スポンサーサイト


白もっこうばら

今年は、たくさん白い小さな花を咲かせてくれました。
誘引は・・・自然まかせ・・・です。
と言うよりは、時間が無くて誘引できませんでした・・・
7117.jpg

7118.jpg

7122.jpg

7119.jpg

7121.jpg

7123.jpg

庭の中央にある大きなねずみもちの木肌があまりきれいではなくて、この木を隠すために白もっこう薔薇の鉢植えを置いたのですが、鉢から根が出て、この木の上の方までつるを伸ばしています。
7124.jpg

スポンサーサイト

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは~。
白モッコウばらは、清楚で綺麗ですね。。
誘引しなくても、自然まかせでも良い具合に成っていますね・・
なかなか良い感じですよ~♪
バラの季節がポチポチやって来ました様で・・・^^
MIKIさんのバラ楽しみにしています~♪

白モッコウ

とうとう咲き出しましたね。
白モッコウは良いですよね。
誘引も自然で素敵です。
うちも半分咲いています。

綺麗に咲いてます

白もっこう薔薇が綺麗な咲きましたね。一足早く咲いてくれるので良いですね♪
大きな木にうまく巻きついて自然な感じになっています。

これからは、MIKIさんのブログから目が離せなくなりそうです。

わぁ♪

そうそうw
こういうのにあこがれてたんですよねー>▽<
本当に綺麗ー!

シンベリンさん、こんばんは。
いよいよ薔薇の季節ですね。
今年はしろいもっこう薔薇が綺麗に咲いてくれました。
スパニッシュビューティやソンプロイユやゴールドセレブレーションもぽつぽつ咲いてきました。
また、順次アップしていく予定ですが、今年は、仕事が忙しくて、なかなか写真が取れないでいます。
よくばって枝を一杯のこしたので、ジャングル状態の薔薇の庭になっています。
失敗例などもアップして行く予定です。
シンベリンさんのお庭のアップも楽しみにしています。

のんのさん、こんばんは。
去年、のんのさんのサイトで見た、のんのさんのお庭のアーチ状の塀からたれさがったように咲いていた白いもっこう薔薇の美しさが脳裏から離れません。
本当にとても綺麗でしたね。
のんのさんのお庭、私のあこがれのお庭です。
来年は、この白いもっこう薔薇ももう少し綺麗に見えるように誘引してあげなくてはと思っています。
このまま放っておいてら、来年はぐちゃぐちゃになるくらいすごい成長をしています。
のんのさんのお庭のようす、、後で見に行きますね。

ぺこさん、こんばんは。
白いもっこう薔薇は勢いが良くて、大きな木にも、つるアイスバークのアーチにも、スパニッシュ用のパーゴラにも、その隣の物干し台にも絡まって咲いていますよ。
でも、他の花達より一足早くさくので、もっこうが咲き終わったら、それぞれの花が咲いてくれるかと楽しみにしています。
只、もっこう薔薇の咲きがら摘みをしないといけなかったら大変だなあ~と今から思案しています。

みょんさん、こんばんは。
みょんさんのプログを拝見していると、みょんさんはたくさんの多肉植物を育てているのですね。
いろいろな多肉植物があってとても面白く見させてもらいました。
私も以前、サンゴのような赤い多肉植物を育てていたことがありました。
ちいさくて、丸くてとても可愛かったですが、毛が生えたものとか、いろいろな模様がきれいでちょっとおいしそうな感じのするものまで、本当にいろいろあるのですね。

はいっ>▽<

元々園芸にどっぷりなったのが多肉植物と熱帯果樹でして・・・
熱帯果樹は、設備がしっかりしてないと難しかったので(´;ェ;`)ウゥ・・・

多肉植物は、場所要らず、手間は要るけど多少放置可
なかなか育てやすいです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
通年楽しめるのもいいところでしょうかー

でも、やはりクリロやバラのお花の魅力にも勝てません(笑

MIKIさん こんにちは~
白モッコウ 
ナチュラルな雰囲気で咲いていて
とても素敵ですね♪
バーゴラとの相性も抜群ですね~^^

ねずみもちの木も 見事に白モッコウの木に
変身していますね^^

みょんさん、こんばんは。
熱帯果樹も育てていたのですね。
私も珍しい果樹を育てるのは好きなんですが、なかなかうまいこと行かないですね。
ライチももう10年くらい育てていますが、未だに食することができません(笑)
今はやっぱり薔薇とクリローと、後、少しばかりの果樹の実りで、1年中楽しんでいます。

erikさん、こんばんは。
白いもっこう薔薇は、清楚でとても気に入っています。
植えてから3年くらいは、花の数が少なかったのですが、年数が経つとこんなにたくさん咲いてくれるのですね。
そうそう、erikさんの写真が薔薇の本に掲載されたのですね。
NEW ROSEの本はどこで手に入れることができるのでしょう?
とてもいい本なので、今年も欲しいなあと思っているのですが、ここら辺では扱ってないです。
erikさんは、いつも幻想的な素敵な写真をアツプされていて、目の保養をさせてもらっています。

こんばんは
白いモッコウバラ綺麗に咲いていますね。
うちも今年黄、白モッコウバラを購入しました。
今年は花を見られませんが、来年楽しみです。
今、あちこちで咲いているのを見かけます。
いよいよバラのシーズン到来ですね、わくわくしています。

トコさん、こんばんは。
トコさんももっこう薔薇を購入されたのですね。
黄色も白も可愛いです。
来年が楽しみですね。
黄色は来年からもたくさん咲いてくれると思いますよ。
我が家の白もっこうは、2~3年の間は数えるしか咲いてくれませんでした。しかも、ゾウムシに蕾を駄目にされて、数輪しか花を見られなかった年もありました。
でも、年数が経つと、本当にたくさんの花を咲かせてくれるんだなあと感心してしまいます。

これからいよいよ薔薇の季節です。
お互いに楽しみですね。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
