スポンサーサイト


もっこう薔薇RARTⅡ

庭の中央に大きなねずみもちの木があるのですが、その右側はスパニッシュビューティや葡萄を誘引したパーゴラですが、反対の左側は物干しのパーゴラです。
丁度真ん中につるアイスバーグのためのアーチがあるのですが、このアーチにもきれいにもっこう薔薇が枝を伸ばしたようで、アイスバーグの花の咲く前にもっこうの白いお花のアーチが見られるとは思っていませんでした。
なんだか、得した気分です。
7150.jpg

アーチの下をくぐると、洗濯干し場です。
このパーゴラの上にも、もっこう薔薇が枝を伸ばしています。
7145.jpg

枝が垂れ下がって、のれんみたいです。
7153.jpg

7152.jpg

お花のアップです。
とってもいい香りがします。
7151.jpg

最後の写真は、失敗例の写真です。
枝が塊でぐちゃぐちゃになって固まりで咲いています。
実は、この塊の部分は、1階の屋根の上の方でとぐろを巻いたように伸びていた枝をパーゴラの所までひっぱり降ろしたものです。
蕾も着いていたので、枝を広げることもできなくて、つい蕾があると、もったいないと思って枝を間引いたりもしていないので、こんな風におだんごで咲いています。
たくさん咲かせることよりも、綺麗に咲かせることを優先して来年は、もっと綺麗に枝を誘引しないといけないですね。
7154.jpg

スポンサーサイト

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

わーわー(*/∇\*)キャ

お城のお庭みたい!
お姫様が出てきそうー!
洗濯物持って(笑

mikiさん、おはようございます。
なんて、素敵な風景なんでしょう!
パーゴラの白もっこう、本当に見事ですね
ほのかな香りもこれだけ咲くとしっかりした
香りがするのでしょうか?
いつかまた、お庭がもてたら
こんどはもっと頑丈なパーゴラを作ります^^゛

MIKIさん おはようございます。
本当素敵なバラのアーチ♪
お洗濯ものを干すのも
毎日うきうきでしょうね^^

沢山咲かせるよりも綺麗に咲かせる・・・
このお言葉呼んで
バラ栽培の奥深さを改めて実感しました。

先日のレスに書いてくださっていた件
改めてメールしました♪

MIKIさん、こんにちは^^

とっても素敵なもっこうばらのアーチですね♪
その先でお洗濯を干すなんて~!
夢みたいで素敵♪白雪姫みたいですね^^
(あ、これからアイスバーグが咲くんでしたね。
まさに白雪姫!)
『たくさん咲かせるよりもきれいに・・・』本当にそうですね。
私の家の黄もっこうも枝が重なっていて、きれいというより
たくさん!という感じです。来年は少し工夫したいです。

綺麗ですね

もっこう薔薇が細い枝にたくさん咲いて綺麗ですね。
垂れ下がった感じが可憐です。

うちには、早く咲くバラはないので、楽しませていただきました。

もっこうばらのような品種は相当高い所まで伸びてしまうので、ボクのような若い男性?(笑)でも誘引できない場所がどうしてもできてしまって、ぐじゃぐじゃになって咲いてしまいますね。本当はそういう枝は潔く切ればいいのでしょうが、それがなかなかできないんですよね~。(笑)

みょんさん、こんばんは。
本当にお姫様が出てきたらいいんですが、出てくるのは孫が3人もいるお婆さんです(笑)
お家も築30年の古い家です。
でも、お庭が私の宝物です。

今日から、6日まで、お休みです。
いつも、薔薇の季節には専業主婦になりたいと思うのですが、しばらくは、庭の薔薇を見て過ごせそうです。

ひなこさん、こんばんは。
もっこう薔薇がうまいこと、アイスバーグのアーチに絡んでくれて、想定外の風景です。
でも、今年は、ジャングル状態に近いです(汗)
スパニッシュビューティも、去年の方がすっきりして綺麗だったような気がします。
楽しみでもあり、不安でもあり・・・
今年は、失敗例の写真の方が多いかも知れないです。

erikさん、こんばんは。
メールありがとうございました。
早速本屋さんへ問い合わせて見ます。
洗濯干すのも楽しみですが、用事が無くても庭に出たり入ったりしています。
最近思うのが、綺麗じゃなかったらたくさん咲いても感動が薄れてしまうような気がします。
緑の中にぽつぽつ咲くのがの案外きれいだったりするんて゛すよね。

そうそうerikさんとオソロのジャクリーヌデュプレ、今年は強剪定しましたよ。

marieさん、こんばんは。
いよいよクリスマスローズから薔薇の季節ですね。
やはり、薔薇の始まりはもっこう薔薇からですね。
このアーチはつるアイスバーグを誘引しています。
去年はアイスバーグがぽつぽつと咲いてくれました。
今年はもっこう薔薇とアイスバーグと2回楽しめそうです。

私も来年は、葉が開くまでにきちんと誘引しなくてはと思っています。

ぺこちゃん、こんばんは。
毎年、もっこう薔薇が咲いてから、その後次々に薔薇が咲いてきています 。
今咲いているのはスパニッシュビューティや、ゴールデンセレブレーション、シーフォームなどです。
明日は、スパニッシュの写真が撮れそうです。
でも、今咲いている花スパニッシュもゴールデンセレブレーションもでっかい花です。

げのさん、こんばんは。
げのさんちのもっこうばらのダイナミックのお写真楽しみにしているのですよ♪
確かに、もっこう薔薇、大きくなるのを今年マジで実感しました。
げのさんのような若い男性が誘引が難しいのなら、私のようにか弱い女性には、なを誘引は難しいですね(笑)
・・・なんちゃって、今年は、気がついたら1階の屋根の上の見えないところで、枝か゛すごい事になっていて、必死でひっぱりおろしました。
不必要な枝を間引いたらもっと綺麗に見えるのに・・・
解っているのに、私も、枝が切れないんですよね。

こんばんは、早速お邪魔します。
白モッコウバラ本当に綺麗ですね。
早咲きで一気に咲くところも好きです。
バラを知ったばかりの時、買って粗末にしてしまいました。
今年どうしても欲しくなり、黄色、白モッコウバラ購入しました。今年は花を見れませんが、来年楽しみです。
MIKIさんのバラを見れて堪能しました~

MIKIさん、こんばんは^^
ステキなアーチにパーゴラのしだれモッコウバラ
私など充分すぎるくらい綺麗~!と感動ものです
日ごろのMIKIさんのお世話の賜物ね
お庭もきちんとされてる。いつも刺激いただいて帰ります^^

わーい゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

お姫様じゃなくて素敵なマダムが出てくるのですねっ!
GW突入ですか>▽<
お仕事お忙しいんですねー
バラは変化が早い子が多いから、見ときたいですよね><
虫とか病気とかも大変だし(((( ;゚д゚))))アワワワワ
6日間、バラ生活満喫してくださいね♪

トコさん、おはようございます。
先日はメッセージをありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。
もっこうバラは確かにお花も小さいし、大きな薔薇のにくらべると派手さはありませんが、群生で咲くととても見事ですよ。
来年が楽しみにですね。

Anneさん、おはようございます。
工事の方は終わりましたか。
薔薇の季節に間に合ったようでよかったですね。
Anneさんのとこも白いもっこう薔薇がたくさん咲いていますね。
白い小さな花のつぼみの時は、まるで白い金平糖が散らばっているようで、それを見ているだけでも、可愛いと思うのですが、咲いてくれると雪が降っているみたいで、今年は、白もっこうの花の良さを再認識しました。
また、お会いできるのを楽しみにしています。

みょんさん、おはようございます。

私が庭の作業をしている時は、お恥ずかしいですが、汚れてもいい服、薔薇の棘で引っかいてもいい服、日に焼けないように麦藁帽子・・・で、すごい格好で庭仕事してますよ~。
この恥ずかしい姿は、近所のヘレボの先輩にはばればれなんですが、薔薇の庭づくりはガーデニグと言うよりは、まるで農業をしているみたいです。(本格的な農業をされている方、ごめんなさい)
優雅に薔薇の庭でティータイム・・・というのも、なかなか無いです。
もう少し、ゆとりを持って、薔薇と向き合えるように工夫が必要です。
数を減らせば済むことって解っているんですけどね・・・

きれいですね~

MIKIさん、こんばんは。
もっこうバラで素敵な風景ができあがってますね~。
うちは黄色しかありませんが、白いのは香りもいいんですよね。
もうお庭に出てるだけで幸せモードになりそうですね。(^-^)
うちも今年はフェンスもアーチも枝を残しすぎて、みんな重なって大変なことになりそうです。
今年はたくさん咲かせることを目標にしたんですが、たくさん咲かせるよりも綺麗に咲かせることがやっぱり大事だと実感しました。

まさこさん、レスが遅くなってごめんない。
まさこさんも、枝を切れないタイプですか?
私も、つい欲張って、枝を残してしまって、アーチに収まりきれない枝も横の梅の木などに誘引したりして・・・でも、花が咲くようになると、梅の木に誘引した枝は、綺麗に見えなかったり、全体的なバランスが悪いと気がついて、あわてて、誘引しなおしたりするのですが、枝を残して、花をたくさん咲かせても、綺麗に見えなかったら、がっかりしてしまうので、思い切って切ることも大切なんだなと実感しています。
ツルバラは年々、大きくなってたくさん花を咲かせてくれるようになりますが、これからの課題はやっぱり、剪定でしょうか?
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
