スポンサーサイト


有島氏の薔薇の講演会に参加してきました

大阪の枚方市にあるクリフトン(京阪園芸)では、今ローズフェスティバルの真っ最中です。

先週は、ローズ&ローゼスの大野耕生氏、そして、昨日は東京のチェルシーガーデンで薔薇の担当をされている有島氏の講演会がありました。

私も先週に引き続いて、昨日も有島氏の講演会に参加してきました。

有島氏は、大野氏とはまた違った観点から、薔薇の植え替えの仕方、薔薇をコンパクトに仕立てるとって置きの方法や、フランスに旅行された時のお話など、スライドを見せていただきながら、お話していただきました。
8042.jpg

フランスのノルマンディ地方に旅行された時の数々の画像。
8035.jpg


例のごとく、講演会が終わると、参加された皆さんに囲まれてサイン攻めでした。
8043.jpg


さて、先週もクリフトンで薔薇のお買い物をしたのですが、ポイントが溜まって、お買い物券を頂いていました。
有効期限が12月12日・・・

お買い物券が無駄になってはいけないし・・・

・・・と言う事で、昨日も薔薇を購入してきました。

買う予定ではなかったのですが、せっかくのお買い物券を無駄にしたくなくて・・・とまた言い訳をしながら買ってしまいます。

小山内先生のお勧めのデルバールのシャンテロゼミサト。
花びらがハート型なんだそうです♪
8040.jpg

シャンテロゼミサト
ライラック色のディープカップの花。
アニス、ラベンダー、アェンネル、バジルの深い芳香。
花径8センチ、幅、1.0×1.2m

ともかく、病気に強くて香りがいいそうです。
蕾がたくさんついているので、どんな花が咲くか楽しみにしています。

また、薔薇が増えたので、その対策として、大きくなった薔薇を小さく仕立てなおすことにしました。
まさに、今日の講演会の内容が役に立ちそうて゛す。


なを、講演会のブログ掲載については、小山内先生より、また、画像掲載については、有島氏より、了承を頂いてアップさせて頂きました。
スポンサーサイト

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

講演会♪

先週に続いての講演会良いですね^^
羨ましいです、近かければ参加してみたいです。。

それに素敵なバラも見れるのですよね・・
シャンテロゼミサト・・気になっているバラです・ナエマ・ってバラも迷っています。
蕾つきで、購入できて良いですネ、ネットで注文すれば
冬苗だから、お花が見れるのは来年ですしね。

増やすまいと、思いながら毎年少しずつ増えて行きますね^^
バラを始めた頃色々買って今では此れは~
・・っと思うのが何株かあるのです^^;

MIKIさん、こんにちは。
きのうは楽しかったですね~。
あれからシャンテロゼミサトをお持ち帰りされたのですね!
いいな、いいなぁ。
咲いたらぜひ見せてくださいね。
ローズコンテスト、きょう1つでもお花が開いたら朝いちで持っていくつもりでしたが、やっぱりほころびかけたままで。
もし行ってたら私もお持ち帰りしたかも。
きのうの雨ではちょっとね。
といいながら、欲しいバラがあっても、スペース的になかなか増やせないのが辛いところです。
私も小さく育てられるものは小さく育てよう。(^-^)

シンベリンさん、こんばんは。
クリフトンは、いろいろな植物や資材を販売されていますが、薔薇の品ぞろえはすばらしいですよ。
私も、7年程前は、まだイングリッシュローズも普及していない頃、初めて京阪園芸園芸さんで、イングリッシュローズを見た時はとても感動してしまいました。
それからは、毎年毎年、気になる薔薇を買い続けたので、我が家でも、すでに庭は満杯です。
でも、やっぱり、素敵な薔薇を見ると、欲しくなってしまいます。
ナエマとシャンテロゼミサトと悩んだのですが、ナエマは、ヘリテージと似ているので、ミサトの方にしました。
ヘリテージよりは、ナエマの方が花持ちがいいそうです。

まさこさん、こんばんは。
昨日は、本当に楽しかったですね。
昨日は雨で、じっくり薔薇が見れなかったですが、帰り間近になって、やっぱり・・とあわてて、雨にぬれながら薔薇を選んでもらいました。
ミサト、また、お花が咲いたらアップしますね。
ハート型の花びらと香りが楽しみです。

まさこさんの薔薇、コンテストに出すには、少しタイミングが合わなかったのですね。
残念でしたね。

今日出かけていたら、お天気も良くて、またたくさんの薔薇の花が咲いていて誘惑の嵐だったかも知れませんよ♪

MIKIさん、こんばんは~♪
昨日は講演会やおしゃべり、楽しかったですね^^
あいにくの雨だったけど、最後、みな真剣に薔薇を選んでいましたね。
MIKIさんはシャンテロゼミサトもお迎えされたのですね。
ハート型の花びら、見てみたいな^^

私は今朝、コンテストの搬入に行ってきました。
昨日選んだ薔薇を買っていたら、知らないご婦人から、”また買ったの?”と声をかけられてすごくびっくりしたんですよ^^;

楽しそうでいいですね。
今回は仕事で参加出来ず・・
皆さんのBlogをうらやましい思いで読んでいます。
次回は是非とも参加したいです。

MIKIさんこんばんは~♪

昨日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです^^
ふふふっ♪
あれからお目当てのバラ、
お持ち帰りされたのですね^^
私は、子供のお迎えがあったので、
バタバタと帰ってしまい、
お店のほうは見れなかったので、残念です。
有島さんの講演会記念のバラとして、
何かお迎えしたかったのですけど・・・ね(笑)

“シャンテロゼミサト”
私もこの夏、軽井沢でステキに
咲いているのを見て、かなり気になっているバラです。
冬・・・バラの葉が落ちて、
スペースが出来ると、お迎えしちゃうかも・・・(笑)
あのコロンとした形・・・ググッと来ますよね。
お庭で咲いたら是非アップして下さいね^^

MIKIさんこんばんわ!

有島氏の講演会にも行かれたんですね。
私も行きたかったので悩みましたが、他の事をやり始めていたので諦めました。

「大きくなった薔薇を小さく仕立てなおす」
私も聞きたかった内容です。

昨日はありがとうございました^^
まだ2回しかお会いしたことがないのに
ブログを読ませていただいているからでしょうか?いや、MIKIさんのお人柄ですね
すっかりMIKIさんの魅力にはまってしまいました☆

「買うつもりないのに~、お買い物券が~^^」
って、2つお迎え^^
満面の笑みのお顔のMIKIさんが忘れられません^^

また、お会いしてヘレボのお話、お庭のお話をお伺いしたいです♪

MIKIさん  こんばんは。~
本当に楽しかったですねぇ~。
そして、お勉強になりました。
大野氏お勧め薔薇ということで、私も、昨年秋にお迎えをしたんですよ!
結構伸びています。
upのやり方覚えていたら見てもらえるかも。。。

MIKIさん、
こんばんは♪
昨日はありがとうございました。
お買い物券で私は肥料を買ったんだけど、そのあと結局、おソロでバラを買っちゃいましたよ~~
買い物券あってもなくても買ってるわよ~~^m^

今度春にはおソロで咲きそうで嬉しいです♪

コアラさん、おはようございます。
講演会、本当に楽しかったです。
薔薇が増えすぎて、薔薇から距離を置いておこうと思っていましたが、だめですね。
君子危うきに近寄らず・・・ですが、クリフトンに行くと、セーブが効かないです。
講演会に参加して、新しい薔薇の情報が一杯入ってきて、どうしましょう。困ったわ。といいながら、頭の中では、どの薔薇がいいかな?なんて考えている自分に笑ってしまいます。
知らないご婦人から「また買ったの」と声をかけられても仕方無いと思いますよ。だって、コアラさんは関西でも有名なローザリアンなんですから♪
また会えるのを楽しみにしています。

rosegarden.inさん、おはようございます。
先日はお目にかかれるかと楽しみにしていたのですが・・・
私も、金曜日は仕事だったのですが、無理を言って休ませてもらいました。2ヶ月ほど前から、もう一人の人が休んでいるので、その分、ちょっとオーバーワーク気味で仕事をして頑張っていたので、優遇してもらえたようです。
だから月曜日からまた、お仕事頑張らなくては・・・
最近、種まきに嵌っている私ですが・・・rosegarden.inさんの影響を受けて、薔薇の種まきにも挑戦してみようかと・・・でも、交配はしていないので、成っているローズヒップの種をまいてみようかと・・・
あっ、そうそう、講演会の中で、世界のブリーダーがこれからの薔薇としてどんな薔薇を作ろうとしているか、というお話がでましたが、香りのある薔薇ということでした。そしてフランスでは、これから赤い薔薇が流行しそうということでしたよ。

annabelleさん、おはようございます。
あの日は雨だったので、ゆっくり薔薇が見られなくて残念でしたね。
私も、次のセミナーの時にでも、良く見て買おうかな・・・なんて思っていたのですが、中には在庫が後少ししか無い、というものもあるそうなので、雨の中、真っ暗な中、びしょびしょになりながら、薔薇を選びました。
というより、小山内先生に選んでもらったのですが・・・
コアラさんもお勧めの薔薇もあったので、結局2つお持ち帰りしてきました。
またお花が咲いたら、アップしますね。
コアラさんのお勧めのアク゜ネスシリガーは、今1輪だけきれいに咲いています。

ぺこちゃん、おはようございます。
大野氏の講演会も有島氏の講演会も、とても良かったですよ。
薔薇もどんどん新しい薔薇が作出されているし、肥料などの資材もいいものが出ているので、昔からの育て方にとらわれなくても、楽に薔薇が育てられるそうです。
講演会に出て行かないと、こういう情報は得られなくて、今回は本当にいろいろ勉強になりました。
ぺこちゃんも、いろいろ挑戦されているようなので、すっごいな!!と思っているのですよ。
頑張ってくださいね。

minikoさん、おはようございます。
前回に続いて、いろいろお話できてとても楽しかったです。
私も、大野氏の講演会で始めてお会いして、とっても可愛いくて、センスのいいminikoさんだなあって思いました。
年齢もうちの娘やお嫁さんと同じくらいなのに、話をあわせてくれてありがとう♪
これからも、どうぞ宜しくお願いしますね。

ROSEROSEさん、おはよう♪
言えてるわ~♪
お買い物券、あっても無くても買ってるわね~。
薔薇を買う時って、いつも口実を作っています(笑)
ミサトは、有島氏の講演会の記念に・・・
アグネスシリガーは、お買い物券があったので・・・なんてね。
そういえば、前回の有島氏の講演会の時は記念にアンブローデューマロックを連れて帰ったんだった・・・
オソロのアグネスシリガー、今花が1つ咲いています。

こにタンさん、おはようございます。
こにタンさんは、もうシャンテロゼミサトをもう育てているのですね。
私は、少し小ぶりで香りが良くて病気に強いということで気になっていたのですが、小山内先生も勧めてくださったので、即決でした。
花びらがハート型っていうのも可愛いですね。
蕾がたくさんついているので楽しみです。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
