スポンサーサイト


ヘレボ増えすぎ~!!!

去年まで、ガレージの上は薔薇一色でしたが・・・
今年は、3分の1はヘレボが占領してしまいました。
でも、後しばらくすると、このヘレボ達は日陰に移して、南側においている鉢植えの薔薇達をここに配置する予定です。
それにしても、こうしてみるとヘレボだらけ・・・ですね。
17943.jpg

下の画像は、去年黄色いセミを連れて帰ってきたのですが、いつの間にか白いセミになってしまってちょっとがっかりしていたのですが、最近になって、とっても綺麗な色で咲いてくれて、惚れ直してしまいました。ネクタリーの黄色がとても綺麗で、顎の色も微妙な美しさです。
17948.jpg

次の画像は、シングルで小輪で連れて帰ってきましたが、3番花からネクタリーに変化が・・・
セミと呼ぶにはネクタリーが小さすぎますが、とても可愛く咲いてくれました。
17941.jpg

次は、年々大株になって今年は我が家で一番大きい鉢に植え替えてあげたシングルの白いヘレボです。
すっきりした、まんまるカップ咲きです。
17979.jpg

アウグチフォリウスも写真を撮るのを忘れていたので、あわてて写しました。もう開花も終わりと思ったのですが、小さな開きかけの花もあって、何とか画像に残せました。
17952.jpg

今年初開花のミヨシさんのガーネットレッドも写真を撮っていませんでした。
咲き進んでしべも落ちてしまいましたが、たくさん咲いてくれるとひらひらで見ごたえがありますね。
17949.jpg


薔薇達・・・
ものすごい勢いで成長しています。
蕾もたくさん出来ています。
17953.jpg

スポンサーサイト

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

もっと・・・(笑)。

chrisです。MIKIさん、こんばんは♪
なるほど、MIKIさんは、やっぱりヘレボルスな人だったと思えてしまうほど、いっぱいですね。。。
この調子で、頑張りましょう(何を?)。

MIKIさん、おはようございます(^o^)丿
タイトル読んで笑っちゃった(^m^ )クスッ
最初のお写真、どこかのナーサリーかと思いましたよ^^
たくさんありますね~♪
それに立派だし。。。
この鉢たちを移動して今度は、薔薇の鉢がここに来るんですね。
作業、がんばってください。

そうそう。。。
うちの種蒔きしたクリローたちは、本葉が出てきてます(o^v^o)
順調に育ってると思います(*^。^*)
また、今後の育て方などアドバイスよろしくお願いします☆

たくさんありますね

これでおチビチャン達が成長したら、どうなるのでしょうか?人ごとながら心配ですわ(笑
素敵なヘレボに囲まれて、お幸せですね♪
クリスさん↑が嬉しそうね。

ヘレボやさんかと・・

MIKIさん、こんばんは♪
ほんとに、コレハ、ヘレボやさんだわ~~^m^
でもほんとにヘレボもまだまだ咲くから庭は他のお花がなくてもばらとヘレボがあれば殆んど1年中楽しいお庭よね(^_^)v

すごいすごい!

MIKIさん、こんばんは~♪
ガレージの上、圧巻ですね。
MIKIさんのヘレボを見せて頂くだけで、充足できますよ。
また来年もお庭、楽しみにしています。
あ!その前に、バラも楽しみにしていますよ~^^

chrisさん、こんばんは。
私ってやっぱり、ヘレボな人になりつつありますか?
今日は、ネットで親しくしていただいている方から頂いた種蒔きからのちび苗をポット上げしました。
ポット上げをしながら、この苗が大きくなったら、どうなるんだろう・・・とちょっと不安になってしまいました。
でも、お花が咲いた時の事を思うと、楽しくて止められません♪
まだしばらくは、この調子で頑張ります♪

アンジェラさん、こんばんは。
タイトルどおり、本当にこの1年で、増えました~。
本当は、もう1枚、この裏側の写真もアップする予定だったのですが、あまりに多いので、自分でもあきれてアップするのを止めました。

もう少ししたら、薔薇が咲くので、ヘレボと薔薇が丁度交代になります。

アンジェラさんの種蒔きの様子も楽しみにしています。
我が家でも、半分くらいのものに本葉が出ています。
今日、本葉が出揃ったものをいくつかポット上げしました。

のんのさん、こんばんは。
いつも心配していただいてありがとうございます。
私も、最近になってどうなるんだろうと、やや不安になってきています。
でも、実は、私は薔薇友さんにヘレボ菌をばら撒きたくて、お花が咲いたら、薔薇友さんに押し付けようと思っているんですよ~♪
まずは、この前薔薇のお茶会でお会いした「ヘレボには手を出さない」と言われていた方に強引にプレゼントしようと画策しています。
のんのさんも、もし良かったら、もらってくださいね~♪

ROSEROSEさん,こんばんは。
ROSEROSEさんも、そうおもうでしょう♪
ヘレボと薔薇があれば、1年中、花が絶えないですよね♪

この前の苗、大丈夫でしたか?
一度、病気になってしまった株はその後の成長が遅くなりますね。
でも、ちゃんと手当てしてあげたら、新しい葉も出て来ています。
また、来年も、綺麗に咲いて欲しいですね。

コアラさん、こんばんは。
お家の方は順調ですか?

ガレージの上は、この前少し整理してこの画像の右側は、薔薇の鉢植えを並べてレイアウトしました。
この左側と、一段下がった、この写真の裏側はヘレボで一杯でやっと、通れるくらいです。
ちび苗も鉢あげする度に、段々と庭が狭くなってきています(笑)
私も、もっと広いところにお引越ししたいです。

沢山の可愛い子ばかりで素敵です。
管理本当に忙しいでしょう*^^*
ひらひらのWちゃんが魅力的!セミのネクタリーも魅力!
コノスペースの移動はかなりの体力勝負でしょうね。
この次は薔薇のUP楽しみにしています。

こんばんは

こちらへは初めてお邪魔します。
おぉ!すごいヘレボが沢山ありますね。
バラとヘレボがあれば年中、花が絶えませんね。

ムム、コメントのレスに物騒な事が
書かれているぞ^_^; 

ターシャさん、こんばんは。
もうすぐ、薔薇の季節ですね~♪
移動は大変なんですが、いつも、薔薇やヘレボの鉢を持つてうろうろしています。
あっちへやったり、こっちへやったり・・・
落ち着いた庭にはなかなかなりそうにありません(笑)

roserarden.inさん、こんばんは。
かきこみ ありがとうございます。
のんのさんのレスをしながら 、どうされてるかなあ~とお邪魔しに行ったのですが・・・レスを見られてしまいましたね~♪
来年になったら、たくさん咲く予定なんですが、もし、綺麗な花が咲いたら、是非もらってくださいね~
ヘレボ菌ばら撒きなんて、物騒ですが、ヘレボと薔薇があれば、本当に1年中お花が耐えないですよ~♪
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
