スポンサーサイト


マチルダ

薔薇の写真を撮ろうと庭に出たのですが、今年は剪定ができていなくて、きれいな写真が撮れません。
長く伸びたシュートの先で咲いていたり、せっかくの開きかけの蕾もぞうむしや何かの幼虫にかじられたり・・・
今日は、ぞうむし10匹ほどやっつけたし、ちゅうれんじの幼虫もまだ健在でした。

8065.jpg

マチルダの蕾。
8069.jpg

平たく咲いているけど、お気に入りのマチルダです。
8067.jpg

ミサト。つんと上を向いて、思ったより大きな蕾です。
8072.jpg

何だったっけ???
名前が、解っているのに出てこない・・・
8074.jpg

気がついたら、フェイジョアの実がたくさんなっていました。
今年は受粉など何もしていないのに、不思議です。
8062.jpg

最後は、こぼれ種から育てていた、小さな苗のニゲルですが、これにも、小さな蕾がついていたので、鉢に植え替えてあげました。
19195.jpg

19206.jpg

スポンサーサイト

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

バラは手抜きをすると如実に結果が現れますよね。
ボクんちも秋はダメダメです。土日に用が詰まっちゃうと、結局何もしてあげられません。黒点が広がってきましたが、もうなるようになれって。(笑) ヘレボを咲かせることにスイッチすりゃいいやって。

こんばんは
ぞうむし、ちゅうれんじ・・・
今年は暖かいせいか、シツコイですね
もう明日から11月なのに ^_^; 

MIKIさん、こんばんは。
まだゾウムシいますか。
もういなくなったものと思ってこのごろ見回りしてなかったです。
明日またチェックしないと。
そういえば、ホソオビのでっかいのはいたわ。。。

ミサトさん、明日くらい咲きそうですね。
ワクワクする蕾ですね。
また見せてくださいね~。
ニゲル、もう蕾がついてるんですね。
早!
他にも蕾が見えてきたクリロー、ありますか~。

MIKIさん、こんばんは。
素敵なお庭ですね!
うちはホソオビとシャクトリにひどい目に・・
夜の9時頃懐中電灯片手に見回りがんばったのにすでにお食事中だったり・・
フェイジョアってどんな味がするのかしら?
食べたこと無い・・

げのさん、おはようございます。
そうですよね。土日に出かけて、出かけなくても、孫が遊びに来ると、本当に何もできません。
以前は、土日だけでも足りなくて、薔薇の剪定の時期は休暇をとったりもしていたのですが、今年は、仕事仲間が長期休暇を取っていて、一人で動いているのて゜休暇も取れなくて、思うように手入れができていません。
私は、黒点病より、これから出てきそうなうどん粉病の方が嫌いです。
でも、これから、秋の花が咲いて、その後、クリスマスローズの花にスイッチですね~♪
楽しみです♪
げのさんのところでは、薔薇とクリローと、それプラス、蘭の花ですね。

rosegarden.inさん、おはようございます。
本当に、害虫たちはしつこいです。
今年は、オルトラン粒剤をばらまくだけで、後は薬剤散布をしていません。
ちょっと油断すると、すぐに蕾をだめにされてしまいますね。
見回り強化しなくては!!!
見回りしてたらローズヒップ・・・がやたら目について・・・
ヘリテージ、グラハムトーマス、ゴールデンセレブレーション、スパニッシュビューティ、ペネロープ、バレーリーナ、シーフォームに・・・

まさこさん、おはようございます。
私は今年は、オルトラン粒剤だけで育てているので、そろそろ薬が切れたのか、ゾウムシがたくさんいます。
でも、ゾウムシがいるかどうか最近はつぼみや葉を見るとすぐにわかるようになりました。
でも、気づいた時はすでに遅し、ですね。
ちゅうれんじも、ほそおびも見かけます。花びらを食べたちゅうれんじは花びらの色をしているのが面白いです(おもしろがっている場合じゃあないけど)
クリスマスローズは、蕾らしき芽は普通のオリエンタリスにも見られるようになりましたが、蕾とはっきりしているのは、まだニゲルだけです。
ニゲルは毎年、早くに咲いてくれます。

ジャスママさん、おはようございます。
私も、夜に懐中電灯でいつもうろうろしています。
仕事の日は帰宅してから、海中電灯を持って、庭の見回りをしています。
夜は、本当にたくさんの虫がうごめいていますね~。
フェイジョアの味は不思議な味です(笑)
梨のような食感で、味はパイナップルで、切り口はバナナのよう・・・(想像してください)
でも、香りがとても良くて、この香りは病みつきになりますよ。
卵を少し小さくしたような大きさなんですが、半分に切っても、周りが硬くて、食べれる部分が一口なので、味わって食べれるというほどでもありません。
むしろそのまま、台所に置いていて香りを楽しんでいます。
でも近年はもっとおいしいものが改良されてきているようですよ。
1本しかないので受粉しないとなかなか実がならないので、去年、この木の下にクリスマスローズの棚を作って、この木が邪魔になるなあ・・・切ってしまおうかなとつぶやいたのが聞こえてしまったのでしょうか?
今年は受粉もしなかったのに、どっさりなっています(笑)
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
