FC2ブログ

薔薇の花も終わって、ヘレボのちび苗達の様子

キャピテーン・イン・ジョングラムが綺麗に咲いていましたが、終わってしまいました。
薔薇の花も一気に咲いて、今はとても寂しい庭です。
薔薇も終わって、私も、一休みしていたのですが・・・ゆっくりしすぎたようで、すっかり、更新が怠ってしまいました。
7713.jpg

ザ・プリンスも咲いていましたが、今年は無農薬で育てていたため、うどん粉病で、葉がとても汚くなりました。
7723.jpg

ジューンベリー、今年は、花の数がとても少なかったのですが、可愛い実は鳥に食べられてしまいました。
7724.jpg

カメレオンという名前のあじさい。
白い花が可愛いと思って、去年買ったのですが、紫になって、真っ赤になって最後は緑になるという、本当にカメレオンの様に色が変わるあじさいです。
7733.jpg

クレマチスのオドリバ。
7710.jpg

今、庭では、花の数が少なくて、何か被写体がないものかと思い、この時期にヘレボの写真を撮りました。
これは、Mikeさんに頂いた「みんなで育てよう」企画の種から発芽したちび苗達です。
詳しくは、もう一つのヘレボだけのプログにアップしています。
興味のある方は是非、見ていってください。
http://duaco435.blog63.fc2.com/blog-date-200706.html

18802.jpg

スポンサーサイト



theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは~
キャピテーン・イン・ジョングラム、ちょっとブルーボーイに似ていますね。
ヘレボのプログ拝見しました、至る所に苗が置かれていて凄いな~と思いました。
名札の絵が可愛いかったです。
ヘレボは早いもので、いつ頃から咲くのでしょうか。
今、2苗しかないので、今年は少し増やそうかなと思っているところです(*^▽^*)

トコさん、こんばんは。
キャピテーンジョンイングラムは、クリフトンで見て、連れて帰ってきました。
こんなダークな赤い薔薇がとても好みなのです。
ヘレボは冬に咲いています。
早いものでは、11月くらいから咲くものもあります。
薔薇とヘレボがあれば、1年中楽しめますよ。

MIKIさん、おはようございます。
私も、最近はバラをまたがんばっています。
以前、花の綺麗さだけで選んでしまい、大きくなるものや病気に弱いもので悪戦苦闘して、一時、黒点放置で、繰り返し咲くものも春だけ楽しむみたいになっていました><
手に負えない多くのものは、いとこに譲渡w
そんな中、今年の2月までけなげに咲き続けたメアリーローズを見て、答えてあげなくてはと思い立ち、今がんばっています。
ちょっとだけお世話すると、ちゃんと答えてくれるバラが今ではとてもかわいくて仕方がありません。
なるべくコンパクトで丈夫で繰り返し咲くものを選んで、また新規さんをのほうもちょっと買ってしまいました。
花がら摘み大変なのわかる^^;
MIKIさんのようにいっぱいやっていると本当に大変だよね。私も、キングの花がら摘みを、今度の休みにやろうと思います><

MIKIさん、こんにちはー!

ヘレボblog見てきましたヨォ
Mikeさん印(あの絵が可愛いワァ!!)のヘレボ達、成長早いですね(@_@)
今我が家のチビ苗確認してきたのですが、本葉だけか本葉が2葉のもののみ
愛情足りなかったかしら^^;

私もうどん粉で今年は悩み、〇〇プランツさんのモニターに応募し“オーガニックパワー(うどん粉・灰カビ用)”今試しています
薔薇には結構効いています
ただしクレマチス・壷系は手強く…只今継続使用中!
ちょっとお高い?ですが、お勧めかも?

たまごさん、おはようございます。
たまごさんも薔薇の花を育てていらしたのですね。
私も、最初は、花のきれいさだけで、どんどん薔薇を増やしたのですが、中には、病気に弱いものや花持ちの悪いものなど、いろいろありますね。
5月は、花柄掃除と花柄摘みに明け暮れて、花が終わると、ほっとしたのか、無気力になってしまいました。
でも、二番花の蕾が見えてくると、また、お花からパワーをもらっています。
でも、あの薔薇の花の最盛期の花柄の掃除が1年中続いたら、多分、ギブアップしてしまいますね。
つる薔薇の一斉開花は、春だけで、充分満足です。
花柄掃除の大変さは経験した人にしかわからないかも知れませんね。
たまごさんのブラックプリンセス、楽しみにしていたのですが、綺麗に咲きましたね。


おきなぐささん、おはようございます。
私は、去年同じモニターに応募していろいろ試して見ました。私も、うどん粉病、灰カビの方をためしました。
さすがに、ヘレボに使うには勇気がいったので、薔薇に使ってみました。ヘレボのちび苗達は、やはり、育てている人の地域や環境で、大きさもいろいろだと思います。
少しずつの成長ですが、とても楽しみですよね。
私は、秋からの成長が勝負!と思っているのですが・・・
お互いにがんばりましょう♪
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク