スポンサーサイト


2008年、おめでとうございます

明けましておめでとうございます。

昨年は、私のプログに訪問していただいてありがとうございました。
ネットを通して、いろいろな方達とお話できたり、アドバイスを戴いたり、また、実際にお目にかかって、楽しい貴重な経験をする機会を戴いたり・・・
とても有意義な1年を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

今年も、仕事や娘の結婚を控えてしばらく忙しくなりそうですが、マイペースで更新していきたいと思っています。
今年1年もどうぞ、宜しくお願い致します。

昨日、庭に咲いている薔薇の花を切って年賀の画像を作りました。

8157.jpg


ヘリテージ、ゴールデンセレブレーション、ウイリアムモーリス、メアリーローズ、パットオースティン、スイートチャリオット、コールデンボーダー、ムーンスプライト、バタースコッチ、シーフォーム。

昨日は風がきつかったので、お花が横を向いてしまいまし
た。

元旦から、いつも薔薇の手入れをするのですが、今日も寒そうです。
去年は、石灰硫黄合剤を塗って、後は、虫が発生した時にオルトラン粒剤を蒔いただけでしたが、今年から、いよいよ石灰硫黄合剤も止めてみようと思います。
農薬法が、変わったとか聞いたので、止めるきっかけになったかとも思います。
開花時期に黒点、うどん粉が蔓延しないかちょっと怖いのですが、きちんと塗ってもうどん粉は出てきたし、黒点は開花後に出てきたので、いつもと違う事をして様子を見る予定です。

後、クリスマスローズの鉢もかなり増えてきています。
薔薇を育て始めた時に一番に作った庭の中央のお気に入りのレンガのサークルにも、クリスマスローズが侵入してきました。
8165.jpg


写真でごらんのとおり、サークルの半分に板で棚を作って開花株を並べています。
去年から交配、種まきも始めたので、今年も、薔薇の世話と、クリスマスローズの世話で明け暮れる1年になりそうです。

これから、クリスマスローズの開花を控えていますので、クリスマスローズの様子は、もう一つのプログで紹介していますので、興味のある方はどうぞ、そちらも見てくださいね。

クリスマスローズのプログ

庭の果樹も大きく育ってきて、剪定などが大変になってきましたが、果樹だけは、孫がとても喜んでくれるので、夫も協力してくれます。


クレマチスは、つるの誘引が大変で、いつもごちゃごちゃになっている状態です。
でも、つぼ型のクレマチスも、大きく平咲きするクレマチスもどちらも好きです。
薔薇とクレマチスのコラボも挑戦してみましたが、やはり、私にはつるの扱いが難しいようです。


その他の植物はだんだん少なくなってきています。
でも、同じ花ばかりではなくて、少しづつでも、いろいろな植物を育ててみたいと思っています。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

明けましておめでとうございます。

バラの画像が素敵です。
そしてバラの後ろにヘレボの葉が~

ビックリです。
このヘレボが一斉に咲いたら素敵でしょうね。
これから楽しみですね。

今年もよろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。(^O^)

トコさん、おめでとうございます。

昨年はトコさんのお庭づくり、楽しみに拝見させてもらいました。

今年は、あのラティスに薔薇が満開に咲いてくれそうですね。
クリスマスロース゛も、薔薇の花の無いときに咲いてくれるので、トコさんもいかがですか?

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

rosegarden.inさん、おめでとうございます。
ヘレボの種まきに嵌って、とんでも無い世界に足を踏み入れてしまったと思っていたのですが、去年はrosegarden.inさんの影響で、また薔薇の交配や種まきの世界にも足を踏み入れようとしています。
すでに、庭は満杯状態なんですが・・・どうしましょう・・・

でも、やっぱり、「自分だけの花」は憧れですね。

今年も、どうぞ、宜しくお願い致します。

MIKIさんあけましておめでとうございます♪

寒い新年となりましたね^^
でもMIKIさんのお庭では
まだたくさんバラが咲いていて、
素晴らしいですね^^

いよいよへレボにバトンタッチですね。
へレボの開花にもワクワクだけど、
バラのお手入れ、これから大変ですね。

私はまだ何にもしていません~(焦)
今年もよろしくお願いします^^

あけましておめでとうございます^^

去年はお目にかかれて、とっても嬉しかったです♪
MIKIさんは相変わらずお忙しそうですが、またお会いできたらうれしいなぁ^^
と、思っています

今年もよろしくお願いします

MIKIさん
明けましておめでとうございます。

とても忙しくされているのにたくさんの薔薇にクリロ。。。楽しみに見させて頂いています。

また、お目にかかれるのを楽しみにしています。

本年もどうぞ宜しくお願いします。

MIKIさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

MIKIさんは今年もお忙しい年になりそうですね。
頑張って下さいね。

MIKIさんのヘレボや薔薇を見せて頂けるのを、とても楽しみにしています。
また今年もいろいろ教えてね^^

新年明けましておめでとうございます。
今年も色々ご教示ください。

MIKIさん、明けましておめでとうございます。
今年はお嬢様が結婚されるのですか。
それはおめでとうございます。\(^-^)/
お忙しくなりそうですが、でも楽しみですね。
ちょっと寂しくもなるかなぁ。

バラがまだこんなにきれいに!
すごいですね~。
石灰硫黄合剤、今年はパスされるのですね。
うちも、今年は全体ではなくて、カイガラムシがいたのだけにしようかなと思っています。
今年もまた素敵なお写真たくさん見せてくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

annabelleさん、おめでとうございます。
本当に年末、お正月にかけて、寒かったですね。
バラの花は、お正月ようにいつも少し残して置くようにしています。

本当にこれからクリスマスロース゛にバトンタッチです。
でも、その前にバラの選定誘引が待っています。
annabelleさんも、これからですか~?
今年は、石灰を塗らないので、ちょっと余裕なんですが・・・去年サボっていた植え替えは頑張らないといけない状態です。
風邪を引かないように頑張りましょうね。
そして、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

minikoさん、おめでとうございます。

去年はいろいろお話できて楽しかったです。職場の花壇、5月にはきれいに花が咲くでしょうね。楽しみです。
小さくてとってもかわいいminikoさんですが、去年は、一杯パワーをいただきました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

こにタンさん、おめでとうございます。
去年は、初めてお会いして、たくさんお話させてもらって楽しかったです。
私は昨年に引き続き、今年も忙しくなりそうなんですが、せめてネツト上でこうして皆さんとお話できるのががんばれるエネルギーになります。
今年も、バラとクリスマスローズにお付き合いください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

コアラさん、おめでとうございます。
今年は、コアラさんのお家できれいにバラが咲きそうですね。
コアラさんのセンスで、素敵なバラの庭ができると思うと、わくわくします。
お写真など拝見できる日を楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

vespaさん、新年おめでとうございます。
昨年は、バラやクリスマスローズのお話ができて楽しかったです。
vespaさんが、薔薇がとても好きなことがとても良く伝わってきます。
今年も、かわいい薔薇の写真をたくさん見せてくださいね。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


まさこさん、おめでとうございます。

今年は、本当に忙しくなりそうです。
娘の結婚もそうですが、仕事も忙しくなりそうで、薔薇とクリスマスローズの手入れも考えると、すごいことになりそうです。
うちはカイガラムシはあまり見ないのですが、温室コナジラミが良く発生します。
葉が汚くなるので、これは何とかしなくてはと思っているのですが・・・

まさこさんのお庭の薔薇はいつもきれいで、写真は本当にうっとりするくらいきれいしたね。

今年もまさこさんのきれいな薔薇の写真を楽しみにしています。

明けましておめでとうございます!
昨年はミクシィがきっかけでMIKIさんとお知り合いになれて、大変光栄でした。
今年はぜひ、実際にお話させていただける機会があるといいな、と楽しみにしています。
よろしくお願いします。

お庭にまだこんなに素敵なお花がたくさん咲いているんですね。
年賀の画像、うっとり・・です!

あけましておめでとうございます。
新年にこんなに沢山の薔薇が咲いているなんて感動です♪
クリローもドンドン開花していくのでしょう~
楽しみに拝見させていただきますね!!
今年もMIKIさんにとって最良の歳でありますように!!

ジャスママさん、おめでとうございます。
昨年は、せっかくお会いする機会があったのに、お話ができなくて残念でした。
ジャスママさんのお庭の思い出の薔薇、今年も、拝見するのを楽しみにしています。

今日も大切なお客様があったので、庭の
薔薇の花を切ったので、花は無くなってしまいました。
大切な用事も済んだので、明日から、本格的に庭の作業開始です。

今年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

ターシャさん、おめでとうございます。

温暖化のせいなのか、毎年、決まった薔薇の花のいくつかがお正月にも咲いています。

でも、そろそろクリスマスローズにバトンタッチの時期にきています。

でも、その前に薔薇の作業が残っています。明日から、8日までお休みなので、頑張らなくてはと思っています。

昨年はターシャさんに習って、庭の改造をしようと思っていましたが、結局なにもできませんでした。
ターシャさんの夢のような薔薇のお庭、今年も素敵な写真を一杯見せてくださいね。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

MIKIさん、あけましておめでとうございます♪
かなり出遅れましたr(^^;)
風邪の具合はいかがですか?
いろんなことが気になると思いますが、養生されてくださいね。

娘さん、御結婚されるんですね♪
おめでとうございます~☆
花嫁の母ってどんな心境なのでしょう^^
やっぱりうれしさもあり、淋しさもありなのでしょうか。。。

今年もよろしくお願いします<m(__)m>

アンジェラさん、こんばんは。

今年は、お正月が過ぎてから、4日に1日だけ、薔薇の剪定をしたのみで、その後は風邪引きで、ひどく咳き込んでいます。
庭仕事も中断です。
娘も長い間お付き合いをしていたのですが、やっと、結婚が決まり、やれやれです。
あまり期間が長かったので、なんだかまだ実感が沸かないのが正直な気持ちです。

我が家のアンジェラは、つるはすごく大きくなっているのに、2年続けて、不調です。
てっぽう虫が入っているのかも知れません。

アンジェラさんのところの、アンジェラ、すごく大きくなって、満開に咲きますね。
今年も楽しみにしています。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
