スポンサーサイト


薔薇の誘惑

こちらのプログも久しぶりの更新になってしまいました。
少し前に届いたクリフトンの薔薇のカタログ。
またまた、誘惑の時期がきてしまいました。
7997.jpg

それにしても、去年に引き続き、とても美しい表紙のカタログです。

最近の私は、薔薇が大きくなって、管理する許容量を超えてしまったので、薔薇を買うのを極力控えています。
それで、新しい薔薇の花も無く、薔薇の写真を撮っても、去年と同じような写真ばかりで、なかなかプログの更新もできないという状態です。
でも、薔薇のカタログを見てしまうと、今度はどの薔薇にしようかと考えてしまっている自分に気づきます。

今咲いている薔薇、グラハムトーマス。
7993.jpg

これは、つるのように大きく伸びていて、今後の仕立て方が決まらず、まだ剪定できていません。

エブリン。
7992.jpg


ところで、17日に宝塚にある陽春園さんで、クリスマスローズ、ネリネ、原種シクラメンの講習会に参加してきました。
講師は横山園芸の横山直樹さん。
そして、今日の記念に原種シクラメンを2株、育ててみることにしました。
原種シクラメンの常緑のプルプラセンス。この名前、ヘレボにもあるような良く似た名前ですね。
7998.jpg

これは、コーム。
これから、葉が出てきて咲くそうです。
19071.jpg

庭の奥の様子。
ガレージの上においていたヘレボを避難させたので、通路まであふれています。
19043.jpg

スポンサーサイト

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

お久しぶりです

お元気でした?
誘惑の季節ですね~。「管理する許容量を超えてしまったので」控えているMIKIさんは偉いです!
自制心がないと、ジャングル状態になりますものね。
うちはもう足の踏み場も無いくらいですが、
つい誘惑に乗って新しいバラを少しでも御迎えしたくなります。

通路まであるクリスマスローズの葉が綺麗ですね。
冬になると今度は又クリスマスローズの誘惑が
来ますね(^o^)

お久しぶりです。
遠くまでお出掛けして、お元気そうですね(^^) 

原種シクラメンもお目見えしましたか?
リバーシブルさんの影響を受けたのでしょうか?
ガーデンシクラメンと違って個性的で可愛いお花が咲くんでしょうね。楽しみですよ♪

こんにちは~
私もMIKIさんと同じでもう庭に手一杯なので、買わない予定でいましたが、ネットで1個だけ注文してしまいました。

クリローは先日花屋で写真が付いてる小さい苗が売っていましたが、実際の花を見て決めようと思っています。
クリローは始めてなので、どんなものがいいのか分からないので迷います。
クリロー葉っぱだけでもいい感じですね。

のんのさん、こんばんは。
今までは、いいなと思うと、深く考えないで、買っていました。
ある時などは、つる薔薇ぱ゛かり一度に10本も買った事があります。
届いた時は小さな苗でしたが、今はとても大きくなっています。
今後購入するとしたら、今持っていない色や形の花で、花持ちのいいものをと思っています。
我が家もほとんど、ジャングル状態で足の踏み場も無いです。

MIKIさん、こんばんは。
今年のクリフトンのカタログ、またまた素敵でしたね。
誘惑の雨あられですが、私も完全に管理する許容量を超えてしまってるのでポチッすることができません。
なかなかお世話が行き届かないので、今あるのをしっかり育てないとと思っています。

MIKIさんはバラだけでなく、クリローもたくさんですよね。
バラとクリローの比重は同じくらいですか。
季節が違っててよかったですね。
クリロー、さすがみんな葉っぱもきれいですね。
うちのは避難させてたところにクーラーの熱風がかかってかえってかわいそうなことになっています。(^-^;
来月あたりからそろそろクリローも植え替えの時期でしょうか。
また忙しくなりますね。(^-^)

ペコさん、こんばんは。
横山直樹さんの講習会だったので、久々に出かけてきました。
最近は、出かけることもすっかり少なくなりました。
原種シクラメン、常緑のものと落葉のものと、1つずつ、講習会の記念につれて帰ってきました。
普通のシクラメンは育てたことがあるのですが、原種シクラメンの華奢な感じがとても可愛いですよ。

ペコさんは通販で薔薇を一つ買われたのですね。
また10月にローズフェアーがありますね。


トコさん、こんばんは。
トコさんのお庭はまだまだ、たくさんの花が植えられるように思っていましたが、もう手一杯ですか(笑)
皆さんが全員そうとは言えませんが、薔薇を育てている人のたどる道でしょうか。
里子に出したり、実家に植えてもらったり、上手に入れ替えしていろいろな薔薇が育てられたらいいのですが、私の実家の母は薔薇はとげがあるから嫌いなんです。
その代わり、ヘレボは受け入れOKなんですけどね。

写真のついたクリスマスローズの苗はメリクロンの花以外は写真と同じ花が咲くとは限らないので、楽しみではありますが、宝くじのようなものです。

まさこさん、こんばんは。

まさこさんも、たくさんの薔薇を上手に大きくして育てていますよね。
私も専業主婦だったら、ちゃんと管理できるとおもうのですが、仕事を持っていると、どうしても手入れが制限されてしまいます。

クリロー、去年までは薔薇との比率が7対3くらいでしたが、今は5対5くらいになっています。
花の季節が丁度反対なので、1年中花が楽しめます。
去年あたりから種まきも始めたので、1年中忙しいです。
クリスマスローズは、我が家の庭のいろいろな場所においていますが、置き場所によって、全く元気なものや、だめになるものが出てくるようです。

来月からヘレボの植え替えもあるし、ローズフェアーもあるし、忙しくなりそうです。

薔薇は、いろいろ育てたせいか、最近は、花の美しさだけでは飛びつかないうになりました。
新しい花でも、自分の庭にある花と似たようなものは、今あるもので満足できるし・・・花持ちが悪いものも、お掃除が大変だったり・・・

でも、新しい素敵な薔薇も少しは取り入れていかないと、皆さんの薔薇の話題に入っていけなくて、しっかり吟味中です。
花持ちの良い薔薇でお勧めのものがあったら教えてくださいね。

お久しぶりです^^

MIKIさん、こんばんは~♪
MIKIさんのお庭は、バラとヘレボが半々の状態になったのですね。
ヘレボのお世話、またいろいろ教えて下さいね。

誘惑カタログで、私はたくさん頼んでしまいました^^;
まだ自制心の修行が足らないわ!
MIKIさんに見習わなくてはいけません。。。

ローズフェスタにはこられますか?
またお会いできる日を楽しみにしています。

こんばんは^^
MIKIさんが、バラから遠ざかりつつあるような気がして
ファンの一人として淋しく思っていたんです;;
そうではないのが解って安心しました^^
わたしは、ヘレボに嵌まらないように気を付けています^^;
なのでMIKIさんのブログもこっちはしょっちゅうチェックしていますが
あちらはなるべく見ないようにしているんですよ^^

プルプラセンス、葉だけでも存在感があって綺麗ですね♪
お花が咲いたらぜひ見せてくださいね^^

コアラさん、こんにちは。
先週、クリフトンの近くまで用事で行ったので、ちょっと寄ってみました。
ローズフェアーには、行こうと思っています。
四季咲きで花持ちのいい薔薇を選ぼうと決め手いても、カタログを見ると、ユアインネルアンブロが、どんな花か解らないまま、欲しいと思っています。
硬く決心していても、多分ローズフェアーに行くと、買ってしまいそうです。
買いすぎているようだったらコアラさん、そばにいたら止めてね~♪
コアラさんは、新しいお庭にたくさん植えられるので、今が一番楽しみな時期ですね。

minikoさん、こんばんは。
以前は、夏でも花が咲いてくれるのがうれしくて、写真もどんどん撮っていたのですが、薔薇が大きくなってくると、毎年5月にどっさり薔薇の花が咲いて、目一杯楽しませてくれるので、夏の花は以前ほど、こだわらなくなってしまいました。春の開花だけで、興奮と、花切りやお掃除で、疲れ果ててしまって、夏の間は充電中です。
それに、仕事もあるのでなかなか薔薇のきれいな写真が撮れないのが現状です。
また、秋には、どっさりではなくても、本当にきれいな花が楽しめますね。
薔薇が好きな人には、もうひとつのプログはつまんないと思って、2つに分けました。
minikoさんもローズセミナーに参加されていましたね。
フェアーでお目にかかるかも知れませんね。
また、宜しくお願い致します。


プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
