FC2ブログ

孫の運動会

今日は、孫達の幼稚園の運動会です。
子供達が大きくなって、学校行事から久しく遠のいておりましたが、久々の運動会。
ちっこい子供達がちょこまかしているので、どこに孫がいるのかさっぱり解りません。
でも、行進している園児達を見ると、みんな孫に見えてきて、涙がうるうるして来ました。
8017.jpg

超有名人も飛び入り参加???
かなり長身のあんぱんまんです(笑)
8016.jpg

園芸のプログなので、できるだけプライバシーの部分は控えていたのですが、すっかり婆バカですね。

今日の薔薇。
ヘリテージ。
8015.jpg

スブニール・ド・ラ・マルメゾン。
8012.jpg

短く剪定したスイートチャリオット。
8011.jpg

きゃ~、バックに水色のバケツが写っていました~。
このバケツで、今、植え替えしているクリスマスローズの植えていた黒いビニールポットを洗っています。
今まで、黒いビニールポツトは使い捨て感覚だったのですが、去年から、せっせと洗って使いまわししています。今年は、たくさんの種まきの予定なので、ポットもたくさん必要なんです。


今日のヘレボラス。
冷蔵庫で保存していたヘレボラスの種を9月23日に植えたのですが、発芽してきました~♪
19101.jpg

スポンサーサイト

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

この連休は運動会をする幼稚園が多かったようですね
甥っ子たちも昨日と言っていました^^
いい気候に恵まれて良かったですね♪

ヘレボの双葉かわいいですね~
ご自分で交配されたのですから、愛おしさは格別でしょうね^^
近い将来MIKIさんブランドのヘレボが流通するようになるのでは!?
と、楽しみにしています♪

運動会お疲れさまです。
あんぱんまんと一緒の運動会は楽しそうですね♪

いよいよヘレボの季節ですね。
もう植え替えも出来るんですね。
うちのも日当たりの良い場所に移動してやらないといけません。

MIKIさんますます専門的になってきましたね。
私もMIKIさんブランドが登場するんじゃないかと楽しみにしています。

minikoさん、おはようございます。
昨日は運動会で疲れてしまいました。
年には勝てません。

花壇いよいよ着工ですね。
楽しみですね。
私も、この前から、庭を見回りしてみると、地面のあちこちからやっと花ニラの葉が覗いて来たところでした。
シランは葉がぼうぼうで、地下茎のでっかい塊をどうしようかと思案しているところです。

ヘレボは以前は開花株を買って、ただきれいと鑑賞するだけだったのですが、自分で交配するようになると、育てる事が楽しみになってきました。

minikoさんもどうですか~♪

MIKIさん、こんにちは~♪
お孫さん、もう幼稚園に行っておられるのですね。
月日がたつのは早いな~^^と思いました。
園児の運動会って、とってもかわいいでしょ。
MIKIさんもお孫さんには甘いのでしょうね^^

種まきされたヘレボ、発芽して、よかったですね。
私も場所ができれば、ヘレボの種まきにも挑戦してみたいわ^^

孫の運動会は本当にウルウルしてしまうくらいうれしいものです。
晴天の中無事終了されて良かったですね!

MIKIさんはヘレボ沢山発芽させて育てていらっしゃるのですね~
今年はどんな子との対面が尾待っているのでしょうか?
とても楽しみですね。

MIKIさん、こんばんは。
幼稚園の運動会は出番が多くてとても楽しいですね。
近頃はおじいちゃんもおばあちゃんもお若いから、いっしょのプログラムもあるのではないですか~。

マルメゾン、もう花びらぎっしり、秋のお顔ですね。
強剪定されたスイートチャリオット、元気いっぱい!
うちも先日からクリローの植え替えをしています。
これはそろそろ株分けかなと思うのもあったのですが、とりあえず鉢増しにしました。
前に株分けをしたときは古い包丁でえいやっとしたので根っこもまっぷたつに切れてしまったのですが、MIKIさんは株分けどういうふうにされてるのでしょうか。
また教えてくださいね。(^-^)

コアラさん、おはようございます。
孫も3人になり、孫と付き合わされる時間も増えて、結構忙しくしています。
私だけではなくて、どこのお婆ちゃんも孫には勝てないでしょうね(笑)

今週の金曜日は仕事なので、土曜日あたり、ローズフェアーに行ってみようと思っています。
イベントもあるようなので今から楽しみです。

ターシャさん、おはようございます。
そうなんです。
子供の初めての運動会などでも、うるうるしたものですが、孫の姿を見ても、最初からうるうるし通しでした・・・
年を取ると、涙腺がゆるくなって大変♪

ターシャさんは薔薇ばかりでなく、いろいろな植物を上手に植栽されていますね。その中にヘレボもあったでしょうか。
ヘレボは花の少ない冬に咲いてくれて、私は、薔薇とヘレボで手一杯なんですが、ターシャさんのお庭を拝見していると、また違う植物も植えてみたくなってしまいます。

ぺこさん、おはようございます。
運動会では、あんぱんまんまで登場して、楽しかったです。
大阪は今年は全国一暑かったようで、ヘレボには過酷な夏だったですね。
ペコさんのイエローのヘレボちゃんは元気にしてますか?
やっと涼しくなったので、本格的に植え替えなどはじめましたが、まだ油断できない日もありそうですね。
ヘレボは専門的というよりは、解らない事だらけなので、いろいろ気になることが多くて、つい記事にすることが多くなっているようです。
自分で交配したものがどんな花が咲くのかとても楽しみですが、どんどんヘレボが増えています。
そのうち、ぺこさんにも、助けてもらわないといけない日がくるかも・・・です。

まさこさん、おはようございます。
運動会では、お爺ちゃん、お婆ちゃんの出番は無かったですが、パパやママは大変だったようです。
薔薇の花も少し涼しくなって、きれいに咲くようになりましたが、まさこさんのお庭では夏でも本当にきれいに咲いていましたね。
写真がいつもきれいなので、感心して拝見していました。

ヘレボの株わけは私は苦手で、おととし、株分けしたものを枯らした事があるので、それ以後は株わけはしていません。
でも、今年は、大きくなったものがあるので株わけしないといけないので、どうしようかと思っています。
薔薇を育て始めて、その翌年くらいからヘレボも育てているのですが、薔薇に関しては、いろいろセミナーなどにも参加して、いろいろ勉強させてもらったのですが、ヘレボに関しては、知らない事だらけです。

近所の薔薇友さんは、地植えで大きくなったヘレボが根がびっしりで、株分けできないくらい大きくなっていたので、ナタで4つに割って、そのまま植えたけど、何とも無く育っているとの事で、ヘレボは強いのか弱いのか?
私にも謎です。

MIKIさん、こんばんは♪
うふふっ♪
お孫さんの運動会に
いってらしたのね♪
目じりが下がりっぱなしの
お顔が目に浮かぶようです^^

うちも来週幼稚園の運動会です!
おじいちゃんおばあちゃん、みんなで
ウルウルしてきます(笑)

あっという間に秋バラの季節ですね。
イベントも目白押しで、忙しい秋になりそうですね^^

ウチのオヤジは孫がどこにいるか分からないって
すぐに帰っちゃったみたいです・・・。(笑)
どうでもいいけど、アンパンマンこわい・・・。

anabelleさん、こんばんは。
来週が運動会なんですね。
annabelleさんは娘さんの運動会で、私は孫の運動会で・・・
世代が一つ違うのに、いつも仲良くしてくださってありがとう。

秋は素敵なイベントが目白押しなんですが、来週の金曜日は仕事のアポイントが入っていて休めなくて残念です。
今週の土曜日のは、今日仕事が終わるや否や5時になると電話掛け捲りでした。

げのさん、こんばんは。
お爺ちゃん、さっさと帰ってしまわれたのですね。
幼稚園児は本当に小さくて、解りにくかったです。
でも、一生懸命お遊戯している姿を見ると胸が熱くなってきました。
げのさんもうるうるしたでしょう♪

あんぱんまん、私も、こわ~!って思いました。

あはは、世代が一つ違うだなんて・・・(^^;
私、幼稚園ママの中では
かなり年配なんですよ~(笑)

あら、MIKIさんは土曜に行かれるんですね。
私はその日は運動会で行けなくて・・・(泣)
来週の予定です^^;
時々単発でセミナーを受講しているので、
またご一緒出来るのを楽しみにしています♪



annabelleさん、こんばんは。
単発にセミナーを受けているのですね。
私も、選定や誘引の時には受けておけば良かったと後悔しています。
でも、明後日は、参加してきますね。
久しぶりに行くので、多分目新しい薔薇がたくさんあると思うのですが、さて、どこまで、自制心が働くか・・・それか゛問題です。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク