スポンサーサイト


クレマチスにつぼみが・・・

去年も綺麗に咲いていたのですが、今年の2番花はこんなにきれいに咲きました。
白い糸ピコ。
しかし、今年はちょっと不調です。
1番花は乱れがちで、2番花はきれいに咲いてくれたものの、新しい葉の展開も無く、先日、植え替えをしました。
17775.jpg

この花は、去年ホームセンターで見つけた、ちょっと小さめのパープルのお花。
今年も小さな花で咲いてくれました。
この花にルーセブラックの花粉やダーク系のダブルの花の花粉をくっつけてみました。
小さめの黒い花が咲いてくれたらいいなあ~♪
17743.jpg

ちょっと大きめのパープルのセミダブルのお花です。
去年まで、チョーお気に入りでしたが、今年は、なぜかお花が大きく見えてしまいます。
この花にもルーセブラックの花粉とダーク系のダブルの花の花粉を付けてみました。
もちろん、狙いは黒いセミダブルの花です。
17709.jpg

早期発芽に挑戦した苗達ですが、すでに早くから、本葉が出ていて、早くポツト上げをしてあげたらよかったのですが、ずるずると遅くなってしまいました。
先日の火曜日にやっと、ポット上げしました。
17789.jpg

すっかり暖かくなって、クレマチスも大きな鉢に植え替えしないといけないのに・・・と思って、何年も植え替えしていない、小さな鉢に植えたままの、マクロペタラ・・・・ぎょえ~!!!
蕾がついていました!
17781.jpg

白もっこう薔薇の蕾。
今年は蕾がたくさんついています。
白もっこうのつぼみはゾウムシさんが好きな花のようで、いつも蕾を台無しにされてしまいますが、そろそろ見回り強化しないといけないですね。
7107.jpg

明日は、私の卓球友達が我が家のクリスマスローズを見に来る予定です。
卓球・・・もう何年も休部したままです。
スポンサーサイト

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

白モッコウは大分蕾が大きくなりましたね。
うちとどちらが早く咲くか比較してみましょう♪

たくさんのクリスマスローズがあって、これから大きくなったら場所を取りそうで、人事ながら心配していますσ(^-^;)
素敵なコレクションからどんな子供達が出来るかしらね~。

のんのさん,こんばんは。
心配をして頂いてありがとうございます。
でも、これはまだ序の口なんです・・・(汗)
今日、これから、たくさん種蒔きをした発芽の様子をアップしようと思っているのですが、その画像を見たらびっくりされるかも・・・
それに加えて、今年もたくさんの種を蒔く予定です。
今までの種蒔きは、自分の庭でのこぼれ種なので、どんな花が咲くか解らないので、実験的に育てています。

去年、ネットのお友達に頂いた種や今年から交配した種は本格的に育ててみようと思っているんですよ。

広大な職場の庭もボランティアの人達が素敵な花壇を作っていらっしゃるので、引き受け手はいくらでもあるので、なんだか安心して種蒔きしています。

もっこう薔薇、高い所ではかなり大きな蕾になってきています。
いよいよ、薔薇の季節ですね。




プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
