スポンサーサイト


またまた、シーフォームの画像を・・・
先日アップした花はまだそのまま咲き続けているのですが、これはまた別のお花。
冬はうっとlするくらい、きれいで、花持ちがいい♪
8134.jpg

スイートパーペチュアルも、意外と大きな花で咲いています。
枝がひょろひょろで、うなだれて咲いていたので、玄関の塀の上に上げて写真を撮りました。
8129.jpg

次の花は名前が解りません。
薔薇友さんに頂いた薔薇です。
8131.jpg

先日アップした、メアリーローズの蕾が開花しました。
鉢植えでオベリスクにぐるぐる巻いています。
8135.jpg

毎年一番に開花してくれるヘレボラスにも蕾が見えてきました。
この花は購入時は紫のシングルで咲いていましたが、去年は最初は白で咲いて、次にピコティのように咲いて、薄紫に咲いて、最後は濃い紫で咲いたりと、七変化で咲いた花でした。
今年は、どんな風に咲いてくれるのか、楽しみです。
19323.jpg

我が家で一番大切なブラックダブルにも蕾が確認できるようになりました。
ぼけちゃって、解りにくいかも・・・
19324.jpg


スポンサーサイト

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

MIKIさんこんばんわ♪
この季節にもお庭で素敵な薔薇が咲いているのですね~
羨ましいです。

お花色もカップもしっかりとしていて綺麗ですね^^;
ヘレボの蕾も確認できて・・・しかも七変化咲きとは楽しみ~
此れからの季節はMIKIさんのヘレボを沢山見せていただけるのを楽しみにしています。

こんばんは
12月なのにきれいに咲いてますね
ところで、先日の種は蒔きました?

シーフォーム、きれいな冬のお顔ですね^^
なのにMIKIさんの心は、もうすぐ花盛りのヘレボへ奪われているのでしょうね、、、(ノ_・。)シクシク

( ´艸`)ムププ
わたしも、先日の種の事が気になってます^^

バラのたね達は、育成灯で育てられるのでしょうか?
それとも、お部屋の中ですか?

MIKIさん、こんばんは。
シーフォームって本当に綺麗なバラですね!
どういう意味なんでしょう?
うちの娘が持っているスティラというメーカーのアイシャドー、色の名前がシーフォームなんですよ!びっくりしました。淡い水色のようなとても綺麗な色です。

ターシャさん、こんばんは。
ヘリテージとバタースコッチ、パットオースティンなどは、まだもう少し咲いてくれそうです。
でも、薔薇の花もそろそろ終わりで、まだ咲きそうな花も、葉をとって休眠の準備をしてあげないといけないですね。
そして、薔薇の花が終わるとクリスマスローズの花が咲き始めるので、楽しみにしています。
お花が咲いたらまたアップしていきますね。


rosegarden.inさん、こんばんは。
先日の種まきしましたよ~♪
また、画像をアップしますね。
追加ヒップがあるので、これも蒔こうかどうか悩んでいて・・・交配していたら、絶対に蒔くのですが、自然交配なのでどうしようかと・・・

来年は、薔薇の交配にも嵌りそうです(汗)

minikoさん,こんばんは。
先週は忙しくしていて、セミナーにいけなくて残念でした。
今回のセミナーは、絶対に行こうと思っていたのに、残念です。
我が家のつる薔薇の誘引、どうしようと、伸びに伸びているつるを前にして頭が痛いです。
クリスマスローズの開花も楽しみなのですが、その前に薔薇の植え替えとつるの剪定、誘引が残っているので、計画的にしていかないと、楽しみなヘレボの開花もゆっくりと眺められなくなりそうです。

薔薇の種まきしましたよ~♪
芽がでるのが楽しみですね。
屋外で自然に育ててみるつもりでしたが、屋内の方が良かったのだったでしょうか?

ジャスママさん、こんばんは。
水色のスティラという薔薇があるのですね。
どんな花か見てみたいです。
また、お花の写真が撮れたら、是非見せてくださいね。

シーフォームは、とても大きくなる四季咲き性のつる薔薇でした・・・
知っていましたが、こんなに大きくなるとは思わなかった薔薇です。

奈良の霊山寺の薔薇園の入り口に植えてあって、冬に見た時、とてもきれいで感激して何枚も写真を撮ったのがこの花との出会いでした。

ジャスママさんの娘さんも薔薇を育てていらっしゃるのですね。
親子で薔薇を育てていらっしゃるのなら、親子の会話もまた弾みますね。

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
