スポンサーサイト


まだまだ、忙しい庭の作業

8003.jpg

昨日、蕾の薔薇を切って花瓶に飾ったら、今日は、こんなにきれいに咲いていました。
やっぱり、イングリッシュの花って夏でもきれい♪

鉢植えの薔薇の剪定はすませたのですが、イングリッシュや四季咲きのつる薔薇の剪定がまだできていません。
ハサミを持って、薔薇の前に立つのですが、どこから手をつけようかと悩むばかりで一向に作業が進みません。
管理を少しでも少なくするためにつるしたてのエブリンやマダムハーディやセバスティアンクナイブをブッシュしたてにするために短く剪定しました。
アーチに誘引した、地植えのシーフォームは、枝がびゅんびゅん伸びて、手がつけられない状態です。
白もっこうばらと、ポールズヒマラヤンムスクは、2階の窓のあたりまで枝を伸ばしてします。
ピエールも、屋根の樋の隙間から伸びて1階の屋根を突き破っています。
軒下の鉢植えのキャリエールや、マダムハーディは、ひょろひょろでいまいち調子がよくありません。
薔薇の作業はまだまだ残っています。一季咲きは置いていても、つるしたてのイングリッシュだけは、早くなんとかしなくては・・・

ところで、先週、買ってきた原種ククラメンの花が咲きました。
枝が細くて、とても可憐な花です。
8001.jpg

そして、我が家でも、去年から夏越ししたガーデンシクラメンにも蕾がついていました。
8004.jpg

葉の模様がとてもきれいです。

今日、薔薇の肥料が足らなくなったので、園芸店に出かけたのですが、久々に黄色い薔薇の鉢植えが販売されていて・・・
薔薇があると、やっぱり、見てしまいますね~♪
後、赤黒いポンポン咲きのダリアの鉢植えもあって、これも、興味深かったのですが、見るだけにとどめておきました。

結局、今日は、肥料と、黒いチューリップの球根を買ってきました。
8005.jpg


冷蔵庫で保存していたクリスマスローズの種も発根していたので、彼岸の日にビニポットに植え付けました。
種まきをするのに縁起がいい日の事を1粒万倍日というらしく、9月23日も縁起のいい日だったそうです。
19077.jpg

スポンサーサイト

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは^^
『種まきをするのに縁起がいい日の事を1粒万倍日』
と、いうのですか^^
わたしもちょうど23日に一種類種まきをしたので“これは期待できるかも♪”と、嬉しくなりました

原種シクラメンのお花、清楚で綺麗ですね~
ひらひらと蝶が舞っているようですね^^

MIKIさん、こんばんは~♪
急に涼しくなりましたね。
薔薇のお世話、頑張っておられますか?
白もっこうばらと、ポールズヒマラヤンムスク、すごく大きくなってきたのですね。
私も今、新しい庭に植えるランブラーを物色中です。

原種シクラメンのお花、かわいいですね^^

ヘレボの種まき、圧巻ですね。
MIKIさん、ヘレボの総数、かなりになったでしょう。
冬にお花を見せて頂けるのを、楽しみにしていますね。

minikoさん、おはようございます。
一粒万倍日というのは私も知らなかったのですが、私が参加しているコミュの管理人さんが教えてくれました。
minikoさん、花壇作り頑張ってくださいね。
我が家で、たくさんある苗を使ってもらったらいいのですが、minikoさんのイメージもあると思うので、要らないものを押し付けてもと思っています。
花ニラは可愛いですが、すごく増えますよ。
また、メールさせていただきますね。

コアラさん、おはようございます。
つる薔薇、大きくなっても、小さく仕立てれば、問題ないのですが、貧乏性の私は、やはり枝がなかなか切れません。
本当にちびちび悩みながら切っているので、作業が進みません。
やはり、小山内先生のセミナーに参加すれば良かったかもと後悔しています。
セミナーに参加すると、なぜか潔く切れるんですよね。
その代わり、ミニバラの剪定は、教えて頂いたように拳骨まではいかないけど、かなり思い切った剪定で、形よく葉が茂ってきています。

コアラさんのお庭にはどんなランブラーが咲くのでしょう?
私も楽しみにしています。
ヘレボの数はすごいことになっています。
せっかく作った薔薇の為の庭なんですが、レンガの小道もはずして、ヘレボの苗置き場を作らないと、苗を置く場所がありません。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
