらがびっしりのゴージャスなお花や小輪のダブルのお花など、お宝級のお花がいくつか咲いていました。
なんで、こんな所に、こんな素敵な花が咲いているんだろうって、不思議に思ったのですが、これらの花は去年、横山園芸さんがクリスマスローズフェアーをされたときにお土産においていかれたお花達だそうで、それを聞いて、納得できました。


プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク