

しのぶれど・・・

せっかくの休日、せっかくきれいに咲いても、あいにくの雨です。

しのぶれど・・・
薔薇の名前です。
紫の巻き巻きの薔薇です。
先日、クリフトンから連れて帰ってきました。
8057.jpg

きれいに咲いたのに、本当に雨で残念です。
8059.jpg

ちょっと前の写真ですが、庭で咲いているマチルダ。
平たく咲いていますが、良く咲いてくれて、お気に入りの薔薇です。
8051.jpg

次は、アグネスシリガー。
枝が柔らかくてしだれたように咲きます。
8039.jpg

名無しのミニバラ。
8044.jpg

鉢植えの白もっこう薔薇。
庭の中央の大きな木をつたって、2階のベランダの上の方にまで、伸びています。
8060.jpg

ヘリテージの実。
最近、ヘレボの種まきに嵌っているのですが・・・
どうも、この実も気になって・・・
8046.jpg


theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは~♪

MiKiさん、しのぶれど・素敵ですね♪♪♪
またまた誘惑されそうです~^^
お花も沢山付いて綺麗ですネ。。

やはり次々欲しく成るのは止められませんね・・
しのぶれど・カタログには、出ていませんでしたよね・・!
シャンテロゼミサト・注文しました。。

ヘリテージの実も・・・種蒔き挑戦されますか^^?

シンベリンさん、こんばんは。
しのぶれどは、ブルームーンなどと違って、イングリッシュやオールドの雰囲気を持った薔薇で、とても素敵ですよ。

本当に、どんなに増やさないように決心して行っても、素敵な花を見てしまうとだめですね。
ヘリテージの実、本当は切り取らないといけないのに、なぜかつけたままにしています。
蒔くなら11月ごろと、このまえの講演会で薔薇の交配をされている方から教わってきました。
蒔いてすぐに結果が見られるというのが、ヘレボと違うところです。

やっぱりMIKIさんのお庭はたくさんバラが咲いていますね~♪
こんなに咲いていると雨は残念ですね;;

ヘリテージのヒップ、ぜひぜひ蒔いてください~^^
“ヘレボは場所を取らないから、、、”
と、いう理由でバラからヘレボだとしたら
ミニバラを作ってください♪

おおーきれいだねー
しのぶれど。。。ちょっと気に入ってます^^

先日はすれ違いですいませんでしたーー

またね^

minikoさん、こんにちは。
今まで、種まきは苦手だったのですが、最近は種まきに嵌っています。
ヘレボの種、○百粒以上蒔いたので、薔薇の種まきにまで手を伸ばすと大変な事になりそうで・・・
でも、ちょっとだけ♪
○○さんのニセテージに感化されて・・・

ミニバラですか~

またまた~
minikoさん、私を種まき地獄に誘わないでください(笑)

小山内先生、書き込みありがとうございます。
先日は、堺方面まで、お出ましだということを、某園芸店から、前日にメールが入って、でも、当日は仕事が入っていて、どうしても休めませんでした。
急いで仕事のきりをつけて、多分、もうお帰りになっただろうなとは思ったのですが、1時間早退して駆けつけたのですが、ちょっとの差でお目にかかることができませんでした。

でも、当日はたくさんの方が来られて、小山内先生もひっぱりだこでお昼の休憩もとれなかったと店員さんから聞いて、盛況だったんだなあと思いました。

そして、次の日は東京だったのですね。
お忙しくされているようですが、お体に気をつけられて、頑張ってください。

しのぶれど・・綺麗ですね~!
名前も素敵ですよね。
ヘリテージ、こんな実がつくんですね
初心者の私ははながらを切るばかりで・・
でもバロンジロードランの実がなってるのに先日気づきました。
見逃してたんですね。


ジャスママさん、こんばんは。
本来なら、ジャスママさんがされているように花柄切りをまめにするのがいいのですが、つい見逃してしまって、アーチの上の方でもいくつか、ヒップがなっています。
薔薇によっていろいろな形や色のヒップができていて、スパニッシユビューティなどは面白い形のヒップがなっています。のいばらのヒップなどは、クリスマスなどに飾りに利用できますね。

こんばんは~

しのぶれど、とっても綺麗。
お持ち帰りしてよかったですね。
私は今年マチルダを河津パガテル公園から持ち帰りました、とても気に入ってます。

うわ~ヘリテイジに実がなるんですね、初めて見ました。

ヘレボの種蒔き難しいですか~
種蒔きしてから花が咲くまで何年もかかるんですか?
挑戦して見たいです。

ヘリテージの実は蒔くしかないでしょう!
いい花が咲くかも知れませんよ(^O^)

しのぶれど
大人のバラですね

トコさん、こんばんは。
しのぶれどは、紫系で、巻き巻きの花は少ないので、ちょっと珍しいですね。
マチルダは、私も大好きな花なんです。
もう1本欲しいくらいなんですよ~♪
でも、1本でも充分満足しています。
今、我が家の庭でも一番良く咲いています。

クリスマスローズは今種まきをすると、来年の2月ごろに発芽して、その年と次の年の2年を費やして大きくなり、3年目の2月ごろに開花します。
成長が悪いと、更に1年延びることもあります。
でも、クリスマスローズは一つとして、同じ花が咲かないので育てるのが楽しみです。
種まきしますか?
どんな種でも良かったら、送りますよ~♪

rosegarden.inさん、こんばんは。
ニセテージに感化されて、蒔いてみたい衝動に・・・
この前、しっかり種まきの仕方を聞いたし・・・

今年の我が家の庭にはいろいろなヒップがあり過ぎ~!!!
しかも、イングリッシュばっかり・・・

つるしたてのイングリッシュの花をどのように剪定しようか悩んでいるうちにヒップと花が同居状態です。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
