スポンサーサイト


久々の更新です

今年は、元旦から忙しくしていて、4日からやっと自分の時間をとることができて、4日の日に、庭の薔薇の剪定を行いました。
しかし、次の日から、咳が出始めて、6日から、昼夜問わず発作のような咳が出て、夜も眠れない日が続いていました。
特に熱は無かったのですが、横になると、咳が出るので、座ったまま眠ったりの日々でした。
20日過ぎからやっと、仕事にでられるようになったのですが、まだ咳は続いている状態で、ずっと仕事と病院以外、外出を控えていましたが、今日は仕事が非勤日だったので、今年になって始めての園芸店めぐりをしてきました。
咳がひどいだけで、それ以外は、どこが悪いというわけでもないので、天気の日は、マスクをして完全防備で、ゲボゲボしながら、少しだけ庭に出てクリスマスローズの写真を撮ったりはしていたのですが、お仕事も休ませてもらっていたので、メインのサイトの更新もお休みさせてもらっていました。

そんなわけで、本当に久々の更新になってしまいました。

↓の2枚の写真は、4日の日に薔薇の剪定をした時、カツトした最後の薔薇の花です。
8167.jpg


8171.jpg

4日の日に剪定をすませた時に写したゴールデンセレブレーション。
剪定を終えて、後は誘引・・・と思っていたのに、風邪引きと咳き込みでそのまま中断したままです。
8168.jpg

年末にチューリップも植えていたのですが、今年は植えるのが遅かったので、まだ芽が出ていません。
初めての黒いチューリップです。
8177.jpg

他の色もいろいろ植えてみました。
8176.jpg

クリスマスローズも早咲きのものが少しだけ咲いています。
写真は、ちょっと前のものです。
19205.jpg

↓は、最近写したもの。
もう少ししたら完全に開きそうです。
このくらいの咲き方が好みなので、このまま止まって欲しい♪
19532.jpg

今日、金久さんからつれて帰ってきた花。
シングルで珍しくは無いかも知れませんが、ちょっと小輪なのです。
最近は、小輪のお花がとても気になっています。
19553.jpg

もう一つ、去年枯らしてしまったデュメトラムの開花株もつれて帰ってきました。
とっても、小さくてかわいいお花です。
お花の形も去年のものとそっくり♪
19552.jpg

金久さんからは、後、プルプラスセンスもつれて帰ってきました。

19550.jpg


最後は、去年の秋に種まきした我が家の初交配の種か゛発芽し始めてきました。
ヘレボの双葉、とってもかわいいです。
19510.jpg


まだ遣り残した薔薇の誘引・・・早くしないと、すでに枝が硬くなりつつあります。
後、薔薇の植え替え・・・・
クリスマスローズのちび苗のポット上げ・・・・
まだまだやることがたくさんあるのに、体調が思わしくなくて・・・
早く、咳が止まって欲しいです。

皆さんも、健康にはくれぐれも気をつけてくださいね。

スポンサーサイト

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

バラがきれいにみごとに咲きましたね。
私はせっかちで、去年剪定してしましました。

クリスマスローズの芽がいっぱい@@

初交配ですか、楽しみですね。

MIKIさん、こんばんは~♪
お風邪が長引いて大変だったのですね。
まだ咳が続いているのですか。。。
お大事になさって下さいね。

早咲きのクリロー、とってもかわいいですね。
金久さんにも行かれたのですね。
お持ち帰りされた小輪系のクリロー、私も好みだわ^^

こんばんは~♪
長く咳が続かれて、お辛かったですね。
私も昨年同じような症状で苦しみました。座って寝る、分かります。

金久さんに行ってこられたのですね。
MIKIさんのおうちからだと、どれくらいでしょう。
またご一緒できる機会があれば嬉しいです。

こんばんは。
ずっと呼吸はしなくちゃいけないんです、、、^^; 咳だけとおっしゃいますが大変でしょう?
お大事にしてくださいね、、、

MIKIさんのブログは、この時期本当に目の毒です^^;
もう一つの方も楽しませていただいてますww
プルプラスセンス、おそろですね^^
うれしいです♪
育て方のコツなんかがあれば教えてください♪

どうかされたのかな?と心配しておりました。

不整脈とかはありませんか?
ボクはそれが原因で、同じように咳がでる時期が
ありました。

あまり外で園芸作業をしているとやはり体が冷える
ので、お大事にされてくださいね。

こんばんは!
きっと私と同じ風邪をひいてらっしゃるとおもいます。
まるでおなじ症状ですから・・
私は10日ごろからずっとです。
多分咳のしすぎであちこち痛くて、寝返りうつのもあう~っ!という感じです。
MIKIさんは大丈夫ですか?
私は今、何をする気力も失せ気味ですが、お互い早く全快したいですね。
お大事になさってください!
(私も思いきって園芸店巡りをして、気分転換しようかな・・)

ちょこ@ばばさん、こんばんは。
私は、薔薇の剪定は1月4日の日にしました。その日に薔薇の花やつぼみは全部カットしたのですが、今もかっとし残したのがちょっとだけ咲いています。
でも、やはりこの寒さで咲いていてもあまりきれいではないですね。
クリスマスローズは、去年たくさん種まきしたものが、これからどんどん発芽してきてくれると思います。
今年は、薔薇の種も蒔いているので、楽しみが2倍です♪
もともと、種まきは苦手だったのですが、最近は楽しんで種まきしています。

コアラさん、こんばんは。
この前、すごく咳き込んで、お話ができなくてごめんなさいね。
あれからも、ずっと咳が続いていて、今は、なんとか仕事に出ているのですが、まだ咳がでるので、気力がうせています。
本当に早く元気になりたいです。
金久さんは、早くに原種の入荷の連絡を頂いていたので、思い切って行ってきました。
あまり買わないつもりでしたが、原種を見たら、買ってしまっていました。
コアラさんは、ピンク系のきれいなお花を購入されているのに、私は、渋い花ばかりですね。

にこさん、こんばんは。
にこさんも去年は咳で大変だったのですね。
私は、もともと喉が弱くて、母親は喘息持ちで、今頃の季節は、毎年咳でしんどい思いをしているのですが、こんなにひどいのは初めてです。
金久さんへは、車で1時間くらいかな?
ちょっと遠いですが、向かう途中は、早くお花を見たいと気があせります。
また、こちらに来られる時は、案内させてもらいますね。

minikoさん、こんばんは。
もう一つのプログも見ていてくれるのですね。
うれしいです。
向こうは、成長の記録なので、とりとめも無く記録で残しているので、薔薇友さんには、つまらないかな?なんて思っているのですが・・・
薔薇の方は、つるの剪定の様子や誘引の様子は、もう何年もプログなどで何回もアップしているので、代わり映えがしないと思うと、つい、写真を撮るのも忘れてしまっています。
今年は、石灰硫黄合剤を塗らないので、気持ちがすごく楽です。
後、お天気のいい日には、マスクをして、一気に誘引をしてしまおうと思っていますが、2月は行事や研修などが目白押しでとても忙しくなりそうです。

ところで、minikoさんもプルプラスセンスを育てているのですね。
コツは、まだ掴めていません。
枯らさないで、育てられるようになりたいと思っているのですが・・・

去年、枯らした原因は、夏の置き場所と水のやりすぎが原因だったかなと思っています。
もう少ししたら、どんどん開花してくると思うので、また覗いてくださいね。


げのさん、こんばんは。
不整脈は無いみたいです。
もともと、アレルギー体質で、毎年、1月から4月くらいまで、喉の調子が良くありません。
今年は、本当にひどくて、仕事をこんなに休んだのも、13年間働いていて初めてです。
休んでいる時は、仕事が続けられるか心配で、仕事をやめたら、薔薇やクリスマスローズが買えないなあなんて、真剣に考えていました。
園芸をするにも、健康が第一ですね。
今回、つくづく健康に大切さを実感しました。

ジャスママさん、こんばんは。
ジャスママさんもまだ咳が続いているのですか?
しんどいですよね~。
そうそう、咳のし過ぎで横隔膜が痛いし、うがいをしている途中で咳がでると、うがい薬を飲み込んでしまったり・・・
特にひどい時は、夜眠れなくて、泣きながら咳をしていました。
2週間くらいひどい咳が続いていた時、息子達が来て、息子も以前綿のような咳が出たとき、会社の人がマルチビタミンを飲むと良くなったと教えてもらって、それを飲んだら、3日で治ったというので、夜だったけど、藁をもすがる気持ちで、それを買ってきてもらって飲み始めたら、眠れないほどの咳がそれから、3日程して治まったんですよ。咳は出ているけれど、夜が眠れるようになって、すごく楽になりました。
偶然かも知れないけれど、マルチビタミンは粘膜を保護するみたいですね。
今は病院でもらった薬と、その日からマルチビタミンと抵抗力をつけるキトサンのサプリメントを飲んでいます。

あ~、でも、完全に良くならないので、早く治って欲しいです。
ジャスママさんも早く治るといいですね。

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
