スポンサーサイト


薔薇とヘレボの庭

門からの階段を上がった場所は玄関なんですが、ここは北向きですが、薔薇にもヘレボにも、とてもいい環境のようです。
バックには、サマースノー、ストロベリーアイス、ピエール・ド・ロンサールなど、つる薔薇が新しい葉を展開しています。
17984.jpg

今日のお花。
ヘレボの原種のバラーディア。
本当に最後の姿です。
17985.jpg

クレマチスでは、マクロペタラが毎年1番に咲いてくれます。
誘引の仕方がわからなくて、全体像はぐちゃぐちゃです。
17988.jpg


今日のお仕事。
去年種蒔きした、ヘレボの本葉が出たものからポット上げしました。
今日は、とりあえず、2トレー・・・・(汗)
まだまだ、ポット上げ予定の子が控えています(大汗)
17990.jpg

スポンサーサイト

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

カトレア改めシンベリンです。
グログの会社変えましたので・シンベリン・になりました、宜しくお願い致します。

玄関周り素敵ですね・・・♪
薔薇の新葉も展開してもう蕾も沢山付いています。。
クリスマスローズも色あせ種も付いているのですが切れないで居ます^^;
マクロベタラ・ヒラヒラと爽やかな綺麗な色ですね。
先日HCで見つけて買いました、小さな苗でした・・・
ヘレボのポット上げ凄い数ですね、まだまだ控えているとは凄いです~~^^;
MIKIさん今期もヘレボを沢山ゲットされてワクワクでしたね。。
次ぎは薔薇の季節がやってきます~楽しみ楽しみです~♪

いよいよヘレボも終わりですね。
昨日全ての茎を切りました。
入れ替わりにもっこうバラが咲き始めて。

クレマチスもいつも伸張に誘引が追いつかず、
ウチもすでにぐちゃぐちゃです・・・。

北向き

北向きでも明るい北ならヘレボにも良い環境なんですね。
直射日光も当たらず、しっとりとした風情が出て北も悪くないですよね。
うちも真北でもバラは咲いています。
マクロペタラ素敵よね~。弱剪定なので敬遠しています。
見るとため息が出るほど良いですわ。
鉢あげ頑張って下さいね。

MIKIさん、こんばんは。
そろそろばらのシーズンが始まりますね。
私はこの頃アブラムシとゾウムシの退治にいそしんでいます。
ヘレボのポット上げ、見事ですね~。
うちも夏にお亡くなりになったステルニーとブラックシングルのこぼれ種の子がいるので、ポット上げしようかな。
マクロペタラ涼しげな色できれいです。
それと下のセミダブルさん、ほんとに素敵な色ですね。
私もこのあいだ、シーズン最後のお買い物をしてしまいましたがセミなんです♪
クリスマスローズもそろそろシーズン終了でちょっとさみしいです。

こんばんは

MIKIさん、こんばんは。
北側のお庭も、MIKIさんの所は明るい感じがしますよ。
ほんと、素敵だなあって思います。

ヘレボのポット上げ、お疲れ様でした。
まだ残っているのですか。あまりお疲れがでませんように。

私は昨日、ヘレボのお花をかなりカットしました。
今シーズンはMIKIさんとヘレボでご一緒させていただける機会が何度もあって、楽しかったわ。
どうもありがとう。

これからいよいよ待望のバラのシーズンですね。
楽しみでたまりません。

カトレアさん、こんばんは。
シンベリンさんに改名されたのですね。
やっぱり、薔薇のお名前ですね。
これからもどうぞ、宜しくお願いします。
私も、薔薇もヘレボもお花が切れないのですよね~困ったものです。
でも、ヘレボは本当に来年の為に切らないとだめですね。
今年は、ネットでヘレボのお花が買える事が解ったので、たくさんポチってしてしまいました。
いいお買い物がたくさん出来たのですが、1つだけ届いて見てがっかりしたものもあります。
来年からは、実際にお花を見て、厳選して購入するつもりです。

げのさん、もう花茎をカットされたのですね。
もっこう薔薇も咲いてきて、これからは薔薇の季節ですね。
我が家でも、もっこう薔薇の蕾が色づき始めました。
白もっこう薔薇は放任にしていたので大きくなって、木に誘引したので、柳の枝のように垂れ下がっています。
げのさんちのもっこう薔薇、立派でしたね。今年は、どんな風に咲いているのでしょう。
また、アップしてくださいね。

のんのさん、こんばんは。
北側でも、朝に少しだけ日があたるのですが、去年、この場所の薔薇達はあまり黒点病にならなかったみたいです。
マクロペタラは本当に綺麗なクレマチスですが、おっしゃり通り、旧枝咲きなので、つるの誘引が大変ですよね。
クレマチスだけは、どんな風に誘引したらいいのか、バラと絡んでしまうと、薔薇の剪定の時に困るし・・・
強剪定のクレマチスもあっという間につるが延びて、誘引がおいつかないです・・・

薔薇とクレマチスのコラボレーション・・・とても素敵だと思うのですが、なかなか思うようには行かないです。

ミケアさん、こんばんは。
今年は、アブラムシが多いですね。
私の指がグリーンフィンガーになっています。
ゾウムシもぽちぽち出てきています。
見つけ次第やっつけています。
ポット上げ、去年から、年間行事になってしまいました。
こぼれ種から発芽した苗は、土地に余裕があれば、そのまま育ててあげるほうが早く大きくなるような気がします。
実際に我が家のこぼれ種から発芽している苗はめちゃくちゃ大きくて元気です。
下のセミ、去年、鶴見のヘレボ展で、購入しました。
横山ナーセリーさんのものです。
形も綺麗なカップで、色も綺麗で、ヘレボに興味の無い夫も綺麗だと言っていました。
ミケアさん、今年最後のお買い物はセミだったのですね。
私も鶴見でのお買い物が最後でした。
今月からまた、来年に向けてヘレボ貯金を始めましたよ~♪

コアラさん、こんばんは。
ヘレボのポット上げは、勝手口の出たところの階段のところに座りこんで作業をしています。
先日は、本葉が開いたものだけポット上げをしましたが、まだ本葉が出揃っていないので、残りは、もう少ししてからに成ります。
昔、夫がゴールデンクレストの剪定した枝がかわいそうと挿し芽をして、4トレーほど苗を作っていたことがあって、こんなにあほほど苗を作ってどうすんの!!!って怒った事があったのですが、人の事は言えなくなってきました(笑)
今年は、薔薇友のコアラさんとヘレボめぐりできて、私もとても楽しかったです。

ヘレボをカットすると薔薇の季節がやってきますね~♪
また、薔薇談義できるのを楽しみにしています。

MIKIさん、こんばんは^^
種まきしたヘレボたち。壮観ですね~
お忙しい中でこれだけの管理をされるMIKIさん
ホントにすごい!!

庭のバラたちも元気まんまんで
もうすぐ沢山咲き誇ってくれそうですね。
冬の間、何度となくこちらの春バラたちを拝見していたんです。
カテゴリーにバラたちの品種別と株の全体をアップされてて見ごたえありました。
今年も、楽しみにしています♪

Anneさん、こんばんは。
種蒔き、とても楽しいですよ~♪
去年の4月から仕事が忙しくなって、なかなか思うように庭の手入れが出来ていません。
庭も改造したりしたかったのですが、去年のままです。
でも、薔薇達は元気一杯で蕾もたくさんついていて、この季節になると本当に待ち遠しいです。

去年は、一つ一つの薔薇の様子をカテゴリーごとに分けてアップしようと思っていたのですが、最終的にアップが追いつかなくて、写真の整理も出来ていない状態です。
今年は、マメに写真も更新していけたらいいなあと思っています。

はじめまして
バラを愛してイングリッシュガーデンに憧れています。
MIKIさんのお庭が素敵です、庭造りの行程も大変参考になります。
これからバラのシーズンを迎え、お庭を拝見したいなと思っています。
また遊びに来たいです、どうぞよろそくお願いします。

トコさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
トコさんもイングリッシュガーデンを目指しているのですね。

私も、素敵な薔薇の庭にはあこがれるのですが、なかなか思うように行かなくて、は、イングリッシュガーデンというよりはつる薔薇の庭になっています。
庭に植えている木も大きくなって来て、そろそろジャングルみたいになりつつあります・・・(汗)

今日は、スパニッシュビューティが上の方で1輪咲いていましたが、庭の草引きに明け暮れて、写真が取れませんでした。
また、どんどん開花したお花達をアップしていきますので、見に来てくださいね。

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
