スポンサーサイト


ローズヒップ 種を蒔いてみました

薔薇の咲きがらの剪定ができていなくて、いくつかの薔薇にローズヒップができています。
ヘリテージは、今もどんどん咲いていて、ピップが一杯。

今年は、セミナーに参加している方の影響を受けて、いくつか薔薇の種まきをしてみようと思っています。

と、言うことで、我が家のローズヒップです。
8146.jpg

どんな種が入っているか、めくってみると・・・
イングリッシュの種がたくさん収穫♪
8144.jpg

小さな花のヒップはやはり、種も小さいです。
中には熟していない種もありました。
1つのヒップの中でも大きい種と小さな種があったり・・・

8145.jpg

早速、プリンカップに水を入れて水につけてみたのですが、大きい種が沈むとは限らなくて、一番大きな種がプカプカ浮いたものもありました。

薔薇の種の周りには、植物の成長を抑制する成分があるので、種まきする時は砂と混ぜてこすり合わせて蒔くといいとずっと以前に聞いたことがあるのですが、鳥が、実を食べて、すなずりという消化器官ですれるので、鳥が落としていった糞の中の種が良く発芽するのはその原理なんだそうです。

でも、そんなことをしなくても発芽するようなので、とりあえず、蒔いてみました。

只、この日は、この後、1日中爪が痛くて・・・
指でむしった為、爪の中に実が入ってしまって、痛いのなんのって・・・・
スポンサーサイト

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

わたしも爪の中に実が入っちゃっていたかったです;;

すなずりのお話、興味深く読ませていただきました
さすがMIKIさん、観察が細かいし、よくごぞんじですね♪
わたしはMIKIさんの観察日記(←!? ヘレボの方のサイトでは細かい観察された記事をお見かけするので、、、)が大好きです^^
これからの楽しみが、また一つ増えてうれしいです!

こんばんは
いよいよ種まきですか!
”すなずり”は知りませんでした(^O^)
勉強になります。

発芽したら、教えてくださいね

MIKIさん、こんばんは。
バラの種まきまでされるのですね!
クリローのように交配はなしですか。
うちも前にバレリーナの種をまいたことがありますが、ちゃんとバレリーナの花が咲きました。(^-^)
それにしても、薔薇の種の周りには植物の成長を抑制する成分があるとは!
なぜでしょうね~。
種まきの観察記録、楽しみにしています。

こんばんは。
すなずり!新しい知識です。
だから鳥の来るうちの庭には、我が家にはないはずの樹の芽が次々に出るんですね!
ずっと??だったんですよ。
爪、お大事になさってくださいね。

MIKIさん、こんばんは。
薔薇の種まきにも挑戦されるのですね。
たくさんの種が収穫できて、楽しみですね。
爪、お大事になさってください。

minikoさん、おはようございます。
ここしばらく、とても忙しくしていて、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
今年は、自治会で防犯があてっていて、昨日まで、拍子木を持って夜回りでした。

観察記録を残すのはとても好きなんですが、写真がなかなか撮れなくて、間延びしています。
今年は、とっても可愛い娘のようなminikoさんと、お話できて楽しかったです。

来年の春はminikoさんの手作り花壇の薔薇がきれいに咲くのを楽しみにしています。

rosegarden.inさん、こんにちは。
いよいよ種まきしました。
でも、交配していない種なので、ちょっとためしに蒔いてみる程度にとどめてみます。
来年は、四季咲きのピエールを目指して、交配頑張ってみようと思っています。
また、お目にかかったら、アドバイスをお願いします。

まさこさん、こんにちは。
まさこさんはバレリーナの種まきされて、お花を咲かせたことがあるのですね。
薔薇の種まきなんて、今まで考えたこともなくて、rosegarden.inさんの影響で、種まきに挑戦してみました。

ジャスママさん、こんにちは。
我が家でも、鳥が良く来るのか、我が家に無い植物でも、芽が出てきます。
本葉が出てくるまで、なんの植物か解らなくて、面白い双葉のものは、ちょっと大きくなるまで抜かないで様子を見ているのですが、中には突拍子の無いものもありました。
街路樹に植えてある木もありました(笑)

コアラさん、こんにちは。
roserarden.inさんのとっても美しい、なんちゃってヘリテージを拝見してから、ちょっと、種まきしてみようかなと思って、でも、交配していないので、来年に備えて様子見の為にちょっと種を蒔いてみました。

種の成長がたのしみですね
見に行きます^^
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
