

薔薇が終わってクレマチス

フェンスにたくさん咲いていた薔薇も1番花が終わって、花柄もすべてカットしたら、寂しくなってしまったのですが、クレマチスのベノサバイオレシアが、咲いていました。
去年小さな苗を買って,フェンスの内側で育てていたのですが、いつの間にか、フェンスの外につるが延びて、咲いていました。
7669.jpg

7670.jpg

これも、パーゴラに誘引したコーネリアの花がすっかり終わって、寂しくなったのですが、ここも、クレマチスが咲いてきました。
残念ながら名前が解りません。
7656.jpg

7657.jpg

これも名前が解らないのですが、薄い藤色のクレマチス。
マ゛タムハーディの咲いた後に咲き始めました。
ラベルをなくしたので名前が解りませんが、とても可愛いクレマチスです。買ったのはマーモリーかピンクファンタジーなのですが、どちらか一つが枯れてしまったので、そのどちらかと思います。

7663.jpg

7653.jpg

上のクレマチスと良く似ていますが、これはスパニッシュビューティの株元で咲いています。

7658.jpg

ラプソディ。
ジューンベリーの鉢植えの隣においていたら、ジューンベリーの木にからまっています。ジューンベリーの足元には勝手にハーブが生えてきて、ハーブの茂みにもからまっています。
7655.jpg


クレマチスはつるがぐちゃぐちゃになって誘引するのが苦手なんですが、近所の園芸店のクレマチスフェアーの案内が来ると目の保養に行って、ちび苗を1つづつ買っていたのですが、気がつくと、結構増えてました・・・(汗)
今年は、なんとなく、置き場所に困って、薔薇の間に鉢を置いていたのですが、薔薇の咲いた後に、何とタイミングよく、咲いてくれて、私の中でクレマチスのお株がちょっと上がりました。

薔薇とのコラボレーションもいいけれど、バラの後にこうして、楽しませてくれて、改めて、クレマチスのよさを再確認しています。

あっ、でも、だからと言って、クレマチスをどんどん、増やす気持ちはあまり有りません。

庭はすでに、満杯状態です。

そう言えば、今年のクレマチスフェアーでは、去年花を見て気に入ったビオルネを去年注文していたのが、今年になって入ったので、それを連れて帰ったので、今年の購入はしていません。

でも、届いたビオルネのちび苗のラベルは、去年見た、ビオルネと花の形が違っていて、ちょっとか゜かりです。

theme : クレマチス 大好き♪~
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

MIKIさんおはようございます
バラと入れ替わりでクレマチスいいですね~
最初の名なしさんジャックマニーに似ているような、うちも何日か前から咲き出しているので思わずジャックマニー見に行ってきました(*^▽^*)
マーモリーは淡いピンク地に赤紫色の班入りになってます。
似たようなクレマが沢山あるので、びっくりです。
クレマはバラほど豪華さは無いけれど、落ち着いた感じで好きです。
私も今年ベロニカチョイスの小苗買ったんですが、枯れてしまいました(ノω・、)

クリスマスローズはまだ集めていませんが、MIKIさんの日記拝見するうちにフアンになりそうです。

トコさん、こんにちは。
おととしくらいに、ホームセンターで、売れ残りの苗が草花の価格で販売されていたので、その時、いくつか買ったのですが、名札をなくして、名無しさんなんです。
薔薇とクレマチスの競演もいいのですが、花の無い季節にひっそりでも、咲いてくれると、心が和みます。

ジャックマニーで検索してみると、大きくなってたくさん咲くのですね。
来年が楽しみです。でも、それは上手に誘引できて・・・の話で、誘引が悩みの種です。
トコさんは、どんな風に誘引されているのか、こつを教えて下さいね。

けっこう嵌ってそう~(^_-)-☆

MIKIさん、こんばんは♪
クレマチスは嵌ってないってきいたような・・・??
でも色々いて楽しいですね。
うちもけっこう増えてますが・・
お庭もバラばっかりよりたのしいですよね♪

クレマチスもいいですね♪

NIKIさん、こんばんは♪
クレマチス、暑さにも強くて、
花持ちいい所がいいですよね~
バラが散った寂しさを
埋めてくれて、
嬉しい存在です^^;

ベノサバイオレシアオソロです。
何処に這わそうか、思案中です^^

ROSEROSEさん、おはようございます。
昨日は、職場の歓送迎会で、久し振りにお酒を飲んで、夜は、帰宅するなりバタンキューでした。

クレマチス、嵌まっていなですよ~(笑)・・・まだ。
でも、いつの間にか増えていますね♪

薔薇ばかりでなく、他の花との組み合わせを考えると、楽しいですね。

annabelleさん、おはようございます。
クレマチスは本当に強い植物ですね。
・・・って、水遣りだけして、放っているだけなのですが、毎年、綺麗に咲いてくれます。
薔薇に比べてぜんぜん手がかからないです。
只、つるの誘引だけ気をつけていたら、毎年綺麗な花を咲かせてくれます。
ベノサバイオレシアは、本で壁面に誘引している姿を見て、綺麗゙たなと思っていたら、以前、近所の園芸店でちび苗があったので連れて帰ってきました。今年初開花です。
クレマチスは、根を動かすと駄目になるって聞いたので、植える場所って結構悩みますね。

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
