スポンサーサイト


遅咲きの薔薇?

1番花の一斉開花が終わって、庭はすっかり寂しくなりました。
鉢植えのスイートチャリオットが咲いてきたので、テーブルの上におきました。
7662.jpg

庭の奥の方でキングもたくさん咲いてきました。
アーチに誘引しているのですが、アーチ以外のところにも枝を伸ばしてたくさん咲いています。
7699.jpg

北東向きの玄関前も日当たりが少し弱いせいか、他の花に遅れて咲いています。
マチルダ、アイスバーグ、ブラザーカドフィール、アルフォンスドーテ。
壁際のコーネリア、マダムハーディ、ルイーズオディエの花は終わってしまいました。
7687.jpg

玄関前の庭の通路にもシーフォームのアーチがありますが、玄関の方から見ると、花はまばら。
7707.jpg

でも反対側から見ると、すだれのように垂れ下がって咲いています。
7689.jpg

ぽつぽつとずっと咲き続けているウイリアムモーリス。
7703.jpg

つるがぐちゃぐちゃのクレマチス。
7693.jpg

スポンサーサイト

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

綺麗に咲いていますね!
バラで埋め尽くされているお庭のご様子
機会があったらお邪魔してみたいな~なんておもいました。

ターシャさん、おはようございます。
比較的、綺麗に写った写真ばかりをアップしていますので、実際は、所狭しにいろいろ植えているので、ぐちゃぐちゃなんです。
もう少し、すっきりと、洗練されたお庭にできたらいいなあと思うのですが、一度植えてしまうとなかなか思うように変更できなくて・・・
私も、ターシャさんのお庭こそ、是非、一度訪問させて頂きたいと思っているのですよ。

お久しぶりです~♪

色々あって(;´ρ`) グッタリ しておりました><

綺麗ですねー♪
あたしもいい鉢に植えて飾ってみようかしらw
来年以降(爆)  

やっぱり剪定って大事なんかなぁ?
と思う今日この頃
ほったらかしで姿がみだれまくり・・・
でろーん
ぼろーん
って感じで咲いてます(;´Д`A ```

MIKIさんこんにちは
一番花終わっても、まだまだ賑やかでお庭が綺麗です。
キングも綺麗ですね~
落ち着いた庭もいいですね♪
私はバラを植えても、植え替えばかりしています・・・
少ないバラなのに、バラが落ち着かないかも。

みょんさん、こんばんは。
どろぼう騒ぎで、大変だったみたいですね。
もう落ち着かれましたか?

剪定も大事だけど、植え替えも大事と、今年実感している今日この頃です。
私も、今年は、鉢植えの薔薇が少ししか植え替えで来ていないので、あまり綺麗に咲いてくれなかった薔薇がいくつかあります。

来年は、すべての鉢植えを植え替えすると決心しました。

トコさん、こんばんは。
今までの経験で、鉢の植え替えは2年くらいは植え替えしなくても、きれいに咲いてくれますが、それ以上植え替えをしないと、根ずまりしているのか、花が咲いてもすぐにしおれたり、なかなか綺麗に咲いてくれないようです。
トコさんのようにまめに植え替えてあげるのがいいような気がします。

我が家の庭は、イングリッシュやオールドが多いので、一気に咲いて、一気に終わってしまったようでとても寂しいです。
その点、フロリパンダを中心に薔薇を育てている方のお庭は、今日も仕事の帰りに覗いてみたら、まだまだお花が一杯でした。
薔薇の庭づくりをする時に、フロリパンダも半分くらい入れておけば良かったかなと思う今日この頃です。

しつも~ん!
キングって一季咲きって言いますが、まったく返り咲きしないですか?

げのさん、こんばんは。
キングって返り咲きしたっけ???
観察不足でごめんなさい。
今期、ちゃんと観察して報告させてもらいます。
でもでも、近所の薔薇友の鉢植えのキングは返り咲きどころか、秋にも咲いていて、びっくりでした。

うっ・・・

植え替えなんて全然してない><
やっぱりしないとかー(アタリマエ
あたしも頑張るかな!

どろぼうは・・・
まぁ
自分のじゃないからねぇw

MIKIさん、こんばんは。
スイートチャリオットの写真素敵ですね~。
私も絶対欲しくて去年の秋に手に入れ、この春咲かせることが出来ました。
まだ育てて半年ですが、人気のあるのがうなずけるとてもいいばらだな~と思います。
姿も優しいし、花形も色も香りもよくって、信頼性も高いようですね。
私の中ではグリーンアイスとセットでお気に入りです♪

みょんさん、こんばんは。
植え替えしないと、1~2年目ぐらいは、返って調子がいいみたいに花が咲くのですが、それ以上になると根が回って、根づまりになって、だめなように思います。
ある人曰く、植え替えしなくて、いい花が咲くように思うのは、花が苦しがって、子孫を残そうと、力を振り絞って花を咲かそうとするので、翌年は、力が無くなって、病気になりやすかったり、花付が悪くなったりするのだと・・・
言われてみたら、確かにそんな気もします。
サボタニは、管理は楽なのでしょうか。

ミケアさん、こんばんは。
スイートチャリオット、色のグラデシーョンが楽しめる花ですよね。
あまり大きくならないので、テラコッタに植えているのですが、鉢が少し小さすぎたようでした。
花がたくさん咲いて下垂してしまって、そういえば、グリーンアイスのような咲き方になってしまいました。

グリーンアイスも綺麗に咲いていたのに、写真を撮り損ねてしまいました。

MIKIさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
まだまだ始めたばかりのブログで手直しに追われていますが、よろしくお願いいたします。

ところでまたまた、コガネムシの相談なんです。ヨ○ヤ○プランテーションで聞いたのですが、ダイアジノンは植え込み時に土に混ぜ込んで使うもので、振りかけても効果なしとのこと。アクテリックを希釈して土壌散布、またはカルホス粒剤を撒くことを勧められました。いかがなものでしょう???

kyoroさん、おはようございます。
私も、ダイアジノンを撒いたら、地表を少し中耕しています。
こがねの幼虫は、鉢の深いところにもぐっていますが、地表近くまで、上がって来ても、根を食べているので、中耕しないと効き目は薄いようです。

幼虫のいる鉢は幼虫が動くので地表は、けっこうふわふわしているようなきがするのですが、土の団粒化が無くなり、畑の土のように細かくなっていて、なんとなく薔薇の調子が悪いと思うものは、幼虫が入っている可能性があるみたいです。
アテリックやカルホスなどの薬は使ったことがないので良く解らないのですが、オルトラン粒剤を撒いて、しっかり水遣りすると、苦しくなって中から這い出てきます。
でも、大きくなった幼虫には効かなくて、薬をしても、生き残っているものも今までの経験の中ではありました。
株がぐらぐらする、調子が悪いなどの観察をまめにして、早めに対策を立てる必要がありますね。

MIKIさん、こんにちは。
コガネの幼虫はMIKIさんのおっしゃるように、30センチくらいの深さにいるそうで、ダイアジノンを中耕した程度では、無駄とのことでした。
まずは、オルトラン、そしていろいろ、試してみるしかないですね。
土の表面、じっくり観察してみます。
ありがとうございました。

kyoroさん、こんばんは。
薬だけでも、薔薇の害虫や病気も完全には対処できなくて、いつも頭を悩ませているのが現状ですね。
でも、最近は何でも早期発見早期対応で被害が大きくならないうちに対処するのが一番のようです。
コガネの幼虫のいる土の感じが最近なんとなく解ってきました。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
