FC2ブログ

ベゴニア

急に涼しくなって、昨日は、朝から、ヘレボラスの植え替えをしていました。
小雨の中、張り切ってしていたのに、お昼から、また孫達がやって来て・・・
「おばあちゃん、かのんもお手伝いする~」と、私の植え替えの手伝い(邪魔)をしようとする。
あ~、今日も、植え替えはできない・・・と諦めて、「さあ、みんなでおでかけしましょう」と、国○園へ出かけることに。
丁度、赤玉土と、ネームプレートが買いたかったので、お買い物に行ってきました。
それで、買うつもりではなかったのに、こんな花を買ってしまいました。
8008.jpg

久々に原色のきれいなお花です。
1鉢に3色の花か゛植えてあります。
店内を見て回っていると、この原色のきれいな花が目にとまったのですが、価格がついていなくて、一度は手に取って「きれい~♪」と思ったのですが、ちょっと高そうと思い、あまりいろいろな花に手を出すのは止めておこうと、元の場所に戻しました。
お買い物が終わって帰ろうとした時、うちのお嫁さんが、「お母さん、さっき、お母さんが見ていた花、他の人が買おうとしていますよ」と教えてくれて、その方向を見ると、女性の方がこの花を手に取って今にもかごに入れそうな雰囲気。
「しまった~、買っておけば良かった~」と思ったのですが、その人も、結局は買わないで、元に戻されました。

人間の心理って怖いですよね。

その後の私の行動って想像つくでしょうね。
価格も解らないまま、その花に向かって一目散でした。

それで、結局、いくらの花だったの?とお嫁さんや夫に聞かれて・・・

価格290円・・・

お嫁さんや夫に悩まないで、最初から買っておけば良かったのに~と笑われてしまいました 。

それて゛、このお花と、この植木鉢を購入。
8009.jpg

薔薇のネタが無いので、軒下園芸のポールズヒマラヤンムスクの画像を。
どこから手をつけようか・・・状態です。
鉢植えなんですが、すごいことになっています。
軒下なので、春と秋はうどん粉病になります。
7995.jpg

久しくローズセミナーもお休みしているので、薔薇の剪定もどんなに切ったらいいか、なかなかな思い切れなくて・・・
セミナーに参加して実践すると、きっと思い切って剪定もできただろうなと思うところです。

そして、おいしそうなもやしでしょう?
19094.jpg

いえいえ、これは、ヘレボラスの種の発根の様子です。
今日は、雨で何もできなかったので、冷蔵庫で保存していたヘレボルスの種の根っこで遊んでみました。
爪楊枝の左側は屋外で育てたもの、右側は冷蔵庫で育てたもの。
大阪は暑い日が続いたので、外に出したものは成長が止まったようです。

昨日は、東京で、ヘレボラス倶楽部の講演会があったのですが、一人で東京まで行くのに自信が無くて断念しました。
横山直樹さんと樋口さんの講演だったので、どうしても聴きたいと思っていたのですが、やっぱり、勇気を出して出かけたらよかったと後悔しています。

スポンサーサイト



theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

MIKIさん、こんばんは~♪
またまた素敵なお花をお迎えされたのですね。
価格がついていないと、躊躇しますよね。
でも、お買い得でよかったですね。

ポールズヒマラヤンムスク、鉢植えでしたか!
鉢植えでもこんなに大きくなる薔薇なのですね。
私もかなりこの薔薇が欲しいのですが、今、お迎えしようか悩んでいます。

ヘレボの講演会。。。私も行きたいなあって、思いつつ、断念したんですよ。
残念でした。

最近花びらいっぱいのきれいなベゴニアがお店に並んでいて
気になっていたところでした☆
わたしが見たお店では、もっと高い値がついていましたよ^^;
MIKIさん、良いものを入手されましたね♪

ヘレボラス、東京で魅力的な講演があったのですね^^
わたしは嵌まるのが怖くて、ヘレボラスには容易に近づかない!と、決心しているのですが
MIKIさんのブログを読ませて頂いていると楽しく活動されている様子が伝わってくるので
とっても危険です☆☆

MIKIさん、こんばんは。
ベゴニア、かわいいじゃないですか~。
お迎えできて良かったですね。(^-^)

セミナー、通わせていただいてますが、つるものはいまいちわかってません。
一季咲きのは長く伸びたのはまっすぐにひとまとめにしておくというのはわかるのですが、つるでも四季咲きのがあるでしょう。
キャリエールがとんでもなく高くなってるのよね。(^-^;
で、ポールズくんですが、この春はまだおチビさんで小さなラティスに誘引ですんでいたんですが、今は太い枝がびゅんびゅん伸びて、いろんな木にもたれて先はどこへ行ったの~状態です。
春になったらどうしましょう。(^-^;

コアラさん、こんばんは。
ベゴニアはとってもお買い得のお花でした。そういえば、去年もフクリンのピンクのベゴニアを買った記憶が・・・
私が園芸をするようになった一番最初の花は四季咲きのベゴニアの花なんですよ。
コアラさんもポールズヒマラヤクムスク、お庭に植えるかどうか悩んでいるのですね。
ポールズヒマラヤンムスクは、春は桜みたいで、とても可愛い花ですよ。
でも、とげか゜すこ゜い!!!けど、早く大きくなって、素敵なお庭ができるのではないでしょうか?

minikoさん、こんばんは。
ヘレボラス、嵌ると確かに金銭感覚がマヒしてしまって怖いですが、最近はかなり価格も安定してきているので、大丈夫ですよ。それよりも私みたいに種まきに嵌らなければ、大丈夫ですよ~♪
種まきに嵌るとおき場所がなくなって怖いのです。
薔薇とヘレボ、いいですよ~♪minikoさんもいかがですか?・・・なんて、密かにヘレボ菌をばら撒きたい私です。

まさこさん、こんばんは。
そうでした。
つる薔薇のことはまさこさんに聞けば良かったのでした。
まさこさんは、つる薔薇を上手に育てていますよね。
一期咲きのものは、まっすぐ伸ばして、くくりつけておけば良かったのでした・・・
すっかり忘れてました。

それで、そうなんですよね。
四季咲きのつる薔薇なんですが・・・
シュートを横に誘引するとまた、枝が出てしまうし、イングリッシュのつるはどうしたらいいのでしょう?
今は、横に誘引したもの、伸びたシュートもぼうぼうで、2~3メートルの枝が一杯。
この咲きに花が咲いても、見えないし、花は美しくても、全体の様子が美しくないし・・・と思っているうちに、どんどん日が経ってしまっています・・・・
キャリエールも鉢植えなので、枝がひょろひょろで、上に上に伸びていて、切り詰めた方がいいのかこれもまた悩んでいるところなんです。
そう言えば、つる薔薇の剪定、誘引はいつも悩んでいますね~。

ヘレボオフ会行こうか迷っていたんですか?
わぁ~残念でした。お目にかかれるチャンスだったのですね。
私は今回出席したんです。もしかしていらしているかな、って思ったのですがほとんど知らない方ばかりでした。
MIKIさんをご存知の「くろちゃん」に「MIKIさんに宜しくね。」って伝言しました♪
でもお師匠さんと同じテーブルでお話できたので楽しかったわ。
そのうちどこかでおめにかかれると嬉しいですが。

のんのさん、おはようございます。
のんのさんは、ヘレホ゛ルス倶楽部の講演会に参加されたのですね。
それを聞いて、更に後悔が倍増です。
くろちゃんって、黒種草さんですね。
黒種草さんには、素敵なお花を頂いたのですよ。私の宝物です。
のんのさんもクリスマスローズを育てていらっしゃると聞いてとてもうれしいです。
これからは、薔薇談義だけでなく、ヘレボ談義も宜しくお願いします。
のんのさんは確か、ヘレボの種の採取もされてましたね。
我が家でたくさん残っている種あるんですが、いかがですか~♪
・・・なんて、薔薇友さんにヘレボ菌を撒き散らしています。


プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク