スポンサーサイト


今年も早期発芽に挑戦しています

もう一つのヘレボのプログにはアップしたのですが、今年も、早期発芽に挑戦しています。
今年は、去年の失敗を生かして、真剣に取り組んでみようと思っています。
18952.jpg

早期発芽に使った我が家の種たちの交配例と早期発芽の去年の反省点をもう一つのプログにまとめています。
今年は、少しづつ、いろいろな花の花粉をくっつけたので、少しずつたくさんの種類の種ができました。

中には、我が家では蒔ききれない種もあるので、秋になったら、初めての種プレも企画しようかなと思っています。

しろうと交配なのでもらってくれる人がいるかちょっと心配なんですが・・・


去年普通に種まきしたヘレボの原種の種の発芽の様子。
原種は成長がおそいのか、双葉が開いた時点で夏に突入。
消えそうなものもあり、頑張っているものもあり、後もう少しで夏も終わるので、頑張って欲しいところです。
後ろに一つだけ大きく育っているものもあります。
これは我が家の種からのちび苗。
今、我が家のちび苗の中で一番大きな苗と原種の小さな苗の比較でした。
18944.jpg


ガレージの上の日向においているヘレボの葉がちょっと焼けたようになってきました。
やっぱり、日向はダメージが大きいようです。
後少しガレージの上で頑張ってもらおうかとおもいましたが、やはり涼しい日陰の場所に移動した方がよさそうです。
18941.jpg


このプログはバラがメインになっていますので、ヘレボに興味のある方は
わたしのヘレボのサイトへどうぞ



スポンサーサイト

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

暦の上では立秋・・・。って も益々暑くなってきている気が・・。(笑)
ちび苗達には、厳しい季節が続きますね。
そんな真剣に取り組んだら、すごい量の苗ができるでしょうね。
そろそろ卸ができるのでは?(笑)

ウチのかんかん照りの場所のヘレボも、毎年葉焼けを起こしていますが、その後はしっかり咲いてくれています。

げのさん、こんばんは。
いつまでも暑いですね。

真剣にとは、去年は早期発芽に初めて挑戦したのに、忙しさのあまり、本葉が出てもすぐに植え替えしなくて、3ヶ月くらい放置してしまったので、いい加減なお世話ではなくて、きちんと植え替えを真剣にしようという意味なんです。
でも・・・本当に、数えただけでも、300ですね~(笑)
いつか里親募集するはめになるかも・・・
話は変わりますが、あの聴診器、今日までですね。

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
