スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋のシーフォーム

秋のシーフォームって、本当にきれいなんです。
でも、今年は、剪定ができていなくて・・・
株元のアーチの上を通り越して、壁を伝って、玄関横まで伸びた枝の先で咲いています。
だから、アーチの周りには花は皆無・・・です(汗)
8089.jpg

8088.jpg

8090.jpg

おとといくらいから、急に寒くなって、今日は風もきつくて、フェイシ゜ョアの実が落下していました。
しばらく置いておくと、とてもいい香りがしてきます。
8091.jpg

昨日、今日で、16株ほど、クリスマスローズの開花株の植え替えをしました。
根が張っていて、1つ植え替えるのに20分から30分ほどかかります。
クリスマスロース゛がだんだん増えて・・・
鉢もだんだん大きくなって・・・庭にあふれてきました。
19252.jpg

冷蔵庫で保存していたクリスマスローズの種も双葉が開いて、本葉が見えてきましたが、寒くなってきたので、一部玄関に取り込んで、育成灯の下で管理しています。
目に見えて伸びているのが実感できて、楽しみです。
19255.jpg

スポンサーサイト

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

おはようございます。
本当に急に冬になりましたね、あわててコートを出しました!
私も昨日レモンを収穫したんですよ。 去年から結実するようになったんですが、今年は樹が大きくなったので上の方の実に手が届きません・・ 
 シーフォーム、綺麗な色ですね~!
赤や紫系のバラが好きだったんですが、ここ2年ほど白やクリームや淡いピンクに心が動きます。

シーフォームも秋の花がけっこうつきますね。
白もっこうのアーチの後釜には、アブラハムダービーとフェリシアを植えたのですが、まだまだ
アーチを覆うほどにはなっていなくって。
それでもパラパラと咲いているので、アーチは
やっぱり四季咲きがいいなと再確認。

フェイジョアの実はよく見かけるのですが、
食べたことがありません。おいしいのですか?

MIKIさん
こんにちは~
シーフォーム綺麗ですねぇ~
私も、好みです。
クリスマスローズの植え替えお疲れ様。
大変そうですね!
また、コツなど教えて下さいね!
全くの素人ですが。。。
もっとも、薔薇もです。

ジャスママさん、こんばんは。
わあ~♪レモンの収穫ですか~♪
収穫と聞くと、わくわくします。
私も、お庭がひろかったら、もっともっと収穫できるものを植えたいです。
手が届かないくらい大きくなったレモンなんですね。
たくさん収穫できたのでしょうか?

我が家のかんきつ類はきんかんとゆずです。
もう少ししたら、食べごろです♪

げのさん、こんばんは。
白もっこうの後はアブラハムダービーとフェリシアになったのですね。
つる薔薇は植えてから3年すると見事に咲くらしいですがアブラハムダービーなら、来年はたくさん咲いてくれそうですね。
フェイジョアの実は、最近は品種改良されておいしいものも出てきているようですが、そんなにおいしいというほどのものでもありません。まずくはないですが、食べるところも少ないです。
ただこの実が熟してくると、とてもいい香りがしてきて、わたしはもっぱら、キッチンに置いて香りを楽しんでいます。
パインのような香りです。

こんばんは
急に寒くなりましたね。(>_<)

ムム!実生とても楽しそうですね。
僕には、なんとも魅力的な写真です

こにタンさん、こんばんは。
秋の薔薇は、どの薔薇も美しいですよね。
シーフォームは、昔、奈良の霊山寺の薔薇園で、秋なのにとてもきれいに咲いていたのを見て、育てる事になりました。
ただ、シーフォームは地植えにしたので、すごく伸びて、枝の誘引が大変です。
植えた場所が失敗だったとちょっと後悔しています。
クリスマスローズの植え替えは、根が張ってちょっと大変なんですが、咲いた時のことを考えると、がんぱれるのです。
私も、クリスマスローズも薔薇もまだまだ解らない事だらけです。
薔薇の方は、セミナーも休みがちなので、こにタンさんの方が良くご存知だと思います。
私の方こそいろいろ教えてくださいね。

MIKIさん、こんばんは~♪
シーフォーム、綺麗に咲いていますね~^^
アーチを通り越して長く長くなっているのですね。
シーフォームといえば、私は花フェスタ西ゲート付近を思い出します。

クリスマスローズの植え替えも頑張っておられるのですね。
実生の苗も、楽しみですね^^

コアラさん、こんぱんは。
シーフォームはどこまで伸びるの~ってくらい伸びています。
株もとからも、枝の途中からも、シュヘートやらサッカーやら、枝がでまくりです。
アーチにはとてもおさまりきれません。
でも、枝の先に房になってきれいな花が咲いてくれるので、大好きな花なんです。
クリスマスローズ、たくさん増えてきたので、植え替えをしているのですが、そのうち薔薇の植え替えもしないといけないので、忙しくなりそうです。
今年は、薔薇の鉢植えも全部植え替えしようと思っているので、大変です。

ヘレボの実生は、自分でいろいろ考えて後輩をした種なので、期待通りの花が咲いてくれるかとても楽しみにしているのですよ。

rosegarden.inさん、こんばんは。
実生に嵌ると、薔薇にしてもクリスマスローズにしても、今までの薔薇が好き、ヘレボが好き・・・とは、また別の楽しみが見えてきますね。
私も、薔薇の種まきしようと、今からわくわくしています。
只、交配をしていないので、これが自分で交配した種だったら、種まきの楽しさも倍増だと思うのですが・・・
庭を探したら、イングリッシュのヒップが何種類かあるので、楽しみです♪
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。