FC2ブログ

秋の薔薇とヘレボの開花第一号

ミサトが、次々に咲いていたのですが、仕事に追われて写真が撮れなくて、今日やっと写真に収めることができました。
イングリッシュと違って、つんと上を向いて咲いています。
まきまきの花びらでカップ咲きです。
小ぶりな花と聞いていましたが、自分が思っていたよりは、少し大きな花でした。
香りの表現が上手にできないのですが、独特の香りがあります。
8079.jpg

おなじみのザ・プリンス。
たくさん蕾がついているのですが、枝が細くて、花の重みで、みんなうなだれてしまいます。
プリンスの秋の花は大好きです。
8081.jpg

アウグスタルイーゼ。
まきまきでゴージャスです。
8085.jpg

薔薇もどんどん咲いてきましたが、我が家で今期初のクリスマスローズが咲きました。
ニゲルのジョセフレンパーです。
去年も10月の終わりくらいに少し咲きました。
今年は、少し送れて蕾があがってきたのですが自然に任せてそのまま咲かせています。
19214.jpg

クリスマスローズの種を冷蔵庫で保存していたものをまいたのですが、双葉が開いて、中には、本葉が覗きかけてきたものもあります。
また、まだ、まったく発根もしていない種もありましたが、すべての種蒔きを終えてほっとしているところです。
19209.jpg

スポンサーサイト



theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

ミサトも秋に咲くのですね♪
うちのミサとはまだ小さいので来年に期待しています。
香りが良くて大好きです。
もうニゲルが咲き始めたのですか。
もう冬って感じでしょうか。
種まきお疲れ様でした!
一体いくつ撒いたのかしら。
大きくなると置き場所が大変でしょうね。

MIKIさん  おはようございます。
ミサトは、おソロですよぉ~
プリンスいいお顔。いい色。
私も、秋薔薇、大好き^^ キャリアもないくせに一チョ前のこと言っちゃって。。。
アウグスタルイゼ  いい感じ!
クリスマスローズ こんなに低い所で咲くんだぁ~~
種まきも。。。凄いなぁ~
また、色々と教えて下さいね

MIKIさん、こんにちは。
ミサト、次々咲いてくれたんですね。(^-^)
シャンと上向いて、コロコロちゃんですね。
かわいいです~。
先日、クリフで咲いてるのを見たんですが大きなお花でした。
ナーサリーさんがしっかり育てたお花なので、自分ちで育てるとまた感じが変わってくるかもしれませんね。

もうクリローが咲き始めたんですね!
早いですね。
かわいいお花。(^-^)
発芽苗もかわいい~。
交配された苗なんですね。
PWピコ、ヨダレが出そうでした。(^m^)

MIKIさん、こんにちは
ミサト、まきまきのコロコロでほんとにかわいいですね! 真骨頂っていう感じです。
ザ・プリンス、秋の色は素晴らしいですね。
紫に変わっていく最後まで大好きだったんですが、私はこの夏突然枯らしてしまったんですよ・・
MIKIさんの写真で楽しませていただきました

クリスマスローズ、種まきどころかわずかな鉢植えのお世話さえ満足にできていません・・

こんばんは

MIKIさん、こんばんは~♪
ミサトって本当にいい香りがしますね。
私はお迎えしていないのですが、クリフの売り場で見てはいつもどきどきしているバラです。

クリスマスローズ、もう開花したのですね。
かわいいな~。
発芽苗も調子よさそうで、よかったですね。
また今年もクリローシーズン到来ですね。
いろいろ教えて下さいね^^
今年もヘレボツアー、行きますか?!

ミサト、ほしくなっちゃいました。
これからの計画にいれます。かわいいですね。
ほんとイングりぃッシュは下向くので、のぞかないと良く見れないですね。

クリローちゃんが咲きましたか。なんともいえないですね~
うちも、花芽があがってますが。

プリンスに憧れています^^
やっぱりいいなぁ♪

いよいよクリスマスローズの季節ですね♪
MIKIさんのところでたくさんのお宝ヘレボを見て
目を養わせていただきますっ!

こんばんは
季節到来!ヘレボの時期ですね。
バラが終りそうになるとヘレボの開花
花が一年中、絶えませんね。(^O^)

のんのさん、こんばんは。
ミサトは、独特の香りがあります。
のんのさんの所では、来年たくさんの花が楽しめそうですね。
クリスマスローズもニゲルが咲き始めました。
毎年、この花がトップバッターて゜咲きます。
でも、本格的にクリスマスローズが咲き始めるのはもう少ししてからなので、それまでは秋の薔薇で楽しみます。
ヘレボの種まき、どっさりしてしまいました。
確かに、置き場所に頭が痛いです。



こにタンさん、こんばんは。
ミサトはオソロなんですね~♪
秋の薔薇はどの花も本当にうっとりするくらいきれいですね。
私は剪定が悪かったので、全体写真が撮れなくて、アップの画像ばかりなんですが、もっと低く剪定たら良かったと、お花が咲き始めて後悔しています。
クリスマスローズは、もう少し花茎が伸びてくると思います。
まだ、咲き始めたばかりなので、本来の花姿とは、少し違っていると思います。
本格的なクリスマスローズの開花は、年が明けてからになると思います。
種まきはたくさんしました。
薔薇友さんにおすそ分け分もまきましたので、来年あたり、貰ってくださいね~♪

まさこさん、こんばんは。
ミサトは、私も、もう少し小ぶりな花だと思っていたのですが、私が思っていたよりは大きな花でした。
ナーセリーさんがしっかり育てていたからでしょうね。
来年は、枝が充実して、もっとたくさんの蕾がつくと、もう少し小さな花になるかも知れませんね。
何よりも、蕾が大きくて、つんと上を向いていたのが、とても印象的でした。

クリスマスローズのニゲルは、他のクリスマスローズよりも先に咲くので、今の季節、お花を咲かせてくれて楽しんでいます。
まさこさんも種まきされましたね。
普通まきの発芽は来年になってからになると思いますが、芽が出てきたら、また楽しみですよ。
ピコティは、遺伝的には優性なんだそうです。
ピコティで咲いてくれるのを目指していろいろ交配してみました。
でも、開花してくれるのは、3年後なので、まだまだ先の長い話です。

ジャスママさん、こんばんは。
ミサトは本当にころころでかわいいですよ♪
プリンスは、この夏枯れてしまったのですね。
残念でしたね。
私もプリンスは好きな薔薇なのですが、花びらが多くて、花の重みでどうしても花首が折れたり折れないまでも、ひどくうつむいてしまって株の樹形が乱れがちです。

クリスマスローズは、今年の夏は暑かったので、私も、たくさん枯らしてしまいました。
私は、水のやりすぎで失敗だったのですが、地植えのものは案外丈夫な植物のようです。

はっや~~

もうクリロがさいてるんですか?・
それに、たね蒔きした子たちも・・・

芽が出るのは来春じゃなかったの・・?
どんなお花が咲くのかな・・・

MIKIさんちのお花すごくたのしみです♪

コアラさん、こんばんは。
コアラさんはクリフトンが近くて、いつも素敵な花が見られていいですね。
私も、薔薇が増えすぎて、増やすのは極力少なくしようと思っていましたが、クリフトンや枚方パークで素敵な薔薇の花を見たら、そんな思いも一瞬に吹き飛んでしまいました。

秋の薔薇を堪能して、その後、クリスマスローズの開花と、楽しみが続きます。
来年もヘレボツアー行きますか?
南大阪方面もですが、今度は、京都方面も面白そうですね。

ちょこ@ばばさん、こんばんは。
イングリッシュやカップでころころに咲く花は、どうしてもうつむいてしまうので、このミサトの花を見ると、「おっ、上向いてる~!!!」って思ってしまいました。
ちょこ@ぱぱさんの所でもクリスマスローズの蕾が上がってきていますか?
楽しみですね。
またお花が咲いたら、アップしたらアップしてくださいね。

minikoさん、こんばんは。
花壇の方、かなり広いようで、でも、頑張っているようですね。

ザ・プリンスのようなダークな赤い色の薔薇が好きなんです。

クリスマスローズの本格的な開花は来年になってからだと思いますが、このニゲルは毎年、早くに咲いてくれます。
去年、遅くまで咲かせてしまったり種をとったりしたので、今期は、ちゃんと咲いてくれるか、今頃少し心配になってきています。

rosegarden.inさん、こんばんは。
そうなんですよ~♪
薔薇とクリスマスローズを育てていると1年中花が耐えません。
クリスマスローズの種まきも終わって、12月になったら、ローズヒップの種も少しまいてみようかと思っています。でも、交配などしていないので、rosegarden.inさんのように交配したヒップなら、種まきもどんな花が咲くか想像して楽しみも倍増なんだろうなと感じています。
薔薇の交配まで嵌ってしまったらどうしましょう(笑)

ROSEROSEさん、こんばんは。
ニゲルだけは、普通のオリエンタリスよりも早く咲くのですよ。
本来は、このニゲルがクリスマスの季節に咲くのでクリスマスローズと呼ばれるようになったそうです。
ふつのオリエンタリスは来年になってから開花になると思います。
種まきも、普通に種まきしたものは、発芽してくるのは来年の1月の終わりから2月にかけてになると思います。
我が家の種は冷蔵庫で保存していたので、発芽が早いのですが、これから寒くなる時期に小さな芽が出てくるので、管理は難しく、ロロスも多いようです。
今年は、半分、冷蔵庫保存、半分は普通蒔きにしてどちらが成長がいいか様子を見るつもりです。

こんばんは~
ミサトいいですね。
今年いろいろな所でミサトの名前を見かけ、花を見れて幸せです。

クリロー咲いたんですね。
バラとバトンタッチして、クリローの季節ですね。
種蒔きしているなんて凄いです。
うちも今年初めてクリローに挑戦します。
とっても楽しみです。

トコさん、おはようございます。
ミサトは、今年はいろいろなところで話題になっていますね。

トコさんも、クリスマスローズを育てられるのですね。
クリスマスローズはいいですよ~♪
薔薇とクリスマスローズがあれば、1年中花が耐えません。

以前は、冬枯れになっても、必死で薔薇の花を咲かそうとして、なかなか薔薇の冬の手入れが遅くなってできなかったのですが、冬になって、クリスマスローズの花が咲き始めると、薔薇を無理に咲かそうとは思わなくなり、すんなりと、薔薇の冬の手入れができるようになりました。薔薇にとっても、しっかり休眠させてあげることができていいのかも・・・と思ったりしています。

はじめてお邪魔いたします m(_ _)m
先程は拙ブログにコメントを賜りありがとうございました。
素敵なお庭ですねぇ・・うっとりしちゃいました♪
また遊びにまいります、そりでわ (^_-)-☆

ぱお吉さん、こんばんは。
お庭の改造、楽しく拝見しました。
春には素敵な薔薇の庭になりそうですね。
私も、庭の改造をしたい思いながら、一度作ってしまった庭を作り直すのはなかなか大変で実行に移せていません。
ぱお吉さんのこれからのお庭の様子、楽しみにしています。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク