スポンサーサイト


セミダブル、オンパレード

クリスマスローズもいよいよ終盤ですね。
17832.jpg

花が終わってしまわないうちに、ラベル作りの為に写真を取り直しました。
今日は、セミダブルの紹介をして見ます。

白いセミ。
私のファーストセミです。
17857.jpg

コロンとした、ちょっと小さめのセミ。
17870.jpg

しべが、綺麗な黄緑色。
17849.jpg

しべが黄色で、真ん丸いピンクのセミ。
17852.jpg

去年黄色いセミだと思って連れて帰ってきたのですが、今年は白で咲いています。
真ん丸い綺麗なカップ咲きです。
17848.jpg

このセミは、最初、色がくすんだ感じで、実家の母にあげようと思っていたのですが,お花がちょっと小ぶりで、とんがった花びらが可愛くて、光にすけると透明感があって、だんだん好きになってきたお花です。
それで、実家に行くのは中止になりました。
17846.jpg

まっピンクのセミ。
・・・今度帰省する時、実家の庭に植える予定の花です。
17868.jpg

ミストのセミと命名しました。
小さなスポットが可愛いです。
17847.jpg

赤いプロペラ弁のセミ。
我が家では一番に咲いてくれて、お気に入りです。
17732.jpg

もっと薄い、やさしいピンク色のお花が気に入って連れて帰って来たのですが、こんな濃い色に変身しました。
ペタ~とした平咲きの形です。
17737.jpg

ダーク系のセミ。
ネクタリーがなんとなく金色に見える気がして、お気に入り。
この花にダーク系のダブルの花を受粉して黒いセミダブルが出来たらいいなあと思っています。
17709.jpg

黄色い糸ピコセミ。
小輪です。とっても可愛いです。
連れて帰って来た時は花の形がいびつだったのですが、2番花から綺麗に咲いてくれました。
17703.jpg

白い糸ピコセミ。
17631.jpg

今日、セミのオンパレードにしたのは・・・
実は、ミヨシさん発売のメリクロンの黒いセミダブルが開花したからです。
この黒いセミダブルは24株しか販売されなくて、今後の販売もないそうです。
期待の希少品種なのですが、他の方達のプログを見ていると、あまり期待がもてそうに無い感じだったので、とても心配しながら、はらはらしながら、咲くのを待っていました。
まだ、完全には開いていませんが、ネクタリーが見えてきました。
こんな感じ・・・です。
17843.jpg

スポンサーサイト

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

MIKIさん♪すばらしいセミのコレクションですね。
最後にそんなオチが(笑)
私も行く末が気になっておりましたが
MIKIさんのは大当たり!!ではないですか(^o^)

さすがMIKIさんですねー
育て方がお上手だったのでしょうね。
私の浅い経験から漠然と思うのですが
ダーク系のセミやダブルは施肥のタイミングが
影響するのですか??

あやちゃん、こんばんは。
この黒いセミにはまだおちが・・・
明日、写真をとって詳しく・・・

セミの殆どは、うもーりーさんから連れて帰ってきています。
咲き始めの花の大きさや色と、3月になってからの花の大きさと色が全然違うものもあって面白いです。

施肥のタイミングは、私も良く解らないのですが、今年は、肥料あげすぎで、お花が全部でっかい気がします。
鶴見のヘレボー展で、某ナーセリーさんで、施肥のテクニックを教えて頂いたので、来年は、それで実行する予定です。

MIKIさん、こんばんは。
素敵なセミをたくさん拝見して、とてもわくわくしてしまいました。
うもーりーさんにはやはり色々なお花があるんですね。
ミヨシのは24株しか販売されなかったんですか。それは残念です!
開いてきた様子は結構感じよさげに見えますね。
うちのダーク系セミの写真、明日ぐらいにはupしようと思います(たぶん・・・笑)
施肥のテクニックというのは難しいですか?
もしもよければこんど教えていただけたらうれしいのですが(マル秘でしたら無視してください)。

ミケアさん、こんばんは。
うもーりーさんは、本当に素敵な花がたくさんありますよ。
鶴見のヘレボー展で、ミヨシさんの関係者の方とお話下のですが、黒のセミは本当に24株しか販売されていなくて、今後の販売も無いのに、私が苗を購入した話をしたら、すごい確立だったのに、買えたのですね~と話しておられました。
施肥のテクニックは、チョー簡単でした。
また、お知らせしますね~♪
ミケアさんの、ダーク系のセミのアップ楽しみにしています。

見事ですね!

MIKIさん、こんばんは~♪
MIKIさんのセミのコレクション、見事ですね~^^
素晴らしい花ばかりでうっとりみとれてしまいました。
黒のセミ、出会いがあって、綺麗に咲いて、よかったですね。
ヘレボのお写真付きのラベル作り、さすがですね!
今度、やり方を教えて下さいな。

MIKIさん、おはようございます(o^v^o)
すご~い!!
お店が開けますね。
最後の子は、希少品種なのですね。
セミを持っていない私にはどの子もめずらしい。。。

施肥のタイミング・・・やっぱりコツのようなものがあるんですね。
機会があれば私も伝授していただきたいです~(^_^)

コアラさん、こんばんは。
最近、体調悪いのに仕事が一杯だったりして、レスが遅くなりました。
血圧が高くて、残業続きです・・・
そろそろ、薔薇が忙しくなるので、もう、「残業できません!」って言わなくっちゃ!です。

ところで、ヘレボもそろそろ終盤なのですが、今からも頑張って咲いてくれているものがあって・・・薔薇も蕾が一杯ついてきて、これから忙しくなりそうです。

ヘレボの写真入りのラベルを作ったり、種房に茶袋を掛けたり、クレマチスの誘引をしたり、薔薇の見回りをしたりと、することが一杯です。

ラベル作りは、去年も紹介しましたが、今年も出来たら作り方の紹介をしますので、その時はお知らせします。

アンジェラさん、こんばんは。
セミは、ネクタリーが落ちると、あっというまにシングルになってしまうのですが、私は、ダブルの花よりはセミやシングルの花の方が好きなのです。
アンジェラさんも確か、クリスマスローズの種蒔きされてましたよね。
その中から可愛いセミが咲いてくれるといいですね。



プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
