

夏のバラの花、ヘレボの2年株来年開花か?

フランシスデュプレィ、1番花が終わった後、強剪定したら、ちょっと遅れて咲き始めました。
7866.jpg

鉢植えのクレパスキュール。
何回も咲いているのて゛すが、夏の暑さですぐにくしゃくしゃになってしまいます。
20070803212234.jpg

レディエックス。
ブルームーンと変わりばんこに咲いています。
7852.jpg

クレマチスのマクロペタラ。
春に咲くだけだと思っていたのですが、今年は、もう3回位咲いています。写真にとらないまま、ふわふわの綿帽子のようになっていました。
7870.jpg

クリスマスローズ。
去年は小さなちび苗だったのに、1年でこんなに大きくなりました。
株元もぷっくり、がっちり・・・今期、咲いてくれるのではないかと、ちょっとわくわくしています。
18940.jpg

去年、Mikeさんに頂いた小さなちび苗と大木ナーセリーさんから購入したちび苗の1年後の様子をもう一つのプログでアップしています。
1年でこんなに大きくなりました。興味のある方はどうぞ、見てくださいね。
http://duaco435.blog63.fc2.com/blog-entry-176.html
http://duaco435.blog63.fc2.com/blog-entry-177.html
後、半月ほどしたら、クリスマスローズの植え替えを始める季節です。


theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

バラはもうすぐ剪定ですね。
咲いてもコガネムシに食べられたりした可哀想。

クリスマスローズは、去年小さい苗を頂きました。
今、木陰に植えています。
地植えはそのままでいいのでしょうか?

クリスマスローズは、育てるの初めてなんです。
どんな色かも分かりません、今年咲いてくれると嬉しいのですが、これからいろいろ教えてくださいね。

トコさん、こんばんは。
9月ころに夏剪定ですね。
我が家では、葉も落ちて不細工になったのは、早めに剪定する予定です。

ヘレボは木陰に地植えしてあげるのが手間もかからなくて一番いいと思います。
来春咲いてくれるといいですね。
ヘレボとバラがあると、1年中花の耐えない庭になりますよ。

こんばんは

MIKIさん、こんばんは~♪
ご無沙汰していますが、お元気ですか?
バラ、夏も咲いてくれると嬉しいですね。

今年もあっという間にヘレボの植え替えのシーズンがくるのですね。
今年もまた、ヘレボのこと、いろいろ教えて頂けたら嬉しいです。

コアラさん、こんばんは。
今年は、本当にご無沙汰してます。
いろいろ、バタバタしていて、なかなか遠出ができないでいます。コアラさんのプログでセミナーの様子などいつも楽しみに読ませてもらっています。
夏もぽつぽつ咲いてくれるのですが、花の命は短くて・・・仕事から帰ったら散っている・・・ということが多いです。

こんにちは~♪

MIKIさん、お久しぶりです^^
ご訪問ありがとうございました。。
暑くても、ぽつぽつでも咲いてくれるバラ嬉しいですね♪
黒点が酷くて葉のない木も多々有ります!!

半月もすればクリスマスローズの植え替えを始める時期・・
もう。。って感じです、月日の経つのは早いですね。
MIKI さんは、交配をしたり早蒔きに挑戦して頑張っておられますね。
昨年のチビ苗も随分大きく成って、来年開花してくれれば嬉しいですがね~☆

シンベリンさん、おはようございます。
ごぶさたしていたので、足跡も残さずごめんなさい。
我が家でも、葉のなくなったバラもあります。
毎日暑いけれど、季節が確実に変わってきているのか、ぽつんと咲いた花が結構綺麗に咲いてき始めたように感じます。

シンベリンさんのところのヘレボ達も元気そうですね。
来年は、ちび苗から育てていたものが咲いてくれそうなものがいくつかあるので、とても楽しみにしています。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
