スポンサーサイト


大野耕生氏の講演会に参加してきました。

10月13日に、京阪園芸で、大野耕生氏の講演会があったので、朝早くから出かけてきました。
8027.jpg

講演会では、大野氏がバラに関わるようになったいきさつや、シャルロットに出会った時、初めて「自分のバラ」と思われた事など、そして、スライドでは、今新しいバラとして、ゴジャールのバラやギヨのバラ、デルバール社のバラの花の紹介をしていただきました。
香りの良いバラ、コンパクトでテラコッタで育てやすいバラ、病気に強いバラ、また少しケアが必要なバラ、そして、夏の暑さでだめになるのでお勧めできないバラの話なども、1つ1つのバラの画像を見ながら、説明をして頂きました。お勧めできないばらのお話をされるところなどは、小山内先生と似ていらっしゃるなあとお人柄を感じさせられました。

講演会終了後には、お二人でローズ&ローゼスのカタログを持ってのツーショット。
8030.jpg

会場に飾ってあったバラ。
フランシスブレーズ・・・だったかな???
8019.jpg

本当はもっと素敵なバラなのに写真で表現できていないのが残念です。
名前を聞いたのですが・・・ごめんなさい新しいバラの名前がなかなか覚えられません・・・
8020.jpg

そして会場に飾ってあった切花のゴジャールのローズオプティミスト。
8033.jpg


カタログを見て、チェックしていたバラですが、大野氏の説明を聞いて、びびっと来て、このバラの説明の時、会場で切花がまわされて、実際に花を見て、香りを見て、そして、隣に座っていた方が育てていて、その方の一押しで・・・
今日のお買い物は、ローズオプティミストでした♪
鉢植えはまだ蕾でお花が咲いていないので、昨日の切花の画像を。
8032.jpg

ピエール・ド・ロンサールみたいで素敵でしょう♪
花持ちはすこぶるいいとカタログに書いてある。

ところで、講演会は午後からだったので、その前に、近くの枚方パークのバラ園も覗いてきました。

バラ園で目に留まった赤い大きなつるバラ。
ドンファン。
8025.jpg

8024.jpg

きれい~、私好み♪と近づいて見たら、カタログでチェックしていたバラでした。
8022.jpg

キャンドルライト。
巻き巻きで、形のいいバラ。
カタログを見ると、ゴージャスで花持ちが優秀。日が当たりすぎに注意と書いてあるけど、ヒラパーの炎天下で、見事に咲いていました。
8023.jpg

オールドローズのコーナーの様子。
8026.jpg

セミナーで、こんな風に一まとめに縛っておくといいと習っていたのに、すっかり忘れていました。
1年くらいセミナーをお休みしているので、忘れていることも多くて、今日クリフトンやヒラパーのバラ園のバラと我が家のバラの姿の違いに唖然としてしまいました。
いつの間にか自己流になってしまって、適切な管理ができていないと大いに反省。次回から、頑張ってセミナーに参加しようと思いました。

なを、講演会のブログ掲載については、小山内先生より、また、画像掲載については、大野氏より、了承を頂いてアップさせて頂きました。
スポンサーサイト

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

講習会参加良かったですね~
お二人とも中々素敵なお話のされ方ですものね~
北海道にいらした時はフレ様も一緒で素晴らしいばらの紹介をして頂きました。

そして好きな薔薇をお迎えできて良かったですね。素敵です♪

MIKIさん、こんばんは^^

お久しぶりです!
MIKIさんも講演会にいらしていたのですね。
私は子供のサッカーの試合に行かねばならず、有島さんの講演会ともども泣く泣く断念しました。
昨日行っていたらMIKIさんにもお目にかかれていたのですね。
本当に残念です!!!
もう少し子供が大きくなればこういう機会は逃さず出席したいと思っていますので、お目にかかることができればいいな・・・って思っています。
これからは秋ばら、もう少し寒くなるとヘレボーの季節ですね。
MIKIさんの素敵なヘレボー達、楽しみにしています。

こんばんは~
大野耕生氏の講演会行かれたんですね。
小山内先生もいらしてバラ好きには楽しく勉強出来て羨ましいです。
ローズオプティミスト本当に素敵なバラですね。
ピエールに似ていて私も好きです、お迎えできてよかったですね。
私は今年ナヘマを注文しました。
届くのが12月の末なので楽しみです。

ヘレボの季節もうすぐですね、いろいろ教えて下さいね。

こんばんは♪
昨日はお会いできてよかったです♪
大野さんの講演もひとつひとつのばらの特性がよくわかってなかなか実のあるお話でしたね。MIKIさん、赤のシマシマばらは、画家シリーズの"アンリ マチス”だったように思いますよ。違ってたらごめんなさい。

こんばんは^^
ヘレボに熱心なMIKIさんに
バラの講演会でお会いできたこと、嬉しく思っています(*'-'*)

>次回から、頑張ってセミナーに参加しよう、、、、
やったぁ♪
お会いできる機会が増える予感で、とっても嬉しいです
またバラのことヘレボのことお庭のこと、、、などなど、、、
たくさん教えてください!お願いします<(_ _*)>

ターシャさん、こんばんは。
北海道に行かれた時の花の中の小山内先生の画像も拝見しました。
来週はフレグランスさんの講演会もあるのですよ。
しばらくセミナーもお休みしていたので、新しいバラの情報がなかったので、今回の講演会では、大変勉強になりました。
昨日紹介していただいたバラの中にはいくつか気になるバラもあるのですが、なかなか増やせない状況です。

marieさん、こんばんは。
子供さんが小さい間は出かけるのも大変ですよね。
クリフトンはちょっと遠いので、こういう機会が無いとなかなか出てこれないのですが、1年間セミナーをお休みして、教えて頂いたことを忘れてしまって、夏剪定などもとてももったいない病で、しっかりできていないことに気づきました。
セミナーに出ていると、その時その時で適切なアドバイスがいただけるので、これからは頑張って出かけようと思っています。
また、marieさんともお話できるのを楽しみにしています。

トコさん、こんばんは。
トコさんはナエマを注文されたのですね。
講演会の時、お隣に座られた方と、ナエマについても話をしたのですが、ヘリテージと似ているので迷っていると話されていました。
ヘリテージも香りがいいですが、ナエマも、とてもいい香りなんですね。
またお花を育てられたら特徴を教えてくださいね。

roseroseさん,こんばんは。
そうでした。
アンリマティスでした。
実物はとてもいい色の素敵なお花でしたね。
写真では、本来の色が出ていなくて、このお花のすばらしさを伝えられないのが残念です。
あの日は、久しぶりに出かけたので、帰り道、車線変更ができなくて、全く反対の京都の方に行ってしまいました。途中でUターンができなくて、おまけにすっかり暗くなって、帰宅したのも遅くなってしまいました。

なかなか道に慣れなくて、いつになったらスムーズに通えるようになるのでしょう(笑)

でも、久しぶりに小山内先生や皆さんにあえてとても楽しい1日でした。
当日はいろいろ心遣いしてくれてありがとう。
とてもうれしかったです。

minikoさん、こんばんは。
講演会ではお目にかかれて良かったです。
丁度、花壇のお花の件についてもお話したかったので、本当はもしかしたら会えるかなと期待していました。
バラも何年育てていても、いつまで経っても初心者です。クリスマスローズはそれ以上に初心者で、バラもクリスマスローズもいまだに試行錯誤しています。
こちらこそ、いろいろ教えてくださいね。

こんばんは
講習会とてもおもしろかったですね。
師匠とは違うアプローチですが、とても勉強になりますね。

rosegarden.inさん、こんばんは。
先日は久しぶりにお目にかかれて、いろいろなお話をさせていただいて楽しかったです。
バラの交配のお話はとても興味深かったです。
ヘレボは交配をしてから花が咲くまで、3
~4年かかるのですが、バラは次の年にお花が咲くのですね。
でも、花の咲かないバラがあるのも摩訶不思議です。
「防犯用にいかがですか~」ってお話されていたのが面白かったです。
また、次の交配のお花がアップされるのを楽しみにしています。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
