FC2ブログ

どんどん咲いてきました

あっと言う間に、スパニッシュビューティが咲いてきました。
最初に咲いたものは散り始めました。
かなぶんが花の中に潜んでいます。
7210.jpg

紫燕飛舞、なかなか綺麗に咲いてくれました。
つるが延びてこの前まで、風にゆらゆらしていたのですが、園芸用の緑の支柱2本の間にU字型の支柱を立てて誘引してみました。
7204.jpg

とっても可愛い花、ヘルモサです。
けっして、ゴージャスとは言えないのですが、春早くから咲いて、こじんまりとしていて、小さめの花がとても可愛いのです。そのうち花びらがくるくるとそりかえってくるのですが、いつも春一番にこのテーブルに乗っててる花です。
7194.jpg


東側の窓の下に誘引しタパフビューティも咲いてきました。
鉢植えなので、あまり大きくなっていないのですが、この花も小さめで可愛いです。
パフビューティのアップ。
7200.jpg

右側がパフビューティ。
左は未だに咲いているセミのクリスマスローズ。
7201.jpg

この花は種もとらないつもりですが、つぎつぎに咲いて来て、色も薄くなりとても綺麗なので、自然のまま咲かせて見ます。
花を切って株を休ませるのがいいのか、そのまま咲かせてもいいのか、かわいそうだけど、実験台になってね。
7202.jpg

クレマチスのイワンオルソン。
満開です。
7197.jpg

スポンサーサイト



theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは^^

クリスマスローズからバラへ、バトンがきれいに繋がって
いつみてもステキなお庭ですね~(*゚o゚*)~゚

スパニッシュビューティー、おソロです^^
うちのはまだまだ一昨年お迎えしたちいさな苗ですが
今年、誘引に初挑戦したので今から楽しみにしています♪
MIKIさんのところみたいに綺麗に満開に咲いてくれる日を楽しみに育ててます

豪快~~

MIKIさんちは、クリロも。バラも、早くから豪快ね~~♪♪♪

うちももうすぐこうなるかな・・

スパニッシュ。。アッと言う間に咲いて来ましたね~♪
我が家も同じです~^^
ヘルモサ・ピンクで小さいお花が可愛いです。。。
私も昨年春新苗でお迎えしました。
MIKIさんのテーブルの上で咲いてるのをみて・・・
小ぶりで可愛いな・・って思いましてネ!

どのお花もみ~んな綺麗でステキですよネッ☆

スパニッシュビューティーあっという間に満開ですね。
ヘルモサも可愛いし、どれもいいですね~
クリローは育てたことがないんですけど、バラとバトンタッチで、やっぱり、バラ、クレマ、クリローになってしまいますね。
MIKIさんのお庭見るのたのしみです。

(* ̄。 ̄*)ウットリ

ほんとお姫様が住んでるわきっと!(笑

やっぱり淡い色が好きなので・・・
ヘルモサとても好き♪
ふわふわー
妖精さんがベットにしそう~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
危ない人になってるわ私(;´Д`A ```

minikoさん、こんばんは。
スパニッシュ、今年誘引されたのですね。
スパニッシュはインパクトのある花なので、誘引されたのでしたから、きっと綺麗に咲きますよ。
でも、来年は、もっと咲き乱れることでしょう。
スパニッシュの1つの花は花持ちが悪いのですが、たくさん次々に咲くので、全体的にみると花の期間が長いように思います。
楽しみですね。

ROSEROSEさん、こんばんは。
ROSEROSEさんの方が暖かい感じがしますが、大阪の方が開花が早いですか?
スパニッシュも去年は、5月5日に咲き始めたので、去年より1週間ほど開花が早まっていますね。
これから、どんどん咲いてくると思うと、楽しみです。

シンベリンさん、こんばんは。
シンベリンさんも、ヘルモサを育てているのですね。
確かにイングリッシュみたいな豪華さはないのですが、小さくてとても可愛い花です。
それに、花の少ない、春早くから咲くので、他の薔薇よりもしっかり見てあげることができます。
せっかく綺麗に咲いても、他の花が一杯咲く中盤の頃に咲くと、インパクトの薄い花はあまり見てもらえないですよね。
そういう意味で、いつも綺麗に咲いても写真に写してもらえない花もあるんですよ。

トコさん、こんばんは。
本当にクリスマスローズと薔薇と丁度いい具合にバトンたッチです。
クリスマスローズは、薔薇の花の無い季節に咲いてくれるので、1年中花が絶えないです。

スパニッシュはこれだけ咲いても、まだまだ蕾もあるんですよ。
でも、そろそろ花びらのお掃除が大変になってきました。

みょんさん、こんばんは。
みょんさんにお庭ではナニワイバラが咲きそうなんですね。
ナニワイバラ、本当に綺麗な薔薇ですよね。
先日、仕事である施設に行ったら、お庭にナニワイバラが満開で咲いていて、しばらくうっとり眺めてしまいました。

みょんさんは、本当に多肉植物がお好きなんですね。
みょんさんのプログの多肉植物を見ていると、おいしそうなぶどうに見えてしまいました(笑)

こんばんは

バラ&クリスマスローズ&クレマチスですか!
なんとも、豪華な共演ですね。(^O^)

お世話が大変でしょうが、この共演は最高!
毎日見れて幸せですね。

rosegarden.inさん、おはようございます。
薔薇がどんどん咲き始めましたが、日差しも日に日にきつくなりますね。
毎日、お花が見れて幸せなんですが、水遣りと、花柄掃除
と大変です。
今年は、オルトラン粒剤を1回まいただけで、薬剤散布をしていないので、うどん粉病が出てきています。
rosegarden.inさんのところはいかがですか?
虫の被害も、そろそろオルトランの効き目がなくなる頃で、少しぞうむしや幼虫に蕾を齧られているものがあります。
そうそう、うどん粉病のひどいところに、うどん粉病を食べるといわれる黄色い天道虫が何匹かいるのですが、5匹くらいでは、うどん粉は食べきれないようです(笑)

おはようございます。
MIKIさんちのお庭、主役級が勢ぞろいですね♪
バラもクリローもクレマも、見ごたえたっぷりです。
見事なお庭、ご近所の方がたも
このときを心待ちにされていたでしょうね~!

ヘルモサ、セミナーで香りを嗅がせて
いただきましたがとってもいい香りでした。
スパニッシュ、以前ご主人からのプレゼントと
おっしゃっていたバラですか?^^

ぞくぞく開花していくMIKIさんのお庭のバラたち
楽しみにしています!

Anneさん、こんばんは。
Anneさん、おぽえていて下さって感激です♪
何年も前に、近所の国○園に行った時に鉢薔薇のコーナーにこの花があったのです。
小さな鉢植えで、花を見てすぐスパニッシュだと解ったのですが、こんなに小さなし立て方で売られていて、「こんな所にスパニッュがあるなんて不思議」と連発していたら、夫がこっそり買っておいて、母の日にプレゼントしてくれました。(この頃葉、私の住んでいる近辺では、ポピュラーな薔薇しか売っていない時期でした)
鉢には、2本の挿し木苗だったのですが、2つに分けてそれぞれ育てて、1メートルくらいに育ったものをここに植えました。それが、こんなに大きくなって、たくさんの花を咲かせてくれています。
もう1本は保険用に鉢植えのままガレージの上で育てています。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク