FC2ブログ

花は元気でも根っこは危ない!!!

今日は、休日だったので、やりたいことが一杯ありました。

まず、ガレージの上のバラの鉢を、開花した時の事を考えながら、配置してしまうこと。

ヘレボの早期発芽の子達のポット上げ。

去年からのちび苗の鉢増し。

植え替えが済んでいない開花株の植え替え。

庭の草引き。

・・・・などなど・・・・

張り切って庭に出て、まず、3鉢ほど植え替えをしようと思って始めたら、根が真っ黒になって鉢の中の根の一部にカビが生えていました。
この前買ってきたばかりなのに・・・
早速、根をほぐして、黒いところを切り取り、ダコニールに付けて植え替えしました。
買ってきた開花株はやはりすぐにでも、鉢を抜いて、根の様子を見て植え替えるべきですね。
それで、気になって、まだ植え替えできていなかった11鉢を全部、植え替えしました。
11鉢の内、5株は根が黒くなっていて大手術したものもありました。
地上部は元気そうで、全く問題無いと思っていたものも、根が傷んだものもあり、これからの教訓として、買ったらすぐに植え替えですね。

それで、他の事は全くできませんでした・・・

今日のお花。

黄色のダブル。
咲き進んで黄緑色になってきているものもありますが、それもなかなかいい感じ♪・・・と自分で思っています。
去年の東海オフの時、うもー○ぃさんから連れて帰ってきました。
17746.jpg

ヘレボを育て始めた初期の頃の高杉さんのちび苗からの開花株。
17752.jpg

我が家では、綺麗なピンク系のダブルの花は無いのですが、この花が一番綺麗かな?・・・と自分では思っています。
本来はもう少し薄い色でひらひらしていて、花びらがすけたように白いベインが入っています。
17767.jpg

最後は、やっぱりお気に入りのローズカメレオン。
渋系でしめてみました。
17750.jpg


もう一つの、ヘレボだけのサイトで、今年の我が家のクリスマスローズのリストを製作中です。
今、ダブルのお花とセミダブルのお花をアップしたところです。
シングルと原種のお花はまだ工事中です。
画像が多いので重たいです。

そして、先日、薔薇関連で親しくしていただいているのんのさんのお庭が園芸ガイドに掲載されているという事で、本屋さんで買ってきました。
薔薇の咲き乱れるお庭の写真を見て、うっとりするやら、また刺激をもらって、今年も素敵な薔薇が咲いてくれるように意欲が湧いてきました。

やっぱり、ヘレボと薔薇があれば、1年中お花が耐えなくて、楽しめて、私は充分満足です。

なのに・・・その本屋さんで、こんな物を見つけて買ってしまいました。
夜、疲れてパソコンの前に座っても、すぐに眠くなったりするのに・・・
こんな物作っている時間なんて無いのに・・・
後で気づいたのですが、1週間ごとに発売で、100号くらいまであるらしい・・・しかも、1号は590円で安いけど、価格はいろいろらしい・・・

どう、すんの~!!!
17776.jpg

スポンサーサイト



theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

まあ!
みきさん、ステキな本を見つけられたのですね。

『どうすんの?』のコメントに
私も、みきさん、お忙しいのにそんなお時間はどこから?と
ふふふっ~と少し笑ってしまいました^^
お好きなことが沢山で、素晴らしいですね。
そんなパワフルなみきさん、ステキです☆

MIKIさん、また来ちゃいました。
根っこの黒いの、私も、買ったばかりのピコティーがそうでした。ダコニールに漬けるのですね?もう一つ危なそうな感じなのがこのまえ、MIKIさんとの遠足で見つけた素敵なピコダブルが、どうも怪しいのです。花が綺麗に咲いているので、どうした物かと悩み中。帰ってからすぐに植え替えてるのですが、もう一度抜いて調べる勇気がないなあ・・

にこさん,こんばんは。
素敵な物を見つけて、飛びついたのですが、どうやら、130号くらいまで続くらしいて゜す。

すでに、挫折しております・・・(笑)

やりたいことはいろいろあるのですが、今は一番庭の事をするのが楽しみです。
写真を撮ったり、プログに書き込みしたり・・・それだけで、休日は終わってしまいます。

専業主婦だったら、薔薇やヘレボの絵を描いたり、刺繍したり、お花のリースや押し花をしたり・・・等、やってみたいことは一杯です。

にこさんも、今は子育ての時期、その内、自分の時間が持てるようになったら、いろいろ挑戦してください。

ROSEROSEさん,おはようございます。
昨日、一番で対策方法、私の解る範囲でお知らせしたのですが、レスがすっかり遅くなってごめんなさい。
昨日は、レスの途中で、眠ってしまいました。

調子の悪いものは、一度、後々も尾を引くので、経過観察がひつようです。

MIKIさん、こちらにもコメントしてしまいました。
ダブルのお花がたくさん綺麗に咲いてますね。
チビ苗からこんな素敵なお花が咲いたらうれしいですね。
元気そうな開花株でも意外と根っこはやられていることが多いんですね。
私も今日ちょっとへこみ2連発でした。
きのう血迷って白のスポットダブルをお迎えしてしまったのですが、
そのときから花茎1本少し横に切れ目が入っているのは気づいてたんです。
でも今日根元をちょっと掘ってみるとその茎ともう一本立ち枯れかけていることが判明。
どうやら踏みとどまっているようなので、植え替えと消毒で様子を見ようかと思うのですが。
その上、つぼみがついていたクレマチス(多分フェアリーブルー)が立ち枯れ病に・・・。
ショックです。

ミケアさん、立ち枯れのようなクリスマスローズ、立ち枯れなのか、灰かび病なのか?
よく見てあげて、早めに対策された方がいいかもしれませんよ。
私は、調子が悪くて、根が殆ど駄目になったとしても、最後の1本だけになっても必死で手当てして頑張っています
。一度、調子が悪くなったものは、その後の経過もよく見ておかないと、植え返したから大丈夫!でも無いので、要注意です。
ミケアさんの購入されたお花、きっと素敵なお花だと思うので、頑張ってください。
クレマチスについては、私は、全く解らなくて・・・ごめんなさい。
クレマチスは地上部が枯れるものもあるので、また新しい芽が芽吹いてくれるといいですね。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク