スポンサーサイト


ペネロープ、ぶどう、早期発芽のちび苗

鉢植えのペネロープの2番花がアーチの上の方で咲いていました。
1番花より綺麗に咲いています。
ペネロープは、色のグラデーションが好きです。
7834.jpg

ストロベリーアイス。
この花も良く咲いてくれます。
7836.jpg

ぶどう。
今年は、春先に太い枝をばっさり切ったので、すこぶる調子が悪くて、房も5房くらいしかなりそうにありません。
1年目の枝づくりが重要なようです。
7827.jpg

夏でも、がんばってヘレボの写真を撮っています。
今日の画像は、去年初めて挑戦した早期発芽の苗たちの様子です。
せっかく早期発芽をさせたのですが、その後のポット上げが遅れたため、普通に種まきしたものと、大きさがあまり変わらない感じです。
詳しくは、もうひとつのヘレボのプログでアップしています。
http://mikibaaba.web.fc2.com/18882.jpg

スポンサーサイト

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは

ヘレボのちゃっちゃ苗可愛いですね。
いい花が咲くといいですね。


おひさしぶりです。
種、送って頂きました!貴重なものをありがとうございました。
今は、土の中で眠らせていますよ。

チビヘレボは、それもまた可愛いですよね。
でも、ヘレボの葉をかじってしまう虫って、どんな虫なのでしょう?
うちはベランダにおいているためか、スリップス以外の虫に出会ったことがありません。

ブラックは成長が遅めなのですね。
チビ苗で買ったスレートブルーは、なかなか大きくなりません。
色によって成長差があるのですね。

Rosegarden.inさん、こんばんは。
ヘレボの小さい苗は本当にかわいいですよ~♪
Rosegarden.inさんは、バラの小さな苗を育てているのですね。
私も、今年は、バラの交配をして種まきしてみようと思っていたのですが、バラの開花の時期は忙しすぎて、お掃除に追われて、交配できませんでした。
実生の花って、どんな花が咲くか解らないので、お互いに楽しみですね。

にこさん、こんばんは。
今年も、種交換は盛り上がりましたね。
私は、今年は、自分ちでとれた種がたくさんあったので、種交換は、はじめ、ぐっと我慢していたのですが、途中から我慢できなくなっていろいろ挙手してしまいました。
ちびヘレボは、本当に見ているだけでかわいいですね。
新しい黄緑色の葉がでると、一喜一憂しています。
ヘレボの葉には、毒があると聞いているのですが、それでもかじる虫ってなんでしょう。
なおき君も大きくなって、これからはにこさんも少しずつ、ガーデニングが楽しめるのではありませんか?

こんにちは~☆
2番花、とってもきれいに咲いてますネ☆
お花もさることながら、葉っぱがきれいなのに驚いてます☆
我が家の薔薇の葉っぱは、黒点病と虫食いの為悲惨な状態になってます(涙…)
だからお花が咲いても全体としてはきれいじゃなくて…
黒点病対策は私の一番の課題です!!

タラちゃん、おはようございます。
我が家でも、葉は黒点病になっているものが多いですよ。
だから、夏はなかなか引いた写真が取れなくて、お花のアツプの画像ばかりになりますね。
ストロベリーアイスは、北西の角に植えていて少ししか日が当たらないのですが、これがバラの葉にはいいのでしょうか。黒点の葉が少ないようです。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
