スポンサーサイト


発芽の様子

去年、たくさんの種蒔きをしましたが、元気良く発芽してしてきました。

「みんなで育てよう」企画のMikeさんの種からの発芽の様子。
17804.jpg

Chikoさんの種配布に応募して頂いた種からの発芽の様子。
17803.jpg

大木ナーセリーさんで購入した原種の種からの発芽。
17812.jpg

初めての試みの早期発芽の苗達をポットあげしました。
17805.jpg

去年の我が家のセルフで出来た種の取り巻きしたものもぽつぽつ発芽しています。
う~ん・・・Mikeさんやchikoさんに素敵な種をたくさん頂いたので、今年は、全部はポツトあげしてあげられないかも・・・
17811.jpg

庭の花壇の薔薇の間にもこぼれ種からたくさんのちび苗が育っています。
このちび苗達は早期発芽の苗よりも元気そう・・・(汗)
でも,この苗達はかわいそうですが、今年は拾いあげてあげられそうにありません。
17807.jpg

今日のお花。
久し振りにお友達が訪ねてくれたので、クリスマスローズの花を切って飾りました。
17793.jpg

ミヨシさんの黒いセミダブルの蕾が大きくなってきました。
複雑な心境で見守っています。
17799.jpg

スポンサーサイト

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

先日はありがとうございました。
チビちゃんたち可愛いですね♪
こぼれ種の発芽は残念なことになるのですね。
うちは今年は、こぼれ種のポットアゲばかりです。
それでも全部は無理ですね。
MIKIさんのお宝出現に期待(^_^)v

ポット上げ、大変だね~
でも、2~3年後の開花を夢見ながらの作業は
楽しいですね!

ROSEROSEさん,こんばんは。
その後、いかがですか?
持ち直してくれるといいですね。

去年までは、庭のこぼれ種のちび苗もかななり拾い上げたのですが、今年は、完全に無理です!

ROSEROSEさんのお庭は広いので、拾いあげられなくてもそのままにしておいてあげても、きっと拾い上げたものよりも早く大きくなるのではないでしょうか。
我が家でも、勝手に生えているものは拾い上げたものより大きくなっています。
じゃまにならなければ、自然に任せてみるのも一つの方法ですね。

ひろさん,こんばんは。
ひろさんもはやばやとポット上げを始められたのですね。
3年後、どんな花が咲くかなと思うと、ポット上げの作業も楽しいですね。
ひろさんは、今年はすでに自分で育てたお花を見ることができていいですね。

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
