スポンサーサイト


ヘレボの白い綿帽子

お休みの日には、ヘレボにせっせと袋かけをしています。
この時期はヘレボが白いわたぼうしをかぶっているようで、まるで白いふわふわのお花のように見えます。
17999.jpg

ちょっと、欲張って受粉しすぎですね。
1株に5つくらいの種類を受粉したものもあります。
来年、咲いてくれないかも・・・
18000.jpg

後、もう少し、袋かけが残っているものもあります。
18022.jpg

そして。まだまだ、綺麗に咲いているものもいて・・・
18023.jpg

1番花はくすんだ色だったのに、だんだん綺麗になっていくセミ。
18040.jpg

そして、やっぱりシングルの美しい事。
18029.jpg

遅くから咲き始めた原種のビリディスも小さな可愛い花を咲かせています。
18030.jpg

これは、原種の種蒔きの発芽の様子。
去年は、大木ナーセリーさんでたくさんの原種の種を購入して蒔いています。
手前がトルカータス、後ろにぼんやり見えるのはプルプラスセンス、他にもいくつかの品種が発芽しています。
普通のハイブリッドよりも発芽が遅いようです。
18036.jpg

クレマチスのマクロペタラ、たくさん咲いてきました。
17994.jpg

最後は、もっこう薔薇。
鉢植えなので、そんなにわさわさとは茂っていません。
隣のカクテルに色がついてきました。
7116.jpg

スポンサーサイト

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

MIKIこんにちは^^

ヘレボーたちの綿帽子とは何ぞや???
と思ったら、来年のベビーちゃんたちを受け取る
帽子だったのですね^^
まるでお花みたい~♪
そして、ヘレボーのふた葉ってこんな形なのですね。
私もいつかヘレボーやばらの育種をしてみたいです。
素敵なお花が咲くといいですね!

うちでも黄モッコウが咲き始めました。
今日は2つ目のオールドブラッシュが開きそうです。
他の子達もつぼみが日に日に大きくなってきて
毎日何度も見に行ってしまいます。
楽しみですね^^

白い帽子

可愛い白いお花が満開ですね♪
種が楽しみですね。
私もやろうと思いつつ最近冷たい雨なので未だなんです。
明日はしなくっちゃ!
マクロペタラやっぱり素敵です。
お写真だけで我慢しようっと(^o^)。

わぁ~♪

いっぱいですねー♪
あたしは、失敗出戻りなんで・・・
今年は怖くてあまり種残してません( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そろそろ袋かけないとやばいですよねー(・ω・ )

クレマチス・・・・
綺麗ですね~♪
鉄線のようなでっかいのはあまり好きじゃないんですが・・・

クリローの種をこうして採取して撒くのですね!
すご~い気力・体力に驚きです。
MIKIさんオリジナルのクリローが出来るのが楽しみね!
見事なクリローとマクロペタラの綺麗な花・・・素敵です。

marieさん、こんばんは。
ヘレボのわたぼうし、可愛いでしょう♪
私も、薔薇の種蒔きもしてみようと思ったことはあるのですが、やっばり種蒔きは苦手だったので、実践していませんでした。
でも、ヘレボの種蒔きだけ、なんでこんなに嵌まっちゃったのかしらって言うほど、嵌まってしまいました。
marieさんも、是非挑戦してみてください。
面白いですよ~♪

オールドブラッシュも開花が早いですよね~
私は育てていないのですが、近所の薔薇友さんのとこでも早くから咲いています。
本当にいよいよ薔薇の季節で、楽しみが一杯です。
今から思うと、もっとこんな風に誘引しておけば良かったと後悔しているものもありますがともかく、待ちに待った薔薇達という感じですね~♪

のんのさん、こんばんは。
種がはじけてしまうと、探すのが大変です。
のんのさんも今年から種蒔き始められるのですね。
のんのさんとも、薔薇やヘレボのお話ができるなんてとてもうれしいです。
マクロペタラは確かに綺麗です。
でも、つるが・・・
クレマチスはつるの誘引が大変なので、あまり育てていません。
いつもほったらかしにしているのですが、けっこう丈夫な植物みたいです。
私も、クレマチスは、他の方のプログで楽しませてもらっています。

みょんさん、こんばんは。
たくさんでしょう♪
あまりに増やしすぎてしまって、自分でもあきれています。
あまりたくさん種をとると、やはり来年に影響すると思うのですが、中には、房はふくらんでも、種が入っていなかったりしたものもあるので、とにかく頑張って袋かけしています。
みょんさんも袋かけがまだ残っているのですね。
頑張ってください。

私も、クレマチスも昔からあるような大きなお花は苦手なんですが、マクロペタラやつぼ型のクレマチスは好きですね。

ターシャさん、こんばんは。
ほんと、すごい体力と気力でがんばってます♪
ガーデニングというより、薔薇とヘレボでだんだん農業化していっているみたいです。
でも、昔から、お花が大好きだったので、ちっとも苦にならないのです。
その代わり、薔薇とヘレボ以外の花は我が家の庭から殆ど姿を消してしまいました。
今年は、チューリップも無しでした・・・
でも、チューリップが無いと春が来た感じがしなくて、やっぱりなぜか寂しいですね。
ターシャさんも、いろいろご活躍されているようで、いつも感心しています。
今年もまた素敵な薔薇のお庭を見せて下さいね。

少しだけ。。。

今日袋かけました♪
うちはまだまだはじめるのは先っぽいー
なんか普通に蕾があるんですが^^;
開きかけても無いような。。。
今から咲かせちゃっていいのかしら(苦笑

クレマチス
絶対に興味持たないとか思ってたのにー
ムーンビームを購入して
それでもはまりはしないと思ったのにー
今日園芸店で、ムーンビームを少し大きくしたようなのを見て、欲しくてたまりませんでした(苦笑
もう病気かしら(;´Д`A ```

MIKIさんのお庭みたく、ヘレボのあふれるお庭目指して頑張ります!
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

みょんさん、おはようございます。
我が家でも、種がはじける一方で、これから咲こうとしているものもあります。
でも、今日は、種を残す以外は花を切る予定です。

私は、ヘレボだけは、絶対嵌まらないと思っていました。
1つ買っても、2つ買っても、嵌まらない自信があったのですが、いつのまにかどっぷり嵌まって、増えていました(笑)

クレマチスは、いくつか育てていますが、まだ嵌まってはいません。
つるの扱いが苦手です。

今のところ、薔薇とヘレボで、1年中楽しませてもらっています。
ヘレボの花切りができるのも、きっと薔薇が咲いてきたからでしょうか。

同じ!

あたしもツルが苦手で、手を出してませんでした><(クレマチス
小さいのを見て買ったんですが(勝手に小型種と思って)
どうなんだろうさっぱりです(笑

あたしもバラやってたんですが・・・
日当たりが良すぎて傷めてしまうんですよねー
なかなか難しいなー
接木とかされる方にはうちのほうはパラダイスかもしれません!
野イバラがその辺に生えまくってます(笑

クリスマスローズのお花は切っちゃった方がいいのですね><
来年のために!
勇気を出して!(笑

みょんさん、こんばんは。
ヘレボの花は切った方が、来年の為にいいそうですが、私の勤めている職場の庭に植えっぱなしのヘレボが1株あるのですが、水遣りもまったく自然まかせで、花後の剪定も何もされていないものが毎年たくさんの花を咲かせています。
地植えのせいかも知れませんが、ヘレボはもともと丈夫な植物なのかも知れませんね。

クレマチスは、本当に苦手なんです。
でも、お花が咲いてくると可愛いですね。
今年は、つるの誘引をしないで、薔薇と薔薇の間において様子を見ています。
どんな風に咲いてくれるか、楽しみです。
みょんさんの近所では野いばらの花がたくさん咲いているのですね。
自然が一杯でいいですね。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
